アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

乗車券と指定席特急券を購入して、総額の領収書をもらいたいのですが、会社は自由席分しか出ないため、会社提出用に乗車券+自由席特急券分の運賃料金の領収書は発行してもらえるでしょうか?

このようなもらい方したことある方、また関係者がいましたら教えてください。

A 回答 (5件)

いつもそうしてます。


支払った金額の範囲内であれば希望の金額で領収書作成してくれます(但し、宛名は必ず記載されますが)。合計10,000円の費用に対し、2社で経費折半するから¥5,000-の領収書を2枚欲しいなんて話は鉄道でも飲食業でもよくある話やしね。
僕は、そうやって欲しい金額(あくまでも支払の範囲内)の領収書を100回以上請求していますが、断られたのはたった1回(某こだま停車駅)だけです。しかも「何でや」と聞いたらうまく説明できなかったのか「じゃぁ発行します」と言って発行してくれたけど。
    • good
    • 6

自由席特急券と指定席特急券はまったく別物の商品です。

自由席特急券+指定席券=指定席特急券ではありませんので、指定席特急券の自由席特急券分の料金というのは存在しません。

JRとしては、指定席特急券は発売していますが、自由席特急券は発売していないため、自由席特急券を発売したという領収書を発行することはできません。(むしろ、後日のJR社内での監査のときにどのように説明すれば良いと思いますか?)


ほかの方が回答されているように、自由席特急券を購入して、領収書を発行してもらい、乗車券類変更(乗車前の1回に限り無料で可能)を利用して指定席特急券に変更するのがよいでしょう。
    • good
    • 4

支払い金額より低い金額の領収書発行は、違法ではないようですが、不正・悪用の温床となるので、発行する会社・支社・駅などの方針により左右されます。



ですので、同じ会社、同じ駅でも扱いに差が生じる可能性があり、ここで一概にできるできないと答えることに意味はないように感じます。

なお、可能な場合でも収受金額と異なる金額の場合、手書きの領収書となる可能性があり、いつもは機械発行の領収書なのに手書きだとそれであらぬ疑いをかけられるなんてこともありますよ。

自由席の切符を買って指定席に変更する場合は、差額を払うだけで二度手間の面倒以外は旅客に何の損もないので、自由席を買って領収書をもらい、それを指定席に変更するのが現実的な解決法だと思います。(その際、事情を相談し、自由席金額の領収書発行がだめと訊いてから、自由席購入・領収書発行→その場で指定席に変更としてもいいかもしれません)
    • good
    • 4

JRに限らず払った金額以外の領収書を求める事自体無理と思った方が良い。



乗車券と指定席特急券の金額の領収書を提出して差額自弁にするか、自由席券を買ってから指定席に変更するか。
    • good
    • 2

但し書きは「切符代」もしくは「乗車券類」で問題ないのでは?


乗車券、特急券(指定、自由)まで詳細を書いた領収書を
もらったことない気がしますが。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
例えば乗車券+指定席特急券を買い、総額が20,000円の場合ですが、券を買って領収書を18,000円と書いてもらいたいわけです。(乗車券+自由席特急券)

直接JRに聞けばいいことなのですが、ご存知の方がいらっしゃればと思い質問させていただいた次第です。

補足日時:2013/08/23 21:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています