プロが教えるわが家の防犯対策術!

四国から東京に行くサンライズ瀬戸という列車があります。そのノビノビ座席を利用したいと思っていますが、まだスケジュールが不安定なので一応買っておいて、もしかするとキャンセルするかもしれません。乗車券11900円、特急券3990円ですが、払い戻しにはいくらかかるのでしょうか?キャンセルの時期は2週間ぐらい前になると思います。

A 回答 (5件)

>>今回使うJRレイルパスでは、日本に到着してからでないと指定席が予約できないため、坂出から東京まで「のびのび座席」の指定席を日本にいる親戚に早めに予約してもらおうかと考えています。

>>本当は指定席券だけが必要で、乗車券も特急券も必要ではないので、日本についてから、つかわない乗車券も特急券も払い戻ししてもらうつもりです。

であれば、親戚の方に事前に購入してもらうのは「指定席特急券」1枚のみで問題ありません。
乗車券部分は指定席の概念が存在しませんので、「ジャパンレールパス」の有効期間内に「サンライズ瀬戸」の「ノビノビ座席」に乗車する事が確定しているようなら、わざわざ払い戻し前提で乗車券を購入する必要はありませんので。

ただし、改めて「ジャパンレールパス」で「サンライズ瀬戸」の「ノビノビ座席」の指定を取ろうとした場面で満席だった場合、事前に購入しておいた指定席特急券の払い戻しor変更の処理をした瞬間から、質問者さんの「ジャパンレールパス」で指定券を発券する間に、他の方の申込で座席が押さえられてしまうリスクが存在する事は覚えておいて下さい。

わずか数分だと思われる手続の間に、このようなケースが実際に発生するとは考えにくいですが、可能性としてはあり得る話になります。
(駅員さんによっては、既にお持ちの指定席特急券の座席と同じ座席で指定券を発券してくれる事もありますが、期待はしない方向で)

なお、指定席特急券の払い戻し手数料が320円なのは出発日の2日前までで、出発日の前日・当日は料金の30%の手数料が発生します。
質問者さんに限らず、後日JR線の指定席をご利用になる事があれば、「サンライズ瀬戸」を含めた全国のJR線の指定券に手数料無料で変更が可能なので、条件が整えば「変更」で済ませる方がお薦めです。
    • 0

高松駅発東京駅行「サンライズ瀬戸号」7両編成は、途中の岡山駅から後ろに出雲市駅発東京駅行「サンライズ出雲号」7両編成を併結して終点東京駅まで運転します。

このため、高松駅→東京駅間の「サンライズ瀬戸号」が満席の場合は、念のため岡山駅→東京駅間の「サンライズ出雲号」の空席状況を確認するといいですよ。もし「サンライズ出雲号」に空席があれば、1本前の快速「マリンライナー」などで岡山駅まで行き岡山駅から「サンライズ出雲号」に乗ればいいですから。
 「サンライズ瀬戸号」も「サンライズ出雲号」も同じ形式の車両7両編成で、「のびのび座席車」はどちらにも1両ずつ連結しています。岡山駅で併結したら「サンライズ瀬戸号」と「サンライズ出雲号」間通り抜けもできます。
    • 0

#1です。

なるほど、ジャパンレールパスを使われる予定なんですね。

>少し手数料がかかりますが、8月の予約がとりにくい時期には、こんなトリックも必要かなと思っています。このような方法をどう思いますか?

やむを得ないでしょう。予約が取れなったら(その確率高い)元も子もないですし。
予約が取れたら速やかに前のきっぷをキャンセルするということで・・・

スムーズな旅行になりますように!
    • 0

きっぷは1回に限り同種のきっぷへの無手数料での変更が可能です。

(2回目は払い戻した上で新規買い直し)

サンライズではなく新幹線で行くようになった場合でも、
サンライズの指定席から新幹線の指定席へ無手数料での変更が可能です(差額は精算)。
全く無関係な区間・列車の指定席への変更も(当然のように)可能ですので、
お知りおきいただくと良いかも知れません。

乗車券も区間にかかわらず変更が可能です。
東京行きはなくなったけれど四国内でJRに乗る用事ができた、などの場合は、
当該区間の乗車券・特急券に変更するという手もあります。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。助かりました、

こちらに手数料が書いてあります。

http://faq.jr-central.co.jp/detail/faq000066.html

乗車券210円、特急券320円の合計530円ですね。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。はっきりと数字で分かって助かりました。
ついでで申し訳ありませんが、もうひとつ質問していいですか?
私どもは今回アメリカから日本に旅行します。旅行の移動を確実にするために一箇所だけ、指定席の予約が必要な気がしています。今回使うJRレイルパスでは、日本に到着してからでないと指定席が予約できないため、坂出から東京まで「のびのび座席」の指定席を日本にいる親戚に早めに予約してもらおうかと考えています。本当は指定席券だけが必要で、乗車券も特急券も必要ではないので、日本についてから、つかわない乗車券も特急券も払い戻ししてもらうつもりです。少し手数料がかかりますが、8月の予約がとりにくい時期には、こんなトリックも必要かなと思っています。このような方法をどう思いますか?