プロが教えるわが家の防犯対策術!

神戸に招待する友人に、東京からの新幹線のチケットを買って送りたいと思っています。

自由席のチケットは時刻の指定はしないと思うのですが、日付の指定は必要でしょうか?
たとえば、8月12日の夜でも、8月13日の朝でも乗れるようなチケットの買い方はできますか?

JRのページを見たのですがよく分からず、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 出来ないこともないでしょうけど、それだったら金券ショップなどで売られている新幹線チケットを購入すればよいかと思います。


 基本的に表示されている区間であれば往復どちらでも使えるし、もともとが回数券のばら売りなので、有効期間内であればいつでも使用できます。金額も通常料金よりも割安です(少なくとも送料分くらいは十分に浮きます)。
 又、指定席に空きがあれば、追加料金無しで利用できます(窓口で列車を指定すれば指定席券と無償で交換してくれます)。
 ただし、盆暮れの一定期間は利用できませんので注意が必要ですが。

http://railway.jr-central.co.jp/tickets/detail/9 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回数券は安くて、条件次第では指定席も可能なのですねっ
自分で日付と時間を決めてもらえるのがありがたいので、回数券を送ろうと思います。
ありがとうございましたっ

お礼日時:2009/08/14 22:02

こんにちは。



質問者さんの最寄の駅のみどりの窓口や、旅行代理店で手配し、そのきっぷを神戸にお住まいの御友人に送られる場合だと、その新幹線のきっぷが自由席・指定席どちらの特急券にせよ、実際に御友人が乗られる日付の指定は必要です。

これは乗車券・特急券(自由席or指定席)両方とも日付を指定しなければなりません。

ですので・・・

>>たとえば、8月12日の夜でも、8月13日の朝でも乗れるようなチケットの買い方はできますか?

との御質問には「できません」という回答になります。

予め日程の目処を話し合いになられてから、実際に乗車される日付のきっぷをお買いになってください。

後、いくつかの回答で出ている、チケットショップで指定席回数券のばら売りを購入についてですが・・・

参考URL:http://railway.jr-central.co.jp/tickets/kip_deta …

上記の参考URL内にある指定席回数券をばら売りで、チケットショップで購入することはできると思います。
但し、4月27日~5月6日、8月11日~20日、12月28日~翌年1月6日の間は利用できないことと、乗車前に駅の窓口で指定席を指定する必要があります。

料金的には普通に駅で乗車券・特急券を購入するよりは多少安くつきますので、上にお示しした日程以外の日に乗られるのであれば、お薦めではあります。
もちろん、お近くにチケットショップが無い場合は、素直に駅の窓口で乗車券と特急券を購入して頂いた方がよろしいかと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、今回は送りたい人が複数名かつ、それぞれ日程がバラバラなので、自分で日付を選んでもらえる回数券にしようと思います!
幸いにも回数券の利用できない期間とは重複していないようです^^
ありがとうございましたっ

お礼日時:2009/08/14 22:18

金券ショップで売ってる、新幹線指定席回数券を2枚買われて送るのがいいかと。

3名いて、3往復(6回分)なら、自分で窓口で買われて送るのがいいかと思います。
なお、東京ー新神戸間には、自由席回数券はありませんので、指定席になります。有効期間は3ヶ月です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、自由席の回数券はないのですね。
金券ショップをのぞいてみます!
ありがとうございましたっ

お礼日時:2009/08/14 22:11

購入の際は日付の指定が必要です。



東京→神戸であれば、乗車券部分は有効日数4日、自由席特急券は有効日数2日です。

有効開始日を8月12日にしておけば、12日・13日のいずれの乗車も可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、実質2日の範囲内であれば問題ないのですね。
今回は複数人がバラバラにくるので、有効期限の長い回数券を買って、皆に遅らせてもらおうと思います。
参考になりました、ありがとうございますっ

お礼日時:2009/08/14 22:06

自由席なら、回数券がありますから


日付指定無しで買えますよ。
大きな声では言いづらいですが、
金券ショップにも置いてありますから
覗いてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チケットそのもの以外の方法があるとは知りませんでした。
今回は回数券を送って、好きな日付できてもらうのがよさそうです!
ありがとうございましたっ

お礼日時:2009/08/14 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!