プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月26日に大宮から秋田まで2人で出かけます。28日の19:05最終で秋田から大宮までもどる予定で、指定券は購入しましたが、用事があって27日の19:05に帰ることになるかもしれないのですが、この時期の混み具合は例年どうですか?26日昼頃に、新幹線の時間変更を28日から27日にすることは可能でしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

サイバーステーションで確認するのが一番ですが、この時期は角館町の「檜木内川の桜堤」、田沢湖町の「刺巻湿原」、西木村の「かたくり」の開花時期と重なりそうで、秋田市の開花予想日が4月20日ですので、約3~4日遅れの4月24日が開花時期です。急に暖かくなると、これよりも早くなりそうですが、これが3分咲き~満開の時期と重なると、大変混雑しそうです。
秋田経由で寝台特急「あけぼの」(秋田発21:05 大宮着6:31)(B寝台=開放型もしくはBしんだいシングルデラックス=個室)への変更が出来る、「こまち秋田往復切符」ですと、可能かもしれません。
ちなみに、天気が雨ですと、前倒し(つまり乗る列車を早待て帰る方が多いの)で指定券が午後(夕方)には若干空くこともあります。
後の方法として、盛岡までの指定券を購入し、乗り換えの「やまびこ(臨時列車)」の指定券を購入する方法もあります。
今調べた結果(3-31 6:30現在)、現段階では「角館~大宮間」では、「普通車指定席」は空きがあります。「グリーン車には一部満席のものもあります。」
東京の桜が満開になってから1~2週間後には座席が埋まりますので、お早めにご購入をしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。様子がわかりました。

混雑具合についてはわかりません。

また、時間変更に対するご質問も、26日昼頃でも座席が取れそうなのかということだと思いますが、その点もわかりません。

秋田と東京を結ぶ新幹線「こまち号」は全車指定です。ただし、満席の場合は立席特急券が発売されますので、「切符が取れないから乗れない」といったことはありません。

従って、26日昼頃に変更することは可能ですが、空席があれば指定席へ、満席の場合は立席特急券への変更となります。立席特急券はお手持ちの指定券より安いので、変更時に差額が全額返金されます。

《指定券の変更》
●変更しようとする指定券の発車時刻までなら、どこのみどりの窓口でも変更できます。
→今回は前日の列車に変更しますので、その列車の発車時刻までに変更することになります。
●変更したい列車が満席の場合は、立席特急券に変更できます。
→基本は指定席から指定席への変更はできますが、自由席への変更は満席の場合のみ可能と言うことですが、「こまち号」には自由席がありませんので、満席の場合のみ立席特急券に変更可能となります。
●変更のときに手数料はかかりません。立席特急券への変更となった場合は、差額の全額が返金されます。
●一度変更したものをもう一度変更する場合は
「その切符を払い戻す」>「新たに変更したい列車の特急券を買う」
といった手順となります。このときに払戻手数料がかかります。
指定席の払戻手数料は以下の通りです。
乗車日当日とその前日:特急料金の30%
乗車日前々日以前:320円
→2度目の変更でも、窓口で払戻と新規発行を一括して行いますので、利用者としては1度目の変更に比べて手数料の支払いの手間が増えるだけです。このとき購入した変更後の特急券は、1回だけ無手数料で変更できる権利が発生します。
→払戻手数料は乗車前日になると跳ね上がります。秋田~大宮ですと320円から2000円強への大幅アップです。このため、様子見をしていても前々日になったら変更するケースも多々ありますので、25日の時点で27日便が満席でも、前日にあたる26日になって空席が出ることはよくあります。

一番気になる混雑具合についてお答えできませんが、変更の時の参考になればと思います。

また、すでにご存じかもしれませんが、参考URL記載のサイトで朝6時30分から夜10時30分までの間、こまち号などの空席情報を調べることができます。

参考URL:http://www.jr.cyberstation.ne.jp/00000200.html
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございます。でも、一番知りたいのが、こまちの混雑が例年どの程度なのか、です。同伴者の腰が弱いので、立ち席は不可能なのです。