プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Gメールで通常送信した場合のメールは、テキスト形式なのでしょうか。
それとも、設定によってテキストメールにもなり、htmlメールにもなるのでしょうか。
Gメールのテキスト形式か、html形式かの設定の仕方、確認の仕方を知りたいです。

それともう一点、良く専門家に相談メールをすると、

---------------------------------

>あいうえおかきくけこ
>さしすせそたちつてと

○○さん、ご連絡ありがとうございます。
教えてグーの田中です。

---------------------------------

のように、『>』が自分の送ったメールに付いて相手側から返信がされてきます。

このような形の返信を自分もしたいのですが、
これは、返信、引用返信、転送など、
返信の仕方で、 >をつけておくれるのでしょうか。

どなた様か、教えて下さいませ。

A 回答 (2件)

送信形式は、作成画面の本文入力スペースの上に、新デザインでは、「リッチテキスト」または「書式なしのテキスト」のリンク表示が、旧では、「リッチテキスト形式」または「テキスト形式」のリンク表示があるので、クリックして切り替えます。

>(引用符)の件は、Gmailで送信する場合は、返信メールを上の方法で、テキスト形式にしたら表示されると思います。
転送メールにはつかないと思います。

メールソフトでの返信の場合も引用符はつくようになっていますが、WindowsLiveメール2011のテキスト形式では、つかないとのことです。
http://www.netprompt.jp/?cn=100011&own=1001&bgd= …
    • 0

メール作成画面(本文を書く上の部分)で「リッチテキスト形式」=「html形式」か「書式なしのテキスト」=「テキスト形式」かを選択することができます。

>『>』が自分の送ったメールに付いて相手側から返信がされてきます。
相手側のメーラーが、送信されてきた文を含んで送信する設定になっているからでしょう。

設定を見直してみたのですが、送信されてきた文を含ませるか含ませないかの設定がないので、デフォルトで送信されてきた文を「>」で返信に含ませるようになっているようです。
    • 0