プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、純正ですが交換しようと思います。
中低速重視、あまり音量の大きくないものでお勧めはありますか??

A 回答 (1件)

ワゴンR(CV51S)オーナーです。

ハッキリ言っちゃうとマフラーだけでは大して変わりませんよ。(笑)

うちのはK-car SportsのStreet用を入れました(斜め出しデフ下砲弾タイプ
は4WDだとデフに当たってしまうため装着不可)けど、装着後、約1万km走行
後にシャシダイに載せてパワー&トルクを計ってみたけど、カタログスペッ
クと大して変わらなかったです。
仕方がないのでメカチューン(NAのため)で、今は約72psまで出てます。(^^;;;

だから、メーカーがこのマフラーを装着すれば中低速のトルクがUPとかっ
てカタログなんかに書いてありますが、体感できるレベルほど変わりません。
トルクUPをしたいのでしたら、一番手っ取り早いのはボアアップです。
>ワゴンRはほとんどできないけど……

マフラーを装着して変わるのは排気音がショボクなくなって、何やらやる気
が出てくる”気”がするのと、ドレスアップ的な要素しかないでしょう。
中にはパワーUPするマフラーもありますが、排気音は95dBをはるかに越え
中低速のトルクは細くなり、高回転にならなければまともに走らないような
ものならありますが、ご希望には添えないですね?

まぁ、大手メーカー(フジツボなど)が出している車検対応のJASMA認証商品
なら排気音もそれなりで、気分だけは盛り上げてくれるはずです。
    • 0