アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻に「昼に一回家に帰る」と連絡しておいて午後3時に帰ったら「もう昼じゃない」と言われました。
私にとって午後3時は昼だったのですが、妻の感覚によると午前11時から午後2時までが昼だそうです。そして午後5時から日が落ちるまでが夕方でそれ以降が夜だそうです。
「じゃあ、2時から5時まではなんなの?」とたずねると「午後」って答えやがりました。

「午後」じゃかわいそうです。2時から5時の間にふさわしい呼び名はありませんか?

A 回答 (8件)

「じゃあ、2時から5時まではなんなの?」とたずねると「午後」って答えやがりました。


>あ~、soregashiも午後の感覚です。
お昼はお昼ご飯の時間帯。
午後1時からすでに午後‥1時なら午後一となりまする。
ん、soregashiの感覚にて候‥。

しかし、午後2~午後5を何と言うか‥ならば、カッコつけて
『昼下がり』とでもしておきましょうか(笑)‥。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昼下がりカッコいいです。2時前後は昼下がりって感じですね。3時はおやつタイム。4時なんかいいのないかなー?

お礼日時:2011/12/21 19:31

あははは





すごぃ可愛い~^^

妻の「もう昼じゃない」に 同感です!
昼に帰ると言われて 15時ごろ帰ってきたら

「いつまでまたせんじゃー!!!」とキレます ワラ

15時は 午後 ですね 、まさに 

ふさわしい呼び名というか 14時とか15時は中途半端な時間だから
15時ごろ帰る~って ちゃんとはっきり指定する時間かな(私的に)


17時は 夕方 ですね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たしかに待ってる側としては時間はハッキリしてほしいでしょうね。以後気をつけます^^

午後かーやっぱり午後かー。うーん、私的には午後は夜中の0時までです。(私的にっていうのは変ですけどw)
妻に「午後に一回帰るよ」って言って夜の8時とかに帰ったら「もう午後じゃない」って怒られるんでしょうね^^

お礼日時:2011/12/22 18:32

「アイドリング・タイム」


・・仕事でそう呼んでいました

昼間のピークが終わり、夕方のピークが始まるまでの時間ですね

休憩に入って、仲間と談笑したり
掃除したり、補充したり
忙しい時間帯では出来ない
お客さんとの会話を楽しんだり

ピークとピークの間の
「リフレッシュ時間」でしたね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飲食店にお勤めでしょうか。その時間は昼から夜へのつなぎの時間ですね。

「アイドリングタイム」はなるほどと思いました。面白いです。

お礼日時:2011/12/22 18:00

ティータイムで良いんじゃないでしょうか。



ノンビリしましょう。

『午後の紅茶』でも飲みながら。



なんかCMみたいな回答になっちゃいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ティータイムに一回帰るよ」ですか・・・わしゃイギリス人か

いや、でもまあまあ、いいですね。ほんとにノンビリしちゃいそうです。

お礼日時:2011/12/22 17:56

辰刻の方法は,どうですか?



時鐘, 辰刻,  現時法
↓   ↓   ↓
昼8つ,未の刻,14時ごろ

昼7つ,申の刻,16時ごろ


つまり,14時ごろを「未の刻」と言い,16時ごろを「申の刻」と言います.

時鐘で言えば,14時ごろから16時ごろは「昼七つ半」(ひるななつはん)と言います.

下記のサイトを御覧下さい.

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%99%82%E5%88%BB

お粗末さまでした.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おやつというのは「八つどき」が語源ですからね。
「八つ時に一度帰宅するでござる」・・・ある意味かっこいいけどさw

お礼日時:2011/12/22 17:50

お礼Thank youで~す。


午後4時‥soregashiならば、、、
ん‥難しいかな
『夕暮れドキ‥』
こりゃー季節でびみょ~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
「夕暮れドキ」確かに冬なら4時くらいから日が傾いてきますから。「昼下がり」ほどのパンチがないですが妥当ですね。
「昼下がりに一回家帰るわ」ってなんかアダルトな響きがあっていいです。昼下がりはかなり気にいりました。

お礼日時:2011/12/22 17:45

いろいろ重複しちゃうので、ぴったりな時間は難しいなあ。


ちなみに私の感覚はこんな感じ。

早朝→4時~6時
朝→7時~10時
朝イチ→10時
昼→11時~15時(店のランチタイム)
真昼→12時~13時
夕方→16時~17時
午後→13時~16時
黄昏時→18時~19時(季節による)
午後イチ→13時
夜→19時~22時
深夜→22時~3時
明け方→4時~5時(季節による)
まずめ時→日の出直前/日没直後
日中→10時~18時(営業時間内)

よって15時はぎりぎり昼であり、午後でもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり午後ですか。でも午後だと意味が広すぎます。日中という表現なら通じたようにも感じました。
16時はもう夕方ですか。昼下がりの次が夕方なら「午後」に代わる表現にできるかな。

お礼日時:2011/12/21 19:38

30代♂です。



昼過ぎ。夕方前。

ってどうでしょうか?

恐らく昼過ぎって言ったら

12時過ぎだと思われるでしょうけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。仰るように昼過ぎというと12時過ぎって感じです。
造語でもいいんですけどそれっぽい呼び名ないですかね。3時だけなら「おやつタイム」とかでいいんですけどね。

お礼日時:2011/12/21 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!