プロが教えるわが家の防犯対策術!

LPガスの料金について相談です。プロパンガス。これって高すぎでしょうか?

詳しい方に相談です

ネットで調べて他の人のを見てるとうちが異常な気がしてきて書き込ませてもらいます。

神奈川在住でマンションの指定でLPガス使ってるんですが

使用量25.6m
請求額15400円


↑これにビックリしてお風呂をいっさい焚かない様にしました。
これで1万以内にはなるだろうと思ったのですが・・・
結果これです↓

使用量17.2
請求額11000円

使用量23.1
請求額14000円

これってやっぱり高いほうでしょうか?
直接会社に苦情言うと安くしてくれるとかはないですよね?

台所でも冬は冷たいですが水を使ってます。
料理は2人暮らしなので人並みです。特別火をつかってるわけではありません。

A 回答 (6件)

プロパンガスは高いですよね、私も単身赴任した時に驚いた経験があります。


単身だったので風呂はシャワーだけ、冬場は浴槽の中で髪を洗っていた経験があります。

では適正価格はどれぐらいでしょうか?
基本料金、1650円 1立方メートル当りの単価、385円近辺です。
これで計算すると25.6m2場合、1650+25.6x385=11506円となります。
これ以外にリース料等上乗せされます。
それでも15400円は高いですよね。

一般的に、地方によって料金は変わるようです。
また、マンション等は選択できないために高めになるようです。
一戸建てなら交渉したり、業者の変更が可能ですが、マンションの場合には一致団結するする必要がありますね。

後は節約しかありません。
私の場合ですが、エアコンの暖房がガスだったので一切使わないようにしました。
それからガスコンロは強火は使いません、着火後は必ず中火にしました。
話題の節電と同じで節ガスを心掛けました。

質問者さんのケースでは特に使用量が多いとは思いません。
しかし、お値段が高めです。
神奈川は全般的に高いと考えられると思います。
もし長く住まれるのであれば、リース機器の買取でリース料金の負担を減らすことが考えられます。
    • good
    • 0

100m3使った場合の計算をしてみました。




【大阪ガス】
・C料金表
・基本料金 1410円
・単価 142.71円×100m3=14,271円
・消費税 14,271円×消費税5%÷1.05=746.7円なので、端数切り上げで、747円
・合計 16,428円


【東京ガス(東京地区)】
・C表
・基本料金 1,333.5円(1,334円で計算)
・単価 123.83円×100m3=12,383円
・消費税 記載無し(13,717円×消費税5%=686円(切り上げ済み)
・合計 14,403円


ただ、時期によって「調整額」が変動しますので、少々変化が起こります。(予測範囲内程度)
    • good
    • 0

基本料金が1100円位、立方メートル単価が560円位でしょうか。




上の単価が正しいとして。
ガス1立方メートル当たりの単価は平均より1~2割高いかな?とも思いますが、基本料金は6割くらいですかね。(安い)

使用量については.....。
そう多くは無いと思います。

基本として。
やっぱりガスの大きな割合は料理(コンロ)だし、人が多くても少なくても料理用ガスはそう減らないんですよ。
お風呂だと、子供が成長期においては洗髪頻度が上がるなどでガス料金の増減が起きるんですけどね。

調理は2人分も4人分もあんまり変わらないという......。


これだけじゃ芸が無いので。

調理について。
プロパンのうちでも単価が高い場合に使える技ですが。

お湯はポットからある程度取って調理する。
圧力なべを上手く使って調理時間を短縮する。(弱火で煮込む料理も、圧力なべで短時間に調理出来る場合があります)
余熱を利用する。(コンロから鍋を降ろしても、余熱で味は浸透します。)

一気に大量に作って冷凍保存し、レンジでチンする。(冒頭に書いた”調理量が多くても少なくても、一定以上のガスは使う”の逆利用)

そんなところですかね。
    • good
    • 1

プロパンが高いという質問が多いですが


以下の2パターンがほとんどの原因です。

プロパンの値段は業者の言い値で高く設定されている

ガスの使用量が多い


うちはひとりあたり3~4m3の超節約生活なので、
2人で使っても冬でも8m3ぐらいです。

23.1m3っていうのは、自分の基準からするといかにも多いですね。
「ガスの使用量が多い」というのがまずどうにかなりませんか。
2人が時間的にバラバラの生活パターンをしている場合が多いですよ。

>直接会社に苦情言うと安くしてくれるとかはないですよね?

プロパンの値段は業者の言い値です。
どこの業者にするかは、大家さんの専権事項。
入居者は口を挟むことができません。
    • good
    • 0

LPガスって高いんですね。

(知らなかった)

私は大阪ガスでして、以下のような料金体系です。

https://wwwe5.osakagas.co.jp/custserv/ryokinhyo1 …

最高で99m3(去年)使いましたが、18,000円ちょっとでした。

多分、ガス料金にボンベの交換や、配送料、管理料とかが含まれているのではないですか。

でも、神奈川って都会ですよね、それで、LPガスなんて・・・信じられない。

私ん家もお風呂あるが、1ヶ月で15~20回使って、お風呂だけで10m3しか使わず、2500~2700円でしたよ、ガス代。

LPは6Aか6Bだったと思います。

大阪ガスは、13Aですので、カロリーは単純に2倍強ですので、ガスの使用量が少なくて済みます。
    • good
    • 0

ここを参考に


http://pakemania.net/lpg/003.html


ヮ(゜д゜)ォ! 高すぎですね

他に変える 又は 交渉おば
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!