プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保存版のCD-Rを作成したいのですが、
DVDRと同じくCD-Rも国産がいいですか。

どこのがいいですか。
やはり、太陽誘電ですか。

メーカーで大差ないようでしたら、それもご教授下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

太陽誘電のCD-Rは結構ドライブを選びますので、


ドライブによっては焼きミスをすることがあります。
焼きミスをするドライブは、ロットを変えてもミスを
続けるので、どうしようもありません。焼けてしまえば
保存性はいいんですけどね。

「原作国:日本」のCD-Rは、ほとんどが太陽誘電の
OEM品です。

日本メーカー(マクセルとか)のCD-Rで、「原産国:
台湾」の奴も結構いいですよ。台湾メーカーも最近
のものは品質が安定してますし、太陽誘電のCD-R
より、ドライブの差に寛容ではないかと思います。

ただ、台湾名の奴はたまに「日本メーカー用のOEM
ラインではじかれた不良品」が混入してることがあり
ますが・・・。

むしろ問題は「その製品が売れるまでの保管状況」
です。太陽光の来ない、空調の利いた店舗内なら
まず安心ですが、たまに夕日の当たる店先に放置
なんてのもあったりして、そういうのは太陽誘電でも
やっぱ問題が・・・。
    • good
    • 0

 どうなんでしょうねぇ…。


 
 私自身は台湾製の激安DVD-Rを購入したけど、まともに使えたのは10枚中4枚程度と質が悪かったので、それ以降CDもDVDも国産品を使うように注意しているので、何とも言えません。

 ただ購入時に注意しなくてはいけないのは、メーカーは日本国内のものでも、メディアの原産国が海外と言う場合が結構あります(マクセルなど)。なので必ず、原産国表示を確認していますね…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!