アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末年始、会社が休みですが、今のところ何も予定がありません。
出不精なので、この寒い中出掛ける気にもなりません。

今思いついているのは、片付けや掃除くらいですが、もともとあまり散らかすほうではないので1日で終わりそうです。

皆さんならどんなことをして過ごしますか?
お勧めのサイト、こんなことしたらどう?などというのを教えてください。
ちなみに休みは6日間です。

A 回答 (10件)

それはぜひ、うちに来て本棚の整理をして下さい!


・・・というのは冗談ですが、私なら、図書館の本でも借りて読みふけります。
食料を買い込んで、簡単な自炊をしながら引きこもってしまうかも~。
おせちをつついて昼酒して、あえて自堕落にすごすのもお正月の醍醐味です。
何日か引きこもっていたら、仕事始めに人に会うのが楽しくなりそうです。
DVDをレンタルしてもいいし、ゲームしてもいいし、趣味に没頭するのもいいですね。
私だったら、手芸や小物作り、刺繍などをやるんですが、頼まれ仕事もあるので作ってしまいたいです。
あと、お習字で、書初めなどいかがでしょうか。
一人暮らしなら、散らかし放題・・・。
って、私の提案って、散らかすことばかりですね。

逆に出かけるパターンなら、初詣や初売りに行ってあえて人波にもまれてくるもよし。
(初詣などで出ている出店で食べるおでんや甘酒はなぜにあんなにおいしいんでしょうね。)
和服を着るなど、おしゃれして出かけてみてはいかがでしょうか。
仕事道具を新調してみるのもいいですね。
暇してる友達がいたら捕まえて、年越しパーティーを企画してみるとか。
新年早々実家に帰省して、あれこれと実家の用事を手伝ったり(あるいはだらだらしたり)、
甥っ子や姪っ子にお年玉をあげるというのもいいもんですよ。
うちの甥姪は成人してしまいましたが、あげる人がいなくなると楽になる反面寂しいもんですね。


以上、私がしたいことを挙げてみました。私の年末年始はお休み2日なんです・・・(泣)。
おいおい、体はひとつだよ~?と自分で自分に突っ込んでみたり(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントを読んでいるだけでこちらまでウキウキしてきました。
ぜひ、本棚だけでなく大掃除のお手伝いに行きたいです(笑)。片付け、掃除は好きなほうなので・・・。
何か一つ決めてやってみるのもいいですね。私は今資格を取るために勉強していますので、予備校気分でその復習でもしてみようかしら。。。。

お礼日時:2011/12/25 17:08

年末 おせち料理を作る。



栗きんとん→サツマイモを茹でて、裏ごしして、砂糖を混ぜて煮詰めて…結構大変。
筑前煮
昆布巻き
大根と人参の膾
かぶの甘酢漬け
ぶりの切り身を味噌に1-2日漬けて、焼く。
鶏肉をタレに漬け込んで焼く。
ゆとりがあれば、伊達巻を自作する。かまぼこだって自作できないことはない。(しないけど)
そのほかにも、正月に食べるものを仕込む。

年始 おせち料理を食う、寝る、太る。

ひまつぶしには
Slither Link
http://www.puzzle-loop.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもより丁寧に料理をし、ゆったりと味わいながら食べるのもいいですね。
お勧めのサイトのご紹介もありがとうございます。

お礼日時:2011/12/25 17:15

> 皆さんならどんなことをして過ごしますか?


質問者様の年代、家族構成などが不明ですから・・・
実家にお住まいなのか?
単身なのか?それとも家族持ち???
それによって様々になると思います。
   
ちなみに私・・・
超零細の自営業なので規定のお休みなどはありません。
しなければいけない仕事は入っています、お正月に仕上げる予定。
それ以外に・・・
パソコンの調子が悪く、お正月に再セットアップしたいと考えておりますが、3日くらい掛かるのでは?と戦々恐々です。
このパソコン仕事道具なのでかなり厄介です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのコメントにいろいろ忘れていたことを思い出させてもらっていますが、
パソコンの調子があまりよくないことも忘れていました。
じっくり時間が取れるこの年末年始はチャンスですね。

お礼日時:2011/12/25 17:11

録画の録り溜めを見て、映画やお笑いのDVD借りてきて見る予定です


でも家でできることといったら限られてきますので、結局は何日かは外出するでしょうね

誰か呼んで鍋でもしてみてはどうでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、家でやることって限界がありますよね。
出不精ですが、少し外に出ることも考えます。

お礼日時:2011/12/25 17:01

私は頼まれていた仕事をしようと思っています



仕事といっても、やることは本業ですが、無報酬
普段は報酬も納期もある仕事が最優先なので、いつでもokだけど無報酬はなかなか腰を据えて取りかかれませんし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

決して大好きな仕事ではないですが、何もやることがないと思うと仕事でもしたい心境になってきました。
仕事にしろ趣味にしろ、やることがあるのってなんか幸せだなーと改めて感じます。

お礼日時:2011/12/25 16:59

こんばんは!


自分は28日から新年の4日までですから8日間休みです。
今年は事情により、予定は『ゼロ』です。(^。^)y-.。o○
31日にお墓参りだけです。
後は、食べて、寝て、飲んで・・・・・・。
ここに居るでしょうね。
出会いましたらよろしくお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私とお仲間のようですね。
8日の休みは長いですね。
こんな悩み、この時期繁忙期の方には申し訳ないくらいですが、
私もパソコンの前にいる時間もいつもより増えそうです。

お礼日時:2011/12/25 16:56

予定もなく出不精というなら、この際しっかり寝溜めでもしたらいかがですか。



わたしなら、洗面台の排水キャップを引き抜いて一年という長い間にたまったゴミなどを
取り除いたり、食器棚や本棚の大量の中身を全部取り出してホコリを取り去ったり、すべ
ての照明器具を磨き上げたりと、日頃は手を入れないことを中心に、住まいの隅々にまで
細かく手を入れて徹底的にきれいに整えます、もうこれだけで数日を要します。

同様にクルマにバイク、自転車なども念入りにワックスで磨き上げ、最後に壁の絵や床の
間の掛け軸を別の物を選んで掛け替えてみたり、インテリアの小物を替えて雰囲気を変え
てみたり、もうそれだけで残ったわずかな今年も過ぎてしまい、そうして新年を迎えます。

新年は、これからはご時世もあって会社関係のお年賀はご辞退していますが、その代り親
しい人たちと簡単で気の置けないホームパーティを予定しています。そのためには、自作
のパイだとか、お鍋ものの準備だとかと、忙しいけれど楽しいひとときが待っています。
そしてそのあとは、新たな年の仕事のために、しっかり身体を休めるつもりです、参考に
なりますかどうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか充実した年末年始の予定でうらやましいです!
私も大掃除をもっと念入りにしてみようかな、と思いました。
車もそういえば手入れなどしてあげていませんでした、反省。

お礼日時:2011/12/25 16:51

私は専ら読書とDVDですね~。



読書は寝しなと起き抜けに、暖かい布団の中で。
DVDはソファで猫と毛布にくるまって。
節電を心掛けつつ…
年末年始の間に、5人分くらいの人生に感情移入する予定(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

DVDでつかの間の現実逃避、これなら私にもできそうです!

お礼日時:2011/12/25 16:45

過去に回答した質問です。


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7184641.html
私は近所に小旅行です。
たぶん宿でごろごろして終わりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような境遇の方がいらっしゃったのですね。
現実逃避でどこかへ行く経済的余裕が私にはないのが残念ですが・・・。
なので、お金のかからない方法を探します。

お礼日時:2011/12/25 16:42

釣りなんかどうですか


寒いけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うーん、釣りはちょっとこの季節私には寒すぎます。
そうとうな寒がりなので。

お礼日時:2011/12/25 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!