アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

word2002sp-2でテキストボックスを開くとその周りにもうひとつ枠があり入力済みの文字列を移動して割り込み邪魔で仕方ありません、前のPCでは出なかったのですが、出ないようにする仕方と何に使えるのか機能を教えてください。
関連するかわかりませんが、テキストボックスを挿入したとき文字列を排除して割り込む設定になっています。文字列の上にかぶせるように使うことが多いので、挿入した時点で文字列にかぶさるように設定できませんでしょうか。

A 回答 (2件)

word2002から付いた、描画キャンバス(だったかな?)のことですね。

オプション設定の編集タブ内(下の方)に、自動で入れる・入れないの設定をするチェックボックスがあります。

確かにちょっとしたオートシェイプやテキストボックスを入れる時は非常に邪魔なんですが、
コネクタを利用したい場合は、キャンバス内でないと機能しませんし、
表の中にオブジェクトを配置したい場合など、上から(レイアウトを前面に設定で
あるいは背面でも可)スッポリ被せられるんで、以前のように微妙な位置の調整が出来ない、
なんて事が無く、使い方によっては非常に便利です。

この回答への補足

早速ありがとうございました。
テキストボックスを開いたとき行内ではなく前面で開くは、ツール--オプション--編集と日本語入力--図を挿入 で解決しました。
描画キャンバスに関することは見当たりません。
オプション設定の編集タブとはどこでしょうか。
よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

ありました。
ツール--オプション--全般--の少し下のほうに オートシェイプの挿入時自動的に新しいキャンバスを作成する のチェックをはずし 解決いたしました。
描画キャンバスも勉強します。
ありがとうございました。

確かに外側に「描画キャンパス」が作られちゃいますね。

こいつのおかげで全体を画像と同じように扱うことができるそうですが、邪魔といえば邪魔。

で、対策はテキストボックスを作成することを選択→描画キャンパスが表示される→描画キャンパスの外枠の更に外側からテキストボックスを作る。
これで、描画キャンパスは消えてしまい、テキストボックスだけが残ります。

挿入した時点で文字列にかぶさるように・・・についてはあまりスキルがなく、わかりません。
識者にお任せします。

参考URL:http://www.ritsumei.ac.jp/kic/~tyv07679/chuden/t …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今まで描画キャンパス はなんとなく作業中に消えていましたが使い方(消し方)がはっきりしました。

行間に挿入ではなく前面に表示は 1番の方の 回答でわかりました。