アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小泉郵政選挙以来、B層(バカ層)という概念が日本で広く知られるようになりました。

昨今、日本で起こっている"韓流ブーム"で、日本メディアはデビューしたての韓国人の若い俳優、歌手などを"韓流スター"などと、よいしょしてもてはやします。
スターだと言うのなら1000万ドル単位のギャラをもらい、世界中どこででも顔が知られ人気があってもおかしくありませんが、韓流スターの現実は数万から数十万のギャラで働く低賃金労働者で、ほとんど日本と韓国でしか知名度がない消耗品です。

「なんと安っぽいスターなのでしょうか!?」

今月、ジャッキーチェンとトムクルーズが映画の宣伝の為に来日しましたが、彼らが世界的なスターであることに異議を唱える人などいないでしょう。
彼らは誰もが認める、"本物の"世界的なスターです。

ジャッキーチェンやトムクルーズがダイアモンドだとしたならば、韓流スターはガラス玉です。
日本メディアはそのガラス玉をダイアモンドのように言い押し売り詐欺を働いているのと同じだと思います。
日本人の中には、「これは詐欺だ!!」と気づく人もいますが、その一方で押し売りされたのがガラス玉だとは疑わずダイアモンドだと信じ、そしてありがたがっている人もいます・・・。

「そうです、韓流ファンの人達です。」

そこで私は思ったのですが、日本の人口に占める韓流ファンの割合が、そのまま日本の人口に占めるB層の割合と重なり合うのではないでしょうか?

どうなんでしょうか?

A 回答 (7件)

当時、この日本でも韓流スターのようなブームを中国で起こしていました。

それは日本のアニメやドラマ、映画などを延々と流すのです。

しかし、中国人はそれに違和感を感じず、誰もが普通に見ていたそうです。

そして、驚くことにアメリカでも日本のブームはありました。

アメリカ社会ではアニメ産業は疎く、日本のアニメを利用しなければ成り立たないほど空洞化していたのです。

今回の出来事は韓国が日本にしていることと同じなのです。

日本のドラマや、J-POPの空洞化。

そこに安い韓国のドラマやK-POPを借りて流す。

当時の日本も安かったそうだ。

つまり、今の韓流の影響というのは、日本が怠けていたからであり、韓国が力を付けてきたわけではない。

しかし、日本が怠けることにより、韓国が影響力を拡大できるチャンスを与えることになるわけです。

中国やアメリカも日本のアニメやドラマなどを拡大できるチャンスを与えてくれたのです。

要は日本が怠けなければいいだけのこと。

• 0
この回答へのお礼

そもそも韓流コンテンツと日本のコンテンツを比較してどうのこうのと語る事が可笑しいと思います。
日本のコンテンツはもう数10年も前から、アジア各国に定着しています。
日本でハリウッド映画やアメリカのヒットソングなどが日本に定着しているのと同じ事です。
ブームなどとは関係なく、ミッキーマウスが日本で人気があるのと同じようにアジアではポケモン、キティちゃんなどの人気が定着しています。

先日、NHKで放送された「のど自慢台北大会」では台湾の人達が日本語で上手に日本の歌を唄っていました。
日本の歌は台湾に定着していますし、状況は香港、シンガポール、フィリピン、タイなどでも同じです。

日本が怠けてても、そしてブームを捏造などしなくても、アジアの人達が勝手に日本のコンテンツを自国に輸入しているのです。
韓流とは状況が違います。

ありがとうございました。

ジャッキーチェンにせよ、トムクルーズにせよ、韓流スターにせよ、あなたのおっしゃるダイアモンドかガラス玉か、という問題は最終的には各個人が決めるものです。

確かに世界的な知名度や人気は比較すべくも無いでしょう。

しかし、世界的な知名度や人気に依ってダイアモンドかガラス玉か、つまり価値の有る無しが決まると考えるならば、それはまさにあなたのおっしゃる「B層」、つまり言論や主張の内容に依らず、周囲の反応や自分が勝手に形成したイメージや期待に基づいて物事の価値を決定する人間となんら変わらない、ということにはなりませんかね?

失礼ながら、質問者様のように「B層」なる定義の不明瞭な言葉を使い、自らの単純なイメージで語り、さらに個人の趣味嗜好という問題とその個人以外の評価を結びつけるような人こそ、「B層」と呼ぶのに相応しいのではないかと思います。

やや迂回しましたが、上記のとおり韓流ファンでない人間にも当然「B層」はおりますので両者の相関はそこまで大きくならないのではないかと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

ダイアモンドかガラス玉か、決めるのは各個人でなく、メディア側ですよ。
まぁ、ダイアモンドを買うか、ガラス玉を買うかを決めるのは各個人ですけどね。

世の中には、ダイアモンドが好きで集めている人もいれば、トンボ玉などのガラス玉が好きで集めている人もいます。
ダイアモンドが好きな人は自分が買ったのはダイアモンドだと納得した上で買っているわけです。
ガラス玉が好きで買っている人は自分が買った物はガラス玉と理解した上で買っているわけです。

しかし、世の中には間抜けな人がいて、詐欺師から、ただのガラス玉をダイアモンドだと騙され購入させられる人がいます。
いつの時代にも簡単に騙される人はある一定数必ずいます。

スターが出現する確率なんて約一万分の一くらいだと思います。
スターを目指す人が一万人いたら、実際スターになれるのは一人です。
スターがそう何人もいるはずがありません。

次から次へと韓流スターを登場させる、日本メディアは詐欺師以外の何者でもありません。
なぜ、日本メディアは次から次へと韓流スターを登場させるかというと騙されやすい人(B層)が大勢いるからです。

実際のB層の数は韓流ファンの数より多いと思います。
ですからyamohiro1027さんが言われる通り両者の相関はそこまで大きくならないかもしれません。

寒流ファン50万人ぐらい、在日50万人ぐらいで、だいたい合うけど。

B層は2000万人とかいるんじゃないかい? 

数的には全然重なり合わないでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

韓流ファン+AKBファン+ジャニーズファン+吉本ファン=B層の数でしょうか?

ありがとうございます。

在日は日本人ではありません

• 0
この回答へのお礼

どうもすいません。勘違いしました。

おっしゃる通りです。

身の回りにどれだけ韓流ファンがいるのかってことでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

B層は自分がB層だという自覚はまったくないと思います。

bouyatetu0さんの周りにも、やはりB層が多くいますか!?

坊主憎くけりゃ、袈裟まで・・・って視点は不毛ですね。

この回答への補足

私は坊主なんて憎くありません。というよりか興味自体ありません。
ですから.袈裟にも関心がありません・・・。

• 0
この回答へのお礼

韓流ファンは2,000人
ニュースを見れば集まるファンは何時でも2000人ですよ。
コンサートでは在日が押し寄せるから1万人にはなります

• 0
この回答へのお礼

B層が10000人とは・・・。日本人は随分、賢い国民ですね。(笑)