10秒目をつむったら…

煙草が、誰にでも買える値段に問題があると思いませんか?


せめて 1箱1500円 以上になれば、経済的に余裕のある方が
趣味として、書斎等で一服を楽しむのではないでしょうか?

経済的に余裕のない方は、噛みタバコのような煙の出ないモノを
利用出来るように、各々政府に訴えるべきだと思います。

嫌煙者の方で、 たばこの大幅値上げ に賛同頂ける方は、
ネット署名もできます。  ※暗号化通信で安全です。

https://sv116.xserver.jp/~nosmoke/nosmoke.xsrv.j …


煙草の値段、安過ぎませんか?

A 回答 (40件中1~10件)

タバコの大幅値上げに賛成です。



私はボランティアでバス停の清掃をしています。
田舎ですのでバスの運航は1時間半に1本程度しかなく、
みんなで協力して地域の足を支えてきました。

子供達も通学で利用するバス停なのに、吸殻のポイ捨てが酷いです。
そもそもバス停は禁煙なんですよ!
もちろん大きく「敷地内完全禁煙」と看板もあります!

清掃の度、みんな憤慨しています。
(ちなみに清掃ボランティアは全員煙草を吸いません。)

世の中にマナーの良い愛煙家が居るかも知れませんが、
現実はこんな感じです。
本当にマナーが良いのなら、マナーの悪い人を注意したり、
自ら清掃活動に参加すべきです。
みんな本当に怒っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボランティアご苦労様です。
心中お察し申し上げます。

町内会で河原に花壇を作っていて、
私もボランティアで整備を手伝っています。
コスモス等で少し有名になってから、
ポイ捨てが増えてsonita様同様に
怒りに震えています。

自分の子供の前では吸わないのに、
他人の子供の前では吸う人。
注意したら逆切れする人。
色んな喫煙者をみてきました。
もう我慢の限界です。

愚痴っぽくなって申し訳ありません。
みんな笑える世の中であって欲しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/10 20:26

onetabaさんに賛成します。



経済的事情で吸う本数が減ると、
世の中の害も、相対的に減るので良いと思います。

たばこの税収が減る事になっても、
吸わない人が8割(潜在的な賛成)ですので、
あらゆる経済効果を試算した上、丁寧に説明すれば
他を増税しても納得されると思います。

とにかく一度ゼロベースで見直すべきです。
自らが厳しいルールを決めて実践できれば、
世の中が寛大になるかも知れませんね。

将来的には分かりませんが少なくとも今は、
進学・就職・社内・地域コミュニティでも
"喫煙者は疎まれる存在"である事は確かです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>世の中の害も、相対的に減る

そこまでは言いませんが、
そうあって欲しいとは思います。

私も含めて他人に厳しい事を言うと、
心が狭くなりそうで嫌ですが、
これは"戦い"と割り切って
非喫煙者の権利を行使したいと思います。

お礼日時:2012/02/10 20:29

 このように声を大にしてそのようなことが言えるのは、あなたがたばこを吸わない人だから、です。

同じ意見の人を集めて声の迫力を大きくするのもいいけど、多数派になって群集心理乗っかりますか。そもそも、今の煙草の問題はあなたが声を上げることになったのは別の人が声を上げたからじゃないですか?これだけは考えて欲しいです。「あなたは人の立場になって物を考えたことがありますか?外ばかり、を見るのではなくて、自己の内面、と会話してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

単純に迷惑で困っているから、
やめて下さいというお願いです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/10 20:32

嫌煙者の方はすぐに「タバコ税増税」と言うが、タバコの煙とディーゼル車の排ガスと一緒にされているのでは?


私は確かに「喫煙者」ですが、マナーは守っています。
歩行喫煙はもってのほかで、灰皿の設置場所でしか外では吸いません。
秋葉原などでは喫煙所を設けたり、駅周辺での喫煙を禁止したり、色々と禁煙対策をされているではありませんか。

私の意見としては、飲酒されている人は車はもちろん、繁華街の歩行も禁止して欲しい位に酔っ払いが迷惑。
最悪の場合、酔っ払いは通りすがりの人にも迷惑なうえ、暴力をふるって来たりします。
怪我をさせて治療費を払えば良いってもんではないと思うし、殴られて死んでしまう方もいます。
「酒を飲んでたから…」と言って、相手が死んだら殺人罪ではないと言うのもおかしいでしょう!
警察だって呼んだり、複数の方に迷惑を掛けてますよ。(タバコはその様な迷惑は無い)←と言うよりも、マナーを守って「喫煙エリア」で吸っていれば、歩行喫煙で子供に火傷を負わせたりしないです。
酒は、傷害罪・過失致死・女性へのわいせつ罪・セクハラ・飲酒運転・その他と、法律違反を招いていますよ。(タバコはマナー違反で法律違反では有りません)←未成年の喫煙は問題ですが…。

金額(増税)で言うなら、タバコ税を上げると喫煙者が減り、納税額が少なくなります。
飲酒(酒税)の方を上げて、お店(飲食店・スナック・バー)の方でも「飲酒税」を取り、迷惑を掛けないように「飲酒による言い合い・暴力」には懲役10年以上の刑と定めた方がいいのでは?
お酒を飲まれる方は「俺達は税金を払って飲んでいる」と威張っている人も多いですが、タバコの税金は
酒税とは比べ物にならない位の納税です。

あとは「パチンコ税」とか。1玉4円位ですか?現在は。その玉に100%の税金を。
そうする事で「子供を車に置き去り」でのパチンコが減る。つまり、幼児の命を守る観点からも必要では?

自分が嫌いなものは「税金=撲滅」と運動をし、好きなものは「おとがめなし」の呼びかけは、酷いと思います。
    • good
    • 1

私は喫煙者ではありませんが、タバコだけに矢面を向けるのはどうかと思います。



世間で一番迷惑している物はタバコでしょうか?

最近では他人に迷惑が掛からない様にしている方がほとんどだし、

自分の健康を考えて辞めている人も多いのが現実

課税額を増やすべきは、お酒の方ではないでしょうか?

タバコよりも圧倒的に他人に迷惑を掛けるし、これだけ問題視しても飲んで運転する方が大勢いますよね。

飲酒人口の数を考えても、多額の税収が見込めていいはずなのですが

業界の圧力が強すぎて、何も手がつけられない状態なのは歯がゆいです。
    • good
    • 1

害があり寿命を短くするタバコはいっそうなくしたらいいと思うぐらいです                  署名しました

    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く同意見です。ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/10 20:38

タバコの値上げには大反対です。


むしろ値下げするべきです。
束の間の一服を妨げる事ができるほど貴方は出来た人間なんですか。ストレス社会の中に休息さえ取り上げられると何が息抜きになるのですか。タバコを増税するなら酒、パチンコ、及び全ての娯楽も増税すべきだ。
    • good
    • 1

初めまして この煙草の問題 一体 何時 何処から始まったのでしょうかね


私は 個人的には煙草の値上げには大賛成です 私は喫煙者です
この問題が一般の社会の中で ここまで注視される様になった背景には米国の国内法の発効がそのベースとなっております
御存じの様に10数年前から米国内へ乗り入れる各国の航空会社に対して
航空機内での禁煙を広く求める様になりました
これに各国が対応しようと躍起になり色々な対応
色々な問題がありました
現在の状況は一カ国を除きどこの航空会社も航空機内での喫煙が認められる事はありません
しかし この問題に関して 公に批判する向きも在る事はありましたが
個人の健康の観点から社会が大きく後押しをする形になったのです
そしてこの問題が一気に社会問題化したのです
尚 現在も米国内に乗り入れている航空会社で喫煙が可能な航空会社はロシアのアエロフロートと言う会社のみです どの様な方法論を展開したのかは別問題として
社会は禁煙の方向性をはっきり示し 
そしてその考え方を地球規模で採用しようとしていると私は考えています
この以前は文化的な香りのあった 喫煙 という習慣が社会悪になって久しのですが
北欧では既に1000円~2000円と聴いております 又米国内のニューヨークでも一箱1000円~1500円という事になっており 日本だけが この喫煙問題???なのでしょう に対して弱腰の対応を取り続けていると言われており 各国から早期に対応を強化する様に圧力をかけられています

処で 鬼の首を取った様に
とか 
親の仇を取った様に
とか言う言い回しが世間にはありますが 
この問題も全くこの様な表現が最適な表現として現される現象だと私は思うのです
マイノリティーになったこの種の人達に対して(勿論私もその内の社会悪の維持者です)
社会は強力な攻撃を加えようとします 自分が関係ないから他人を強く批判して
それでも気が済まずに 直接的な実行動にでも移行するのではないかと思う程です
あまりにも目に余るこの種の行為に関しては 私はひどく落ち込みます
ただただ 落ち込みます
何故かって それは この様な行為を助長するある種の人たちの集まりを
今は 反社会的団体 と言言う風に言い習わすからです
反社会的 
元々 これは一部の人達を 多くの人達がその考え方の妥当性に以って 強く攻撃する事の危険性を現した言葉です 一般的には暴力団に対して使用された言葉でしたが 
今は一般市民もその対象になっています
この問題の様に一部の人達の行為を以って 多くの人達が批判する事に始まり
一部の人達の生活の安全性を脅かす行為を指しています
私は この国が 今はこの様な考え方の人達で概ね成立している現状が大嫌いですが
この種の人達は自分達の考え方の社会的妥当性を利用する形で 一部の人達を強力に叩きます
叩かれて当然と言わんばかりに。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
助け合いの精神 相互補助の精神 共同の精神 思いやりの精神 助け合いの精神 
この様な大切な考え方は 今のこの国にはありません あってはいけないとさえ思うかの様にありません
そして 2011年3月11日のあの日の事は 
永遠にこの国の問題意識の根底に存在し続ける事が可能なのか
はたまた不可能なのかも 併せて問うているかの様に 私は思うのです
大袈裟だとは 思っていません
    • good
    • 0

次の衆議院議員選挙に立候補して下さい!



ニコチンは恐ろしい劇薬で、臭いとか身体に悪いとか言っても止められません。
タバコ辞めたら最初の1週間めちゃくちゃ眠くなるそうです。
脳が活性化する成分の分泌をニコチンがコントロールするからだそうです。
思考能力が低下して、仕事に影響が出るから止められないって人が多いと聞きます。
電力会社のヤラセ問題があったばかりの御時世では、署名なんかで何かが変わるという事はありません。

大阪維新のように、民主主義に基づいて民意を政治に反映させる為にも選挙に出てください。
タバコ増税を掲げる政党を作って党員を増やして戦って下さい。
医師会、製薬会社、嫌煙者達が応援してくれますよ。
    • good
    • 0

そんなに値上げしたら


近所のやんちゃ喫煙中高生が
コンビニで万引き強盗大発生ですな。


マナーを守れる人だけ吸えばいい
それが出来ない人はタバコの火で火傷しろ
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!