dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

きょう、駅の構内で見たある風景についてです。
駅のコンコース内で、タバコを吸いながら喋り合っている18,9の若い男性2人がいました。
そこら一帯はもちろん禁煙区なのですが、知ってか知らずか平然とした様子です。
でもビックリしたのは、喋りながら何度も何度も床にツバを吐いていた事でした。
10秒に1度の割りぐらいの多さです。
2人ともほとんど同じ感じでした。
ここは割りとオシャレな街の駅で、コンコース内の床も見栄えよく美しいので、最初は「ホントに汚いなぁ!」くらいに思っていただけなのですが・・・ふと思い当たる事があって・・・

それは、‘「覚せい剤」だか「シンナー」だかを常習している人間は多量のツバを吐く’と、何かで読んだ事です。
ネットか雑誌で目にしたフレーズだったと思うのですが・・・

それとも、私の記憶にあるこの説は単なるガセネタなのでしょうか?
知っている方がいらっしゃれば教えて下さい。
(シンナーや覚せい剤常習者がそうそう居るとも思えませんが)。

A 回答 (2件)

こんばんは。

確かに覚せい剤、シンナー使用者はツバを吐くようです。
先日、学校の保健体育で習ったことなのでほぼ間違いはないと思います(^^;
それから、タバコを吸う人も吐くみたいなので、彼らはそのせいなのではと思います。
クラスの男子で吸っている人も結構吐いています。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
ガセネタでは無かったようで安心しました。

>それから、タバコを吸う人も吐くみたいなので、彼らはそのせいなのではと思います。

私もどちらかと言えば、そっちの印象が強いです。

学生さんですね。
きょうから冬休みでしょうか?
風邪に気をつけて元気にお過ごし下さい。

以前、唾を吐く行為についてこのサイトで回答したような気がします。

質問No.1710871です。同様にシンナー説、たばこ説、いろいろありました。そうかもしれません。

自分の説
「バカは意味もなく唾を吐く」
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今から過去問見て行きます。

>自分の説
「バカは意味もなく唾を吐く」

同意!!!!!