プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカ人の夫とアメリカに住む、結婚生活18年になる40代初めの女性です。子供はいません。夫との生活に疲れています。こんなに長い間一緒にいても、些細なことで喧嘩になることがしばしばなのです。

ほとんどの場合、どちらかの思いやりのない一言や悪いジョークから始まり、エスカレートしてお互いの価値観への不満や責任転嫁、二人とも頑固なので誤らず(謝っても口先だけ)、その日は別々の部屋で寝て、だいたいの場合次の日に夫が「Hi。。。」と話しかけてきて、私の気がおさまっていれば元通りになります。そうでない場合は長くなります。

こんなに長年一緒に生活していても、夫婦喧嘩が減らないのは異常でしょうか?お互いちっとも成長しません。これまで何度も離婚の話になりましたが、いつもどちらともなく「やっぱり愛してるから一緒にがんばろう」と言い出し、今に至ります。喧嘩が数ヶ月ないときもありますが、多い時は週に2度とか喧嘩になります(今も今週2度目の喧嘩中)。仲がいい時は、最高のパートナーですが、喧嘩になるとお互いものすごく意地悪なことを言い、相手を精神的に傷つけます。最近特に、ほんの小さなことでもムカッとしてしまいます。ひょっとして更年期の始まりなのでしょうか?

カウンセリングにも通っていますが、平穏な結婚生活にはほど遠いです。愛し合っていても一緒に住めないのかな、と別居を考えることもあります。幸いお互い経済的には自立しています。ただ、これだけ長い時間を費やしてお互い努力して結婚生活を続けてきたのに、それを全て捨てる勇気もありません。

どんなご意見でも結構です。助言よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

#9です。

書き忘れましたが、わたしは装着して2日ほどは、毒だし?のように頭痛や肩のあたりにホットフラッシュがありました。
旦那は鈍いのではっきりしません。

Energy Blockageをやぶっているからだそうです。
そのあと非常にすっきりし、肩こりも改善、心身ともかなり健康になったと感じてます。

好転反応でびっくりされないようにと思い、書き込みにきました。
    • 0

こんにちは。

私はカナダ在住です。

言ってみれば、「晴れの日だけのおつきあい、雨になれば相手を攻撃」みたいな感じですね。
(晴れの日=ポジティブなとき 雨の日=ネガティブなとき)

たぶん相性の問題です。
もちろん、良い相性の部分もあるのでしょうが、おたがいの性格のクセが衝突しあっている印象を受けます。
性格にクセがあるのは人間ですから仕方ないですが、それが正面衝突している場所があるんだと思います。

どんなご意見でも結構、
ということなので、ちょっと変わった視点からの回答を下記に書きます。
もしあやしいと思われたらすみません。

まず、よかったら、オーラ写真をとってみてください。

複数色が出るかもしれませんが、たぶんお二人は、同じ色のオーラが多く出ると思います。
そこが、お互いの好きな所であり、また正面衝突している部分でしょう。

たとえば、黄色オーラが多いと、遊び心たっぷりで楽しい人だけれど、傲慢さや意地も人一倍強いです。
なので、良い時は最高に楽しいけれど、悪い時は最悪に悪い関係になりやすいです。
もし黄色が多い場合、紫色を補う事でバランスがとれるともいいますから、洋服や部屋に使うのもよいかと思います。
逆に黄色を身につけるとさらに過剰になってしまいます。

また、オーラ色はチャクラと密接な関わりがあり、
たとえば黄色オーラが強い人は第3チャクラが過剰に動いています。現代人に増えています。
その代わり第1、第4チャクラが弱っている人も多いです。
特に地に足がつかない人(第一が弱い)、愛情不足の人(第4)です。
大事なのはバランスです。
弱いチャクラを補うために、他のチャクラが過剰になりやすいのだそうです。

パワーストーンが良く効くのを個人的に経験していますので、

信じられないかもしれませんが、
私と夫も、非常に無駄なケンカ?をして仲が壊れていたのですが、かなりインスタントに改善しました。
わたしも夫も、パワーストーンのペンダントと、パワーストーンの力を増幅するペンダントを身につけています。
弱いチャクラを分析し、強化して、オーラのバランスをとることにしたのです。
弱いチャクラを強化すると、過剰に働いていたチャクラもおちつきます。

増幅するペンダントはこちらです。アメリカで売っているようです。わたしも人にすすめられました。
http://www.merlinsrealm.com/merlinsrealm002_010. …
ホームページには明記されていませんが、
販売者の方からメールで「ペンダント付近に他のパワーストーンがあるとパワー増幅します」と伺いました。
もう手放せません。性格が劇的に改善します。

私たちも、良い時は良いのに、悪い時が本当に悪かったです。
別居中ですが、別居していてもそんな無駄なケンカが続いていました。
ペンダントとパワーストーンをつけてからはそれがなくなり、または未然に止まり、
おだやかな友情のような関係となりました。

私たちに良く効いた主な石はこちらです。
もし一つだけ選べといわれれば、オブシディアンです。相手への依存心が減り、傷つきにくくなるからです。

オブシディアン
 (第1チャクラ強化、自分の心の根っこをはり、他人からの支えを必要としなくなり、他者のネガティブな感情をガードできる)
ローズクォーツ
 (第4チャクラ強化 愛情に飢えるこころが満たされる)
アクアマリン 
 (第4、5チャクラ強化 幸福な結婚の石。相手へのネガティブな思いを水にながせる)

大変悩んでおられるようですので、よかったらだまされたと思って試してみてくださいね。

わたしは、夫とのことだけでなく、このおかげで人生変わったと思っています。
商売とかではありません。ほんとに悩んで、自分なりにいろいろ研究した結果です。
興味あれば質問ください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。パワーストーンですか。サイトを見てみます。

私も質問者さんとほぼ同年代、結婚12年くらいです

子どもは3人です

うちも激しいケンカを繰り返してきましたが、さすがに歳のせいか減りました
だから、質問者さんはパワーあるなぁ、という印象です
ケンカはしたほうがいい、という風に私も慰められた経験がありますが、
うちの場合、お互いを傷つけることをいってしまうこともありましたので、
私としては、やっぱりないに越したことはないなと思います

イライラしている時は、ちょっと距離をおいてみたらどうでしょうか?
些細のないことが原因ですので、しなくてもいいケンカですよね?
お互い感情の起伏が激しく、他人にあたるっていう性格なんでしょうかね?
精神的に傷つけあうっていうのは、やはり避けた方がいいような気がします
今日は、ちょっとけんかしそう・・・という時は、別に夕食を取ったり、友人と出かけたり・・・
一晩寝たら、イライラもおさまっているのではないでしょうか?
それと、「相手のことを思いやる」という気持ちをもう一度思い出してみては?
結婚生活を続けるって、本当に努力が必要ですね
お互い頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。本当に結婚生活を維持するのってエネルギーをつかいますね。でも縁あってここまで長く続いているのですから、大切にしたいです。相手にできるだけ優しく接するよう、努力したいと思います。

アメリカ女性と結婚してますが・・・・

男と女は本来相容れないんですね。
それが子孫を残すという目的だけで、好きになったり同居したりするだけです。
お子さんがいれば、男女の良い緩衝材になるのですが、お子さんがいないとダイレクトに性格が合わないのが表に出ます。

このままでは人生に疲れるだけではないかと思います。
離婚されることをお勧めします。

離婚して他人になってお付き合いすれば、また新しい付き合いに変わるんですね。
恋人に戻れって事ですね。

もちろんほかの恋人が出来てもお互い恨みっこ無しですけど。
    • 0

結婚生活26年を過ぎた、50代初めの女性です。

子供はいません。
こんなに長い間一緒にいて、些細なことで喧嘩になることは、さすがに減りました。
でも5年前、更年期が始まった頃は、よくやりました

私は、経済的には難しくても、別居を考えました。
でも、結婚してから、だんだん出来てきた関係もあるみたい。
全てを捨てる勇気がないということは、本心は別れたくないってことみたいです。

大人になってから、一番つき合いの長い人です。
ちょっと捨てがたい。
彼も、反省してることがあるようだし。
私達は、一生関わることになりそうです(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり、更年期が影響しているのかもしれませんね。できるだけ主人に思いやりのある接し方ができるよう、努力したいと思います。

夫婦は長年連れ添うと似た者夫婦になります。

似た者同士ですから、あまり喧嘩が起きないです。
では何故似た者同士になるのでしょうか。

これは仮説で有って、未だ実証されていないのですが、セックスが鍵なのだそうです。
夫が妻の子宮の中に射精した精液は、どうなると思いますか?
子宮により消化されて妻の体に吸収されるのです。
ここまでは科学で実証されています。

ここから先が仮説の学説です。
消化されて妻の体に吸収された精液が、妻の体の遺伝子に影響を及ぼすらしいのです。
遺伝子が変われば性格も変わる・・と云うわけで、妻が夫に似てしまうことで似た者夫婦が出来上がるらしいのです。

ともかく、その仮説が間違っていても害は有りませんから、セックスに励んでみてはどうですか。
    • 0

お互いが、心から相手を尊敬していないのですね。

愛してるとい錯覚しているのでしょう。自立できると言うプライドも邪魔しているのでしょう。結婚生活が長いか短いかではなくお互いが将来に向けて目標を共有し協力し合うかどうかですが、貴女方には目標はないのではないでしょうか。お子さんも作らないようですし、どう過ごすのかも見えません。更年期の所為などにせずに、相手を本当に尊敬できて愛しているのかを自分に問いかけて見ることです。本当にそういう気持ちが有れば、つまらない喧嘩などしない筈です。喧嘩をするということはフラストレーションが潜んでいるのです。
    • 0

>愛し合っていても一緒に住めないのかな、と別居を考えることもあります。

ん?。
(・.・)ゞ
「愛し合ってる」なら、そんな喧嘩ばかりしないでしょう?。
「別居」も考えないと思いますけど。
(^^;
まあ、良く言えば、「お二人とも元気」なんでしょうね。
悪く書けば、かなり「子供っぽい」とも言えますが・・・。

>殆どの場合、どちらかの思いやりのない一言や悪いジョークから始まり
>エスカレートしてお互いの価値観への不満や責任転嫁
>二人とも頑固なので謝らず

はい、割りと冷静に原因が分析出来てると思います。
対処するとすれば、「原因の逆を志す」しか無いでしょう。

即ち。
★もっと、相手を「思いやる」。
★悪いジョークを言わない。
★エスカレートさせない。
★価値観の不満なんて言ってもムダだから言わない。
★大人なんだから「責任転嫁」しない。
★大人なら、先に「謝る」。

こんなコトを常に心がければ大丈夫でしょう。
(^^)
一番いいのは、「喧嘩しないコト」です。
はい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。仰るとおりです。喧嘩の悪いパターンの間逆をすれがいいですね。主人と話し合って改善したいです。

喧嘩ばかりはどこも同じですよ。

どちらが
我慢しないと。すいませんと言わないと。
僕の場合「はい、その通りです。」
「僕のほうが悪かったです。」
「気がつがずすいません。」
「あんたの言うことが正しいです。」
「以降、注意しますので。。」
「それはいいことだな。。」
日本男性は無口が好きで、僕にも該当します。
気が強いで有名な妻です。

僕の親父は子養子です。お子さんを養子
縁組できないのですか?

妻との長期行動には娘に同行、来てもらいます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。昔は主人も私も我慢強かったんですけどね。年がたつにつれ、わがままいっぱいになっているようです。いけませんね、こんなんでは。。。

トムとジェリーを思い出しましたが、事態は深刻なのですね。

少し、離れてみてはいかがですか。
ご自分とパートナーを見つめなおす時間が必要でないかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます。お互い気持ちに余裕ないんですよね。主人を見つめなおす時間を持ちたいと思います。