プロが教えるわが家の防犯対策術!

軽自動車の名義変更について教えて下さい。
名義変更をしたいのですが、どのように手続きが必要なのでしょうか?
軽自動車協会だけの手続きで良いのでしょうか?
(警察署は?)

後は、軽自動車税の手続きもいるかと思いますが、教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

今車庫証明がほとんどの地域で必要になりました。

ですから警察に用紙を貰いに行き、車庫の証明をする必要があります。自宅敷地に余裕があれば登記簿で証明します。
賃貸駐車場ならば契約の証明が必要。
後は車検証に双方の印鑑証明に名義変更の書類(片方だけでやるなら委任状に実印を貰う)。
軽自動車税は検査協会から連絡が行く為に手続き不要です。ずるいやり方として手続きを1/4に延ばせば来年の軽自動車税は掛からない(月割りの制度が無いから)。
    • 0

軽自動車をお買い求めたところでも出来ると思います。

私の場合は新古車を購入したのですが、
使用者の名前は私の名前ですが、
所有者の名前はディーラーの名前でした。
ローンを払い終わり所有者の名前を私の名前に変更しようとしたところ、
ディーラーが無料で名義変更をしてくれました。
    • 0

こんにちは。

軽自動車協会の発行する書類に旧名義人の署名・捺印、貴方の署名・捺印で書き方は相談窓口が有りますので聞くのが一番早い。

軽自動車税発生もその場て手続きは可能です。(これも聞けば教えてくれます・・・全て無料)
必要な書類は貴方の住民票のみ。

最後に車庫証明必要な地区は後で、警察に車庫証明取って下さい。
これも警察交通課で書類買うときに聞けば無料で教えてくれます。
印鑑は全て認印で良いです。

基本は同じですが県で書式が違います。
軽自動車協会に聞くのが早い解決方法です

軽自動車名義変更参考資料
http://homepage2.nifty.com/office-yamawaki/keime …
    • 0

同じ、住所地であれば、市役所で、軽自動車登録書だっけなあ、住民課の窓口で、ただでもらえる書類を2枚、もらってから、認印とともに、軽自動車協会にいってください。

相手の分も同じだと思います。分からない事は、軽自動車協会に電話すれば、教えてくれますよ。

大都市なら、車庫証明が、必要、その他の地域では、車庫証明はいりません。

自動車協会で、すべて、手続きが出来ます。ご自分で書類を書けば、2-40円程度、代書屋さんに、頼むと、2500円~、かかります。
    • 0