アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません、職場の神棚なんですが
無知なもので・・・教えてください。

年末に綺麗にしてお米、お塩、お水、お神酒を新しいものに取り換える予定なんですが
(榊は飾っていません・・)

1、「神酒口」は、一緒に「年末」に新しいものに取り換えるのですか?
  それとも、「年明け」にお札などと一緒に新しいものにするのですか?
  古くなった「神酒口」はどうしたらいいですか?

2、「神酒口」は瓶子にお神酒を入れたものに、挿し込む?ことになるんですよね?
  (お神酒に漬けてしまっていいんですよね・・・?)
 
3、その他、神棚についてやるべきことがあれば教えてください。
  (いろいろと混乱しているので年末にやること、年始にやることに分けて教えてもらえると
  助かります・・)

よろしくお願いいたします。。

A 回答 (1件)

私は実家が神社なので毎年年末に神棚を掃除して元旦の朝すべてお供えします



元旦に御神酒をお水は朝一番に水道から出た物を
お塩も新しく山のような形に盛ります
勿論御鏡餅も
御神酒の容器は神社にも飾られてある「御みきすず」と呼ばれる物を用意して祭ります
出来れば榊はあった方が良いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとか無事お供えできました。
参考になるご回答をどうもありがとうございました。

お礼日時:2011/12/29 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!