プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になっております。
カテゴリ違いかもしれませんが、教えてください。
トヨタには600社程の子会社や孫会社があると思いますが、
その中でのトヨタグループ主要9社(デンソー、ジェイテクト、豊田自動織機etc)等は
上記の中に含まれるのでしょうか?
自分の認識では、主要9社の内、関東自動車等は、トヨタの
完全子会社となっているみたいですが、デンソーやジェイテクト
は、支配されているけれども、開示上は独立しているものと
見受けられます。
デンソージェイテクトは、独自で、自社を親会社として決算していますし、
トヨタの子会社や関連会社ではないような気がするのですが。
主要9社のトヨタとの支配従属関係について、ご説明していただけるとありがたいです。j質問の内容を書いてください。

A 回答 (1件)

>トヨタグループ主要9社(デンソー、ジェイテクト、豊田自動織機etc)等は

>上記の中に含まれるのでしょうか?

おそらく含まれると思います。
確認するには株式の何%をトヨタ自動車が保有しているかを見ればいいと思います。

>関東自動車等は、トヨタの
>完全子会社となっているみたい

関東自動車工業は上場してしまっているため
完全子会社ではありません。
会社のオーナーである株主は個人を含む不特定多数の人たちとなります。
ただし、トヨタ自動車による保有株式が50パーセントを超えているため
連結決算対象となります。
これを子会社と呼ぶのであれば子会社だと言えます。

デンソーも上場しているため
会社のオーナーである株主は個人を含む不特定多数の人たちとなります。
こちらは、トヨタ自動車による保有株式が20パーセント程度しかりませんので
定義によりけりですが子会社とは言えないと思います。
(保有率が25パーセントを越えないと議決の拒否権がありませんので経営を左右する権限がないと言えます)

ジェイテクト及び、豊田自動織機も上場しているため
いずれも、トヨタ自動車による保有株式が20パーセント程度しかりませんので
これらも子会社とは言えないでしょう。

ただし、一般的には「トヨタのグループ会社」と表現されているようです。

他に例えれば
トヨタホームはトヨタ自動車及び関連9社で100パーセントの株式を保有していますが
トヨタ単独では100パーセントではないので
これを完全子会社と呼ぶかどうかは、その単語の定義次第だと思います。
    • 5
この回答へのお礼

デンソーやジェイテクト、豊田自動織機はトヨタ自動車の子会社ではないが、トヨタグループの中枢をなしていると
言う事ですね。(経理的に連結対象会社かどうかの定義でいきますと。)
完全子会社の定義の認識が間違っておりました。
理解できました!
もちろん、トヨタ自動車が一番の取引先かもしれませんが、このあたりになりますと技術的に他社(日産、ホンダ)とも、たくさんの取引をしているみたいですしね!
連結決算の勉強をしており、ふと疑問に思ったので質問させていただきました。
大変分かりやすいご回答誠にありがとうございました。