アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVDレコーダーの少し調子が悪くなったようなので、ブレーレイを購入したのですが、
繋ぎ方が分かりません。
DVDもBDもテレビを録画をして、録画したものやDVD/BDのディスクの映像を見られる繋ぎ方を教えてください。

テレビ:シャープ アクオス
DVDレコーダー:東芝  VARDIA RD-W301
BDレコーダー:シャープ アクオスBD-H30

外から部屋に入って来ているテレビのアンテナ線を分配器に繋ぎ、
分配器からDVDとBDに繋ぎ、DVDとBDからはMDHIでテレビと繋ぎ、DVDとテレビはアンテナ線も繋いだのですが、テレビには受信ができていないというような表示が出て見ることができませんでした。

よろしくお願いします。

「テレビとDVDとBDの接続方法を教えてく」の質問画像

A 回答 (2件)

こんにちは。

まず、アンテナ。
もうそのDVDレコーダーには、地上デジタル放送は録画できませんから、アンテナ線はつなぎません。

1.分配器からBDの「アンテナから入力」にそれぞれ地デジとBSに接続。

2.BDの「テレビへ出力」からテレビの地デジとBSへそれぞれ接続。

次に、映像信号の接続。

A【DVDレコーダの映像を直接テレビで見たい場合】

1.BDのHDMI出力をHDMIケーブルでテレビのHDMI入力に接続。
  もしもテレビにHDMI入力がなければ、黄・赤・白 どうしでテレビの「入力1」に接続。

2.DVDの出力(黄・赤・白)をテレビの「入力2」の黄・赤・白に接続。
  もしもDVDとテレビの両方にD端子(D1~D4のどれか)があれば、DVDのD出力もテレビのD入力に接続。

B【DVDレコーダからBDにダビングしたい場合】
(つまり、DVDはどうせBDで見れるので、DVDレコーダをダビング元として専用にする)

1.上と同じ。

2.DVDの出力(黄・赤・白)をBDの「入力1」の黄・赤・白に接続。
  もしもDVDとBDの両方にD端子(D1~D4のどれか)があれば、DVDのD出力もBDのD入力に接続。

以上です。

Bのやり方でも、BDのチャンネルを「入力1」にすれば、テレビでDVDレコーダの映像を見ることはできます。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

説明書を見てますか?

ここで質問しても説明書に書かれている内容と一緒かと思います。
しかも説明書は図入りじゃないですか?

入力の「入」、出力の「出」の日本語の意味を知っていれば誰でも接続可能。

その後説明書を読んで説明書に書かれている通りチャンネルの設定をするだけです。
それでも駄目なら別の原因です。

この回答への補足

繋ぎ方は、質問に書いた分配器を使う方法で合っていますか?

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どれの説明書に書いてあるのですか?
どれを見てもデッキ2台とテレビを繋ぐ方法は書いてないように思うのですが・・・・・。
DVDかBDか一台とテレビを繋ぐ方法は書いてありますし、説明書を見なくても繋ぐ方法は分かります。2台にアンテナ線を繋いで一台のテレビで見る方法が知りたいので取り合えず繋いでみて、説明書も隅から隅までではありませんが見てみましたが分かりませんでした。