アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アイオーデータのネットワークHDDのHVL-S2ですが、これはテレビなつなげるのでしょうか。チューナーにつなげるのでしょうか。購入考えています。

A 回答 (9件)

>これはテレビなつなげるのでしょうか。

チューナーにつなげるのでしょうか。購入考えています。
家庭内LANを利用した接続は可能ですが…、各製品の製造時期によって接続互換性がない場合があります。

※以下は絶対的な確証が得られない部分があるので仕様上の推測を含みます。

お持ちのPioneer BD-V302Jの操作でHVL-S2にLAN経由で録画が可能なはずです(BD-V302Jで外付けUSBHDDに録画した番組はHVL-S2にLAN経由でダビングが可能です)。
HVL-S2に保存されている録画番組はLC-32V5で視聴可能なはずです(LAN接続、操作はテレビ)。
※操作上の制限事項などがあるので各機器の説明書の該当部分を参照してください。

ケーブルラボの認定品と対応する機能。
STB
http://www.jlabs.or.jp/tst/wp-content/uploads/20 …
IO-DATAのDLPA NAS一覧
http://www.jlabs.or.jp/tst/wp-content/uploads/20 …

HVL-S2の接続性一覧。
http://www.iodata.jp/pio/io/hdd/hvl-s.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よかったです(*´∇`*)
録画するときはハードディスクのHVL-S2とチューナーのBD-V302JをLANケーブルつないで、観るときはハードディスクのHVL-S2とテレビのLC-32V5をLANケーブルでつなぐんですか?録画するときと観るときでLANケーブルをチューナーに付け替えたりテレビに付け替えたりの作業が必要になりますか?

お礼日時:2017/07/25 19:51

No.4 No7 続きです


1台目は RECBOX DR が必要ですが この容量が一杯になれば 
2台目からは RECBOX  でいいのでは。
要するに 今のところは RECBOX DR を1台買えばいいのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました。
教えてくれてありがとうございました!

お礼日時:2017/07/25 23:20

A.No5,6の回答者で補足などを・・・。



単純にSTB、DLPA NAS、テレビ等を直接LANケーブルで接続しても正常に動作しません。

・DLNAのための家庭内LANの構築は当然として、購入はRecBoxDRだけでいいような気がします(HVL-S2より後々の利便性が高くなります→下記)。
・家庭内LANをインターネットに接続するのと同時にWiFiに対応させることで、RecBoxDRに保存した番組をスマホにアプリを導入して外出先で視聴することや、家庭内で他のDTCP-IP対応DLNAクライアントで視聴することが可能です(若干の制限事項があるので各機器の説明書を読んでください)。

※一応下記もチェックしておいた方が良いかも(私見)。

http://www.iodata.jp/product/hdd/cartridge/rhdm- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど(o_o)
最初はHVL-DRを購入すればいいわけですね。なんか使うと便利なんだろうけど、こーいうのを理解するのに大変ですね(´・ω・`)
こーいうところで質問して皆さんに教えてもらわないとほんとわかりません。
皆さん親切に教えてくれてありがとうございます。

お礼日時:2017/07/25 22:28

No.4続きです。


1台目は RECBOX DR が必要で 2台目からは RECBOX  でいいのではと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初に買うのはRECBOX DRで、2台目必要なときに買うならRECBOXでいいんじゃないかってってことでしょうか?

お礼日時:2017/07/25 21:07

A.No5の回答者でお礼を読んで。



家庭内LANが構築できている前提での回答ですから、普通はテレビ/レコーダー/STBなどを家庭内LANに接続します(有線接続を推奨、接続ポートが不足した場合は多ポート(一般的には8ポート)のLAN-HubやLAN-SWを使って接続ポートを増やします)。

以前の質問で「DLNA」を調べて正確に理解してくださいと回答したはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。よくわかりました(・∀・)

DLNA勉強します。
教えてくれてありがとうございました!

お礼日時:2017/07/25 20:36

RECBOX DR かな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
違います。
I-O DATA HDD 録画用ハードディスク 2TB 「RECBOX」 DTCP-IP対応 HVL-S2
です。

お礼日時:2017/07/25 19:05

No.1 の補足



HVL-S2にはUSB端子が無いのでLC-32V5からの録画には対応していません。多分再生は出来ます。またダビングには対応しているようなので、他のUSB接続したHDDに録画したものはダビングすることは出来るようです。
BD-V302Jも対応していないので録画は単体では無理そうですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃぁいまのシャープLC-32V5のテレビとJCOMチューナーのBD-V302Jで録画したい場合はどうすればいいですか(´・ω・`)
ぼくは、普通のハードディスクをテレビにつなげて録画しようと思ってハードディスクを買おうとしたら、録画したときにハードディスクをつなげたテレビとかチューナーを違うのに変えたら新しいテレビで見れないと知りました。んで、gooで質問したら、これ教えてもらいました。

お礼日時:2017/07/25 19:24

こちらでよく確認してみて下さい。



http://www.iodata.jp/pio/io/hdd/hvl-s.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
テレビはシャープLC-32V5です。
チューナーはBD-V302Jです。
あれ?対応表に書いてないですね( ; ; )

お礼日時:2017/07/25 18:40

テレビがDLNAに対応していれば可能ですが、再生は出来るけど録画はUSBでないといけないものではもちろん録画は出来ません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
テレビはシャープLC-32V5です。このテレビはUSB接続の外付けハードディスクへの録画とDTCP-IP対応DLNAクライアント機能は搭載していると教えてもらいました。んで、このネットワークHDDを教えてもらいました。あ、やっぱテレビにつなげるんですよね。USBをつなげれば録画できるんですよね。

お礼日時:2017/07/25 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!