アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

36歳くらいまではかなりもてました。婚約解消したのがその年でした。考えた末の結末だったので悔いは残してません。たぶん結婚できないかもと思いました。
思いがけず、39歳から素敵ないい出会いがいくつかあり、その中の2人につぎつぎ恋しました。一人目は遠距離だったのであきらめ、二ヶ月後に本命の彼に出会いました。何回かでーとしたこの人とはきわどいところを繰り返しましたが、はっきりせず、最近おわりました。
美しさも35を境にあせてきていますが、包容力や優しさは若い頃と比較にならないくらい成熟してきている自分を感じます。しかし、今声をかけてくれるのは50代前後です。気落ちしています。
私は5つの外国語が流暢なので、年齢の賛美がすこい日本人とつきあって結婚するのをあきらめたほうがいいのか、沈んでいます。性格はアクティブで社交的、かなり高学歴なほうです。
いたずらに傷つけるような回答はご遠慮ください。かなり落ち込んでいますので。

A 回答 (19件中1~10件)

包容力と優しさだけでは訴えかけるには弱いです。



あくまでも日本人に対してだけですけど、女性の場合は、これから信じたいと思う人にはある「弱さ」「寂しさ」を見せなきゃ厳しいと思います。こんなナイーブでネガティブな一面もあるんだという意外性をここぞというポイントで見せるんです。しょっちゅうやってちゃダメですが。

何を言いたいのかというと、どうしても男性というのは女性を守ってあげたい、悪く言えば上にたちたいという潜在意識があるんです。逆手に取ることでうまく乗せられることがあります。どうしても年上とか地位があって仕事ができるとかで自己主張で目だってしまっていると、ただでさえ近づき難い印象を与えてしまうんです。もし万が一、相手の言い分が聞けないとか相手の言い分に納得が出来ないときにあからさまに噛み付いてしまうような態度があれば最悪です。

それでも40過ぎていたってモテる人はもてるんです。なぜなら人間的に魅力があるように見えるからです。実際にあるかどうかは別にしてもです。35歳前後までなら外見の魅力でカバーはできます。しかしそれ以降というのは外見では若者に太刀打ちはできません。男女かかわらずです。

上手に控えめに見せるか、上手にバカになれるか、自分の本質を見極めて考えていってみてください。けして40歳ではできないことではありませんが、年齢が高くなればなるほど辛くなってしまいます。

差別してはならないことですけど、やはり結婚するのなら日本人同士がわかりあえる時間は早いです。言葉ではなく育ってきた環境がモノを言うんです。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

差別しては、のくだりは私も同感です。やはり日本人がいいです。

私に足りなかったことすべてが指摘されてました。おそらくこれがもっともベストアンサーと思います。

貴方様の回答、実践します、そしてすごく愛して、幸せになりたいです。
ありがとうございました。
よいお年末をお過ごしくださいませ。

お礼日時:2011/12/29 13:56

>40の女は価値ないですか



はあ、まあ、、、
一般的には。


>いたずらに傷つけるような回答はご遠慮ください。かなり落ち込んでいますので。

ということですので、、、

それなりにいい出会いがありますよ。。そのうちに。
    • good
    • 0

40歳でも生理があり排卵があれば子供は十分生めますよね。


芸能人でも40過ぎて生んでいる人がたくさんいますし。

それに40代でも50代でも独身で素敵な人はいっぱいいます。
今質問者さまが結婚したいのなら、今が適齢期では
ないでしょうか?

40だからとか年齢のせいにするのはよくないと思います。
その自信の無さが表面に出ているのかもしれませんよ。
それと同じように50代の方から・・・と思うのもよくない気がします。
パッと見て「イヤ」と思わない限り一度いろんなお話をして
今までより許容範囲を広げてみてはいかがですか?
話してみたら意外に「とてもよい人」がいるかもしれません。

頭で考えるより何事も経験です。
20代の頃の恋愛でも第一印象はあまりよくなかったけど、
話してみたらとてもよかったって事はありませんでしたか?

昔はモテたという人が、30代40代での婚活を難しくしているような気がします。
モテたのに何で今さら・・・という気持ち、その時より
いい出会いを・・・という気持ち、とてもよく分かります。
でもその気持ちやプライドが邪魔になるような気がします。

質問者さまが「50代か・・・」と思うように相手の人も
同じように思うと思います。
それでもいい人かもしれないと前向きに誘ってくれているのかもしれません。

質問者さまももう少し前向きに積極的に、第一印象でピンとこなくても
お話してみたらとてもいい出会いがあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
くよくよせずに、いろんな方とお会いしてみますね。
的確な助言ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/29 16:25

たびたびすみません、1です。


「40女は子どもを産めない」に傷つくとおっしゃいますが、高学歴であるあなたなら高齢出産のいろいろな危険性は十分ご理解なさっていると思います。分かった上での今までの人生の選択だったのでしょうから、今さら傷付くと言うのはいささか覚悟が足りないのでは無いかと感じます。

結婚のメリットがが子どもを持つことにつきるということも、ある意味わかりきったことだと思うのですが…。もちろん、そうでないご夫婦もいることは分かっていますが、やはり多数派ではないでしょう。
私も40代です。若いころDINKSと言う言葉がはやりました、共働きで、子どもを持たずに優雅に夫婦で暮らすというおしゃれなライフスタイル。そういう時代だったな~と懐かしく思います。
でも人間も動物である以上、やはり出産には適齢期というものがあるんだから、もし子供が欲しいのならばそれなりに期限はあるというのも分かりきったことですよね。
男性はある程度の年齢になっても子どもは作れますが、女性はそうはいかないです。

変な言いかたですが、女性は自分のそういう肉体的な限界も考えに入れて結婚を考えている人も多いと思います、ある程度の妥協や自分の夢をあきらめたりした人も沢山いるでしょう。
質問者さんはそういう生き方をしてこなかったのですから、40の大人の女性として「40女は子どもを産めない」などという言葉に傷つかずにしっかりしてほしいです。
出産は出産して終わりではないのです。妊娠期間も産後も、その後の子育ても非常に体力が必要です。
30で出産した友人が先生に「初産の年齢が上がっているから、なんか勘違いしてる人が多いんだけど、本当は30だって大変なんだよ、出産は若いほうがいいんだよ」と言われたそうです。
そういう事も事実なんですから、目をそらしてもしょうが無いと思います。

子どもがいない人はダメみたいな書き方になっていますが、別にそういうつもりではありません。質問者さんと同年代の、独身でゆくゆくは子どもが欲しいと思っているであろう男性にとっては…ということです。

自分自身も、若いころとは違うという事を自覚することも大事だと思います。
自分の同年代の男性が結婚に望むものを、質問者さんが持っていないのだったら、今までのようにモテなくなるのは仕方ない事です。
ずっとモテていた人は、過去の栄光があるのでなかなか受け入れられないのかもしれませんが、現実を受け入れる事も大事だと思います。
年齢を重ねれば、誰にでも得るもの失うものがあります。

この回答への補足

もどれない月日を嘆かず、やれるだけのことをしようと思います。
回答ありがとうございました。

補足日時:2011/12/29 16:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚してたら、産んでましたよ。子供のない夫婦がおしゃれなんて思いませんでしたよ。
ご縁ものですが、子供ほしさに相手を選ぶことはできません。
好き勝手やってきたのに、というのは偏見です。今さら傷つくなっていうなら、四十代でようやく結婚、不妊治療受けてる人に傷つくなっていえますか。
リスクや体力覚悟でやっていて、それでも悲しむことを、今さら悲しむなっていえますか。
それは傲慢と思います。

お礼日時:2011/12/29 16:23

>40の女は価値ないですか


そんなことはありません。
20代には20代の美しさがありますが、40代には40代にしかない美しさがあります。
確かに歳とともに外観は変わりますが、それは醜くなるということではありません。


ただ・・・結婚となるとどうでしょう。
質問者様は同世代の男性との結婚を望んでいらっしゃるようですが、男性で40代まで結婚していないって事は元々結婚に対して消極的な人でしょうから、同世代の独身男性を選ぶと結婚出来る可能性は低いと思います。

結婚を焦っていらっしゃるようですが、異性を常に結婚対象として観察していませんか?
そんな結婚したいオーラを出している女性には、結婚願望の少ない男はひきますよ。

5ヶ国語も流暢に話せる方ならば、経済的には自立なさっているんでしょ?
結婚を焦る必要などないんじゃないですか?
肩の力を抜いて、異性を恋人対象として見ていれば、声をかけてくる男性も増えると思います。
結婚するためには、まず恋愛からですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確な助言、ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/29 16:29

昔は人生50年


現在では
人生80年
女性は
人生90年かも知れません。
生きる時間が延びた分
色々な選択肢が増えてきました。

何故だか昔からの考えが定着しています。
結婚
出産
老後の設計
子孫を残す場合は
年齢制限が有ると思います。

でもね
結婚よりも
子育てよりも
色々な事を学び
スキルアップしてきた女性は
40過ぎからが
本当の意味での自分探しだと思います。

人生のパートナーを探すのであれば
年齢は関係アリマセン。

歳ではなくて
知識や経験値の高い女性に憧れを抱いている
20代、30代の男性が多く居ると聞いています。

自分のパートナーにと考えた場合の選択肢は
年齢とは無関係だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/29 16:34

指摘してる方もいますが、やはり40歳って子供を産めるかどうかの女性の境目じゃないでしょうか。


(傷つける気はありません、失礼な言葉でしたらごめんなさい)。

子供を欲しい男性にとっては30代までが希望なんじゃないでしょうか。
そうじゃない人は40歳でもOKという人もいると思います。
あなたと同世代だと子供を望む男性と、どちらでもいい、別にいなくてもいいという男性色々でしょう。けど、50代などの歳上男性は子供はいなくてもいい男性が多いからあなたを選ぶ確率は高くなるんではないでしょうか。

あなたがとても内面も素敵な方で、若く見えて美しいとしても、子供が欲しい年代の方からは選ばれにくい…のは現実的に仕方ないことだと思います。
少ないかもしれないけど子供をのぞめなくてもOKという同世代男性を探すか、たくさんの50代の歳上男性から選ぶかはあなたの自由だと思います。

この回答への補足

誤解しないでください。回答に感謝しています。

補足日時:2011/12/29 15:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

38と40じゃ違いますか。つい先日40になりました。昨日までは子供もてる、今日からは無理、そう判断されることに悲しくなります。

お礼日時:2011/12/29 15:01

>40の女は価値ないですか



これは相手が決める事。
貴方が判断しなくとも良いのです。

相手が何を求めてるのかで、
貴方の必要性を感じるか否か。

恋愛部分だけに関しても同じ人間なのに価値観は変わります。
40過ぎてからは、好かれるのなら既婚女性の方が嬉しいのです。
純粋に好きかどうかだけで見てくれるのが。
互いに余分な事は望みませんから、尚更心が暖まります。

普通、男は好きな女を守りたいと思うもので、自分より
しっかりしてる女性は敬遠されやすいです。
貴方には、この部分が有りそうなので気を付けた方が良いかもよ?

参考までに。
男が嫁に望むものは、家庭的な暖かさを持ち癒される人。
社交的だとか高学歴とかではないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いやされるなって思ってもらえるような言動気を付けます。
確かに超有能にみえるらしいです。能ない鷹なのに、昔から困っています。

お礼日時:2011/12/29 14:56

私見になりますが、年齢的なことは一切関係ないと思います。



今年42歳になったばかりの女性です。

私もあなたと同様、高学歴+5カ国語堪能に使いこなせます。

しかし、これが自分自身の魅力か?というと決してそんな風には思えません。

これは単なる自分に備わったツール。

いわば道具の様なモノです。

35歳を過ぎたころから40代に入るまで、正にモテ期でした。

ですので、このツールも自分の魅力の一環なんだよ!!と称賛してくれていた

男性たちの言葉を信じて良い気になっていた自分がいましたが、

40代に突入した途端にガラリと状況が変わり、自分自身の考え方もそれに伴って、

変わって行ったように思います。

まず、明らかに40代である事を人に公言すると引かれますよね。

でも、これは日本特有のお子様文化の『影響力』によるものであり、

年齢と魅力とはあまり関係ない気がするんですよね。

たとえば、アイドルとかタレントを例にあげて言うならば、

スザンヌやAKB48は今は可愛く見えるけれど、

10年経っても20年経っても今のままだったら怖いモノがあるのでは?

この事に等しく質問者様は語学が出来ることや高学歴と言う事に甘んじて、

「人から見られている自分」の事ばかり気にして内面を充実させることに専念して来なかった

のではないでしょうか?

ご自身で自負されいるよう、それだけ色々な面で才能がありアクティブならば、

ある意味、鬼に金棒なのではないでしょうか?


常に何かに向かっている人間は魅力的なモノです。

しかし、向かい合うのではなく、結婚という幻想を追い求めてしまっている今の質問者様は、

きっと周りから滑稽に映っていると思いますよ。(ごめんなさい)

私も40代に突入した時に自分が想像していたモノと大分人生のストーリーが食い違っていたので、

かなり戸惑いを感じました。(41歳のとき結婚を考えてた男性に振られました)

しかし、そんなとき彼のことを責めることもなく、

また自分のことを世間の眼という小さな器に押し込めずに、

逆に難しい事にチャレンジしてみよう、と発想の転換をしてみました。

お陰さまで今は思いもよらず楽しい日々を過ごしています。

恋人や結婚相手になり得る人物は今は存在しないけれど、

でも、男性並みに社会の一員として発言出来るだけのポジションを得たことに非常に満足しています。

また、違う自分の魅力を発見したことにより、今までとは違った出会いがあるんだろうな、

とそんな風にぼんやりと考えています。

何はともあれ、自分らしく生きることが先決かもしれない、と感じる今日この頃です。
    • good
    • 0

世の中、売れ残りと言うことばが有ります。


一般的に世の男女は二十代頃から三十歳ごろ迄に結婚するようです。
たぶんいい男やいい女はその頃に相手を決めてしまい、三十代半ばから四十代で未婚の男女には何らかの問題が有って結婚出来なかった場合が少なく有りません。
私の女友達にも、何でと思う位美しい人が四十過ぎまで結婚しなかった実例が有ります。
私自身彼女とお付き合いした一人なのですが、当時の彼女はもててもてて、男の影を感じない時は無かった程で、二人でデートしてても一般人で無いのは直ぐに分かる程の美人でした。
実際、彼女はテレビにも出てましたので、他人の目は痛い程感じたものでした。
そんな彼女が選んだ道は結婚相談所。
若い頃なら自分に合った男性からもかなり言い寄られてたようですが、そんな人達もいつしか結婚して遠ざかってしまった。
そろそろ結婚して落ち着こうかなと思った頃には、昔いいと思ってた男性はみんな結婚してしまい、残ってたのは彼女ただ一人だったようです。
私自身、彼女と一緒になりたかったんですが、当時の彼女は仕事に夢中で結婚する意思は全く無く、私もだめだと諦め他の女性に目が向いてしまいました。
例えとびきりいい女性で有っても、いい男の絶対数は歳と共に激減して行きます。
すなわち、若い頃もててたのと同じ気持ちでいたら、今はチャンスが殆ど無いと言う事です。
結婚適齢期とは良く言ったもんです。
歳は自分自身だけの問題では無く、相手の男性も確実に少なくなってしまうのです。
アクティブなTomojtaさんはご自分でチャンスをつかめるのかも知れませんが、結婚相談所と言うのも悪く無いと思います。

あと、四十代だって五十代だって素敵な女性、魅力的な女はいますよ。
少なくとも私の知り合いにはそんな女性が何人もいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!