アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生理後の茶色い下り物が気になり婦人科に行きました。
左の卵巣が右より大きいが、問題あるほどでなくネックレスサインも指摘されませんでした。
生理開始から19日で卵巣機能を調べるための血液検査ではLH7.35/FSH3.5>1という結果でした。
ややLHが高めでした。もしかしたらPCOSではないかというお話だったのですが・・・
一度、今年の6月に黄体化嚢胞だったことはありますが、
私は初潮から20歳になる今まで25~28日周期で生理が止まるどころか、遅れたこともありません。
生理痛で悩んだことすらありません。
体重もやや痩せ型で太れない体質で体脂肪も普通です。
親戚に不妊で悩んだ方も、糖尿なった方も一人もいないそうです。

最近バイト先で店長の暴言等の悩み事があり多大なストレスにより不眠症になっています。
その時期と今回の下り物という形での不正出血があった時期がかぶります。
黄体化嚢胞ときも相当精神的に参っている時でした。
PCOSのことを調べるとホルモン値以外で当てはまる条件がなにもないので
以上のようなことがありそれが原因で
ホルモンの異常が起きたのではないのかと気になっています。

PCOSは将来妊娠できるかできないかに関わる病気なそうなので心配です。
ストレスでLH高値になるものでしょうか?ご回答お待ちしております。

A 回答 (1件)

こんばんは。


私は36歳の女性で、子供が2人います。

私は不妊症で、クリニックに通っていました。
そこで、ネックレスサインを指摘されました。
生理不順で悩んだことはありませんでしたので、驚きました。
ちなみに体型は痩せ体型です。
LHは正常の範囲内で、糖尿もありません。

PCOSは不妊の原因になりうる症状の一つです。
子供が欲しいという希望が叶わないことはあっても、
普段の生活に支障が出るような症状はありません。
そのため、病気というよりも、体質に近いものだと思います。
症状は人それぞれで、程度も千差万別です。
排卵と生理がない人、
排卵はあるが、不規則な人、
規則的ではあるが、低温期がやたら長い人、
まったく無症状の人。
私は、「規則的ではあるが低温期が長い」タイプでした。
他に検査しましたら、黄体機能不全が分かりまして、
ピルを3周期飲みましたら、妊娠することができました。

先に書きましたとおり、PCOSは病気ではありません。
予防法も治療法もありませんから、ずっと付き合っていくものです。
本当に不妊の原因になるかどうかは、その時になってみないと分かりません。
今悩んでも、良いことは1つもありませんから、
どうか悲観なさらないでくださいね。

質問者さんは、PCOSに特徴的なネックレスサインが認められなかったということで、
おそらくは、何らかの原因でたまたまLHの値が高くなっただけだと思います。
ホルモン値はいつも一定というわけではないですから、
急に狂っても不思議ではありません。

何かお薬が処方されたのなら、指示どおりに服用してください。
もし診断に不信感を持たれたのなら、別のクリニックでもう一度診てもらってもよいと思います。
血液検査は一度だけだったのですよね?
私は、周期の中で時期をずらして、3回採血しました。
もう少し丁寧に調べてもらった方が、安心できると思います。

茶色いオリモノ以外の体調はいかがですか?
あまり心配し過ぎずに、元気出してくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!