プロが教えるわが家の防犯対策術!

ペットロスによる精神的不調で会社を休んだところ、会社から責められました。
これは許されない理由でしょうか?

A 回答 (4件)

うーん 休むのは労働者の権利ですから 有給休暇日数の範囲内で しかも事前届出等 所定の手続きを踏んでいれば、理由がどうであろうと 有給休暇を取得することは責められるべきものではありません。

ただし、現実問題としては、例えば年末の繁忙時期に休んだり 事前届出をしていない欠勤の場合には、その理由だと 殆どの会社(上司)は 上司は厭味を言ったり 冷ややかな目で見るでしょうね。社会的常識の範囲内では、当然のことでしょう。
そのくらいのことで 会社に不信感を抱いたなら、サッサと辞めましょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

現実問題としてのその条件には当てはまりません。

落ち込んで休んだレベルではありません。

まぁ自分含め従業員がコマなら仕方ないことかもしれません。

• 0

まあ許されないでしょうね。

私も子供の頃から今にいたるまで、家に犬や猫が居なかったことがないので、気持ちとしてはよくわかるつもりですが、ペットロスが第三者に対しては通用しない理由であることもわかります。
家族同様でも家族ではないのです。社会人ならそこはわきまえないと。
    • 0

>これは許されない理由でしょうか?

ええっと、休んだ理由を責められたの?休んだことを責められたの?前者の場合は、責める理由になりえません。「一身上の都合により、有給を取ります」と全く何も変わりません。後者の場合は、シチュエーションにより、責める理由になりえます。無断欠勤とか。
    • 0

他に理由が見つからなかったのかしら?

一日くらいで業務に支障がないなら弊社なら許します。というよりも休暇は業務に支障が無い限り認められている労働者の権利ですから・・・・。旨く使ってよいと思います。

ただねえ。子どもが死んだとかツレが死んだとか親戚とかならまだ常識的にわかりますけど。
 ペットと言えど家族同然なのは私も同じですが、それを会社に伝えてまで休もうとは思わないかも。

許されない行為ではないけれど常識的な判断での行動ではなかったということでしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

私もこのような症状が出るまでは、回答者様と同じような考えだったかもしれません。

家族同様に考えているなら、人が亡くなった場合と同じです。

少し会社に対して不信感を覚えました。

• 0