プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

参考
http://homepage2.nifty.com/osiete/seito204.htm

質問1、
上記サイトで円蓋部結膜(下瞼のポケット)に入ったまつ毛やコンタクトは、
鼻腔に流れると書いてありますが、どの位の大きさの穴が目にあるのでしょうか?

質問2、
そのまま目の運動でも出てくるらしいですが、
なぜ一旦ポケットに落ちたものが出てこれるのでしょうか?
構造的には難しそうに感じました。

「下瞼のポケットに落ちたまつ毛やコンタクト」の質問画像

A 回答 (2件)

結膜嚢から鼻腔へは、涙点をとおって鼻涙管を経て涙がでていきます。


鉛筆の先ほどの孔が、上下のまぶたの鼻側にあります。そこから鼻までつながってるわけですね。
とうぜん、コンタクトや睫毛はそこは通りません。それらが鼻腔にでていくなんてありえませんし、見たことないです。質問サイトでも、そういうでかいものが出て行くようには書いてない様に思うのですが。小さなゴミの類、でしょう。涙と一緒にでていくわけですね。ですから点眼すると鼻-喉の奥から点眼薬が出てきて苦かったりするわけで。
涙点は、中に入ってすぐに鼻側に管腔が曲がっていきますから、睫毛が涙点につきささるのもめったにありませんねえ。

眼球運動や瞬目とともに結膜嚢はつねに動いていますから、結膜嚢のなかの遊離異物も動き続けます。縁からでていけばあがりです。ほかに出口もないので、いつかはそうなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>鉛筆の先ほどの孔が、上下のまぶたの鼻側にあります。
>コンタクトや睫毛はそこは通りません。

かなり小さい穴だったのですね!
やはり流石にそれは無理がありますよね。

>ですから点眼すると鼻-喉の奥から点眼薬が出てきて苦かったりするわけで。

これは良く経験しました。
普段は気にしていなかったのですが、ふと考えると
本当に良くできているなーと感心します。

>眼球運動や瞬目とともに結膜嚢はつねに動いていますから、結膜嚢のなかの遊離異物も動き続けます。

結膜嚢も一緒に動いているのですね。
安心致しました。

詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/31 17:58

こんばんは



コンタクトは流れないと思いますよ
針先ぐらいの穴だと思います

涙がありますので
それといっしょにです
それと瞬きしていますので連動して出てきます

そのポケットですが年とともに筋肉が緩んでくるので
成人するとほとんどなくなっていると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>コンタクトは流れないと思いますよ
針先ぐらいの穴だと思います

先ほど自分で見てみたのですが、
ポチっと空いている穴のようですね。

>そのポケットですが年とともに筋肉が緩んでくるので
成人するとほとんどなくなっていると思います

そうだったのですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/31 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!