プロが教えるわが家の防犯対策術!

郵便物の遅配、未配達に遭われた方、職員に対する事に付いてお伺いします。
郵便局に対して苦情、問い合わせ等して対応してもらいましたか?

カード会社からの新カード入りの配達記録郵便が、勝手に受け取りサインを書かれ、配達済みで処理されている事などの記事を読んだことがあるのですが。

私の住む京都亀岡市の郵便局にて、過去に窃盗罪などで逮捕されている人物に郵便物を配送されているのですが、不安で信用がなりません。
今後、トラブルに巻き込まれないと言う保証はありませんし、この職員に接する事にも恐怖さえ感じますので、何か事故などが起きてからでは遅いことですので、どうか早急にご対処くださいますよう、お願い申し上げます。
と言うような文面を、ご近所の方とも相談し、思い切って、郵便局局長にお手紙をし日が経つのですが何の改善も無く、現在に至ります。


現役で郵政公社にお勤めの方、カード会社勤務の方からのコメントも大歓迎です。

郵政公社よ!ちゃんと信頼のおける体制にして下さい!

A 回答 (8件)

・現役で郵政公社にお勤めの方



今の日本には、いませんね(^-^)/

・郵政公社よ!ちゃんと信頼のおける体制にして下さい!

存在しないものに、頼んでもね( ^^) _旦~~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お恥ずかしい・・
もっと調べておくべきでしたね^^

お礼日時:2012/01/07 00:26

仮に前科のある方であってもきちんと罰を受けて社会復帰されている以上、前科のある職員を異動・退職させるなどは極めて難しいと思います。

逆に質問者様の行為が人権侵害にあたる気がします。

不安はわかりますが残念ながら局長に訴えても無駄でしょう。どうしてもと言うのであれば訴訟を起こすしかないと思いますが、おそらくは受け入れてもらえないでしょう。
また下手にこのような行為に及んでいる事がその職員に知れてしまい逆上されることの方が心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
何とかし、職員の異動・退職を望んでいましたが難しい事がよく解りました。

当方の心配もして頂きありがとうございます。

お礼日時:2012/01/07 00:22

ある種の「偏見」でしょうか?



「前科のある者は絶対に公正できない」というご意見のようにも思えます。
前科があっても、雇っているという事はきちんと公正された方なのでは?
前科のある方が就職するのはとても難しいそうですが、
その難関をくぐり抜けて就職されているワケですし・・・

確かに何かあってからでは遅いので、
こちらのご意見は回答者様の仰る通りです。

ですが、文面を拝見し、私は回答者様が
「クレーマー」のように思えました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
釈放後に更生している方は沢山おられると思いますし、こような書き込みは前科のある方にとっては不愉快でとても失礼な事だと思います。
けして前科持ちの方に対しての偏見ではありません事をご理解頂きたいと思います。

今回の書き込みの趣旨は、その職員が行った行為(詐欺・横領・窃取)等の被害にあった方からお話を聞かせて頂いた事により不安になったことであります。
その職員はけして更生はされてないようにお見受けした次第であります。

お礼日時:2012/01/07 00:16

現在は、郵政公社なるものは存在しません。

また、配達記録郵便なるものも存在しません。
郵政民営化により、郵便局長と郵便を配達する人物はそれぞれ別の会社になるので、郵便局長に配達している人のクレームを言っても会社が違うので、郵便局長は別会社の社員にかれこれと注意したり、処分またはそれ相当の対処はでき出来かねます。郵便局長は、郵便事業会社にこのようなクレームがきてますがとお伺いをたてるだけと思われます。
しかし、「過去に窃盗罪などで逮捕されている人物に郵便物を配送されているのですが」とありますが、現にその社員のせいでトラブルに巻き込まれたのでしょうか?巻き込まれる前にクレームを入れるというのもいかがなものかと思います。
現在、処分に相当する理由がないのにどう対処すれば良いのでしょうか。
一度犯罪を犯した人は更生しても認められないのでしょうか。過去の犯罪を持ち込むのはいかがなものかと思われますが、これが公務員であれば、犯罪歴のある者は採用されなかったのでしょうが、民営化した今、郵便配達も身辺調査なしでアルバイトから誰で採用されるので、民営化に賛成した国民の民意と思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですが、まだトラブルに巻き込まれた訳ではありませんが、過去の書き込みなどを閲覧していますと不安になります。
釈放後に更生している方は沢山おられると思いますが、この職員に付いては色々な噂を耳にすることがありましたので、このような手法をとらして頂きました。

お礼日時:2012/01/07 00:00

現在、郵便局では、郵便物の配達を行っておりません。


郵便物の配達は、日本郵便の各支店が行っております。
お住まいのところですと、日本郵便亀岡支店かと思います。
クレームを入れるのはご自由ですが、
入れる先を間違えないようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
日本郵便にメールにて問い合わせたのですが、ご返答がなかったため、文面にて支店宛てに局長名でいたしました。

お礼日時:2012/01/06 23:51

過去に前科があったとしても、罪を償っているので、根拠のない憶測により、動くことはできませんし、雇用期間内に理由もなく解雇すること自体が不可能です。







あなたのクレームが業務を妨害しています。対応できないです。



ほかの人も書かれていますが、クレームをどこにだしたのでしょうか?配達をしているのは郵便事業会社で、亀岡支店です。


亀岡郵便局の郵便局長は、関係ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
クレームは支店宛てに局長名でいたしました。

業務を妨害しているとは考えもしていませんでした。
しかし、トラブルに巻き込まれてからでは遅いのでと言う思いがありましたので。

お礼日時:2012/01/06 23:47

郵政省じゃなくてよかった

    • good
    • 0

>文面にて支店宛てに局長名でいたしました



支店あては、責任者は、支店長でしょ。

局長ではないですよ。

こんな基本的なこともわからないようでは、クレーム入れる資格なし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!