プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近メザイク買ったんですけど、
なんかうまくできないんです(>_<)
アイプチのほうがうまくできるんですが…

メザイクをきれいに付けるためにはどうやってやればいいですか??

あと、アイプチかメザイクかアイテープ、一番やりやすいのはどれですか??

ちなみに私は一重です

A 回答 (2件)

補足ありがとうございます。

そうですね…、基本的なプロセスは間違っていないと思うのですが、質問者様にその方法は合っていないのですね。
では少し、私が気になったことを書いてみます。

(1)、(4)に関しては大丈夫だと思うのですが、

>(2)アイプチを塗り、10秒くらい乾かす
この時、アイプチはどの銘柄をご使用ですか?私は以前まで「MEZAIK ミルキーダブラー」を使用していましたが、廃盤になってしまったようで手に入らなくなったので、現在は「ABダブルアイリキッド」を使用しています。普通のアイプチみたいに白くならないし、メザイクを使うときにはもってこいの商品なのでオススメです。もし既に使用されていたらごめんなさい。

>(3)メザイクを1センチ程伸ばして、まぶたに押し付けながら引っ張り延ばしていく
もしかしたら、このやり方がよろしくないのかもしれません。1cmではなく、メザイクを適当な長さまで伸ばしてから貼ってみてください。あまり強く伸ばしすぎると切れてしまいますので、あくまでもゆっくり優しく慎重に。私も貼ってから伸ばしたことが何度かありますが、すべて失敗してしまいました。
また、この時瞼のどの位置から貼り始めていますか?人によって、中央から、目頭側から、目尻側からとうまくいく場所は違いますので、もし質問者様が中央から貼って左右に伸ばしているのだとしたら、ピンと伸ばしてから目頭側、あるいは目尻側から貼ってみてください。うまくいくポイントが見つかるかもしれません。
それから最後に、メザイクを貼るとき、目は開いたままにしていますか?閉じた状態で貼るよりも開いた状態で貼るほうが、より瞼にメザイクが食い込んでいいと思います。

念のため、私が普段実践しているやり方を書いておきますね。
ちなみに、以下で私が「メザイク」と書く商品は、実際には「ABメジカルファイバー」ですが、ファイバーの強度が違う以外は特にやり方は変わりません。メザイクよりもABのほうが、ファイバーがしっかりしているのでオススメします。

(1)指で二重のラインをなぞって、ラインをしっかり定着させる。
(2)あらかじめメザイクを6~8cmくらい伸ばしておき、目尻側から中央付近まで貼っていく。この時目は見開いたままで、とにかく力強く貼って瞼に食い込ませる。私はここで一度手を離し、二重の状態を確認して微調整します。ほんの少しはがして貼りなおすくらいなら、1,2回はがしても粘着力は弱くならないと思います。
(3)瞼の中央付近を指で押さえてメザイクがはがれないように注意しながら、残りのメザイクを目頭側までしっかり貼っていく。目頭側はメザイクが浮きやすいので、より強く貼ってください。
(4)メザイクの両端をはさみで切る。特に目頭側は目立ちやすいので、私は「ちょっと短いんじゃないの?」っていうくらいまで短く切っていますが、ここは感覚ですよね。お好きな長さに切ってください。
(5)(必要ならばやってください。私は両目の瞼の厚さが違い、左目の方がより厚いので、左目だけやっています。)アイプチ(ABダブルアイリキッド)をメザイクのラインに沿って薄~く塗る。両端にだけ塗ると、私の場合そこだけアイプチした感が出てしまうので、ホントに薄~く瞼全体に塗っています。私が下手なだけかもしれませんけど;もしこれが嫌でしたら、質問者様のように、両端だけ目立たないようにアイプチしてください。
(6)プッシャーで整えて完成です。

私は、朝起きたばかりのときはメザイクできません。いくらやってもうまく瞼が上がらないので、アイプチだけで済ますこともあります。時間があるときは、まずアイプチで瞼を上げておいてからメザイクをすることがあります。
また、彼とデートするときや大事な行事があってメイクをばっちり決めたいときは、メザイクを二重にすることがあります。(2)、(3)、(4)を繰り返し、一度メザイクしたところにその真上からもう一本貼るのです。慣れないと目立ってしまうこともありますが、普段からメザイクしているうちにうまくできるようになると思います。

この回答が少しでも質問者様の助けになれば幸いです。失敗したり、何かあったら遠慮なく聞いてください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いていただきありがとうございます!
私もABダブルアイリキッドを使っています^^
目を開けた状態で食い込ませた方がいいんですね。
今日やってみます!本当にありがとうございました!

私もかなり頑固な一重の持ち主で、以前アイプチを2年間使用したのち、現在はメザイクに切り替えています。

メザイクのやり方は、私も友人に聞いたりネットで調べたりしましたが、結構いろいろな方法があり、その結果も十人十色なところがあります。その日のまぶたの状態や個人差によって、成功するやり方も失敗するやり方もあります。もしできるなら、ご自身で実践されている方法を教えて頂けますか?もしかしたら、アドバイスできるかもしれません。

メザイクは、腫れぼったいまぶたには向いていないと言われていますが、私は現在、アイプチを使用していた頃についた二重の線のおかげで、頑固な一重でもメザイクで綺麗な仕上がりの二重にできています。メザイクを使いこなせれば、かなり満足のいく二重になります。トラブルが起きやすいアイプチよりおすすめです。
質問者様もアイプチを使用されていたとのことですから、諦めずに練習すればきっとできると思います。

よろしかったら補足をお願いします。

この回答への補足

私は
(1)作りたい二重ラインを確認
(2)アイプチを塗り、10秒くらい乾かす
(3)メザイクを1センチ程伸ばして、まぶたに押し付けながら引っ張り延ばしていく
(4)ハサミで余分な部分を切り、メザイクの端の部分にアイプチを塗る

という方法でやっています>_<
でも[アイプチだけ]の方が自然な二重で…涙

• 0