【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7198100.html
リー代数のj-表現に対し
こちらの添付画像におきまして、
T_n^{(s)}がスカラー量(恒等表現)Sであるときに、
<j2,m2|S|j1,m1>がm1=m2,j1=m2以外の行列要素が0であることまでは導けました。
それで、Sがスカラー量の場合
[S,J]=0
となり、このJとしてJ+を選びm2=m+1,m1=mとして
J+|j,m>=√(j-m)(j+m+1)|j,m+1>
を用いると
<j,m|S|j,m>=<j,m+1|S|j,m+1>
となるそうなのですが、実際にJ+のエルミート性を使ってやってみると
√(j-m-1)(j+m+2)<j.m+2|S|j,m>-√(j-m)(j+m+1)<j,m+1|S|j,m+1>=0
となり先に進めません。
どうしたら導けるでしょうか。

A 回答 (1件)

J+のエルミート共役はJ-です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、そうでした。そうなれば第1項と第2項の係数は同じになりますね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/03 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報