プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問します。

現在アパートで暮らしていますが、新築マイホームを
考えています

夫33歳 年収440万
妻29歳 年収70万
子1人
貯蓄300万(他妻の貯蓄200万あり。)
※年100万の貯蓄が可能

妻の実家に土地(50坪)あり

この実家の土地に家を建てようと思いますが
収入が低く、今後も期待出来ない為、非常に悩んでいます。

なんとかなるものですかね?
家は1000~1500万を考えています。

A 回答 (5件)

なんとかなります。


ただくれぐれも申し上げますが、住宅で安物買いをするとほぼ100%「安物買いの銭失い」状態になります。そこだけは、気を付けて下さい。

奥様のご実家の土地からでも通勤等に支障がないのであれば、住居をお建てになるのもよろしいかと。
ただ慌てずもう少し貯蓄をしてからでも遅くはないと思います。
もしご親族の方々の同意が得られるのなら、その土地を奥様への生前贈与とした方が節税にもなりますし事も楽に進みます。

ただし、先に申し上げた通り、あまりに安い家を建てるのは禁物!!
実績のある地元工務店か大手ハウスメーカーをお勧めします。
安い家は傷みが早い、修繕費が多くかかる、冷暖房費も高くつく、美観を損ね近所から顰蹙を買う、等々。
奥様の年齢からして、60年は優に持つ性能の家を建てるべきですよ。
となれば大手ハウスメーカーが一番安心でしょう。
そのうえ提携ローンも利用でき金利負担が軽減されますから、多少高くついても負担は軽減される場合があります。
だいいち住宅性能が違いますから快適で冷暖房費も節約できます。

一例として、積水・ダイワ・ミサワなど。
高そうなイメージですが延べ床面積100m2くらいの手ごろなモデルもありますよw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/06 10:38

いまは、家だけ550万円住宅もうっていますので、楽勝でしょう。



水道や色々で、+200万円くらいはかかりますけど。

7-800万円でも、十分家はたちますよ。

土地もあるようですからね。

または、住宅用のプレハブと言うものもあり、3-400万円で、

たちますよ。そしたら、上手く行けば、借金なく、

妻の土地に、家が建ってしまいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/06 10:38

前ご回答の通りです


何とかなるのでなく、何とか出来る方法を考える
出来ますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/06 10:39

単純に1000万円借りて毎年100万円返すなら、10年で完済しますから、何の問題も無いと言うことだと思います。



奥さんのお父さんの名義の土地に建てるには、手続きが必要だと思います。

まぁ、銀行に相談ですね。

銀行によって借り易い順番と言うのがあります。

大きいところは借り難く、小さいところは借り易いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/06 10:39

頭金の金額にもよると思います。



我が家は年収500万円程度ですが、
頭金で2500万円用意出来たので
5000万円のマンションを購入するのに
ローンが組めましたよ^^

頭金をより多くご用意出来れば大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/06 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!