プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

箱根駅伝をTVで見ていたら、東洋の柏原君について、甘い物が大好きなんだけれど食べない、どうしても食べたい時はチョコレートを一切れ食べてその分練習量を増やす、と紹介されていました。

体重が重くなるのがいけないのはわかるのですが、すごい運動量なのに甘い物をふつうに食べることもいけないのでしょうか?

マラソンのQちゃんなど、試合前は身体を絞りますが、普通はかなりの大食漢と聞いたことがあります。

A 回答 (2件)

ダメってことはないと思いますし禁止もされてないと思いますが、やはりそういう小さなことからコツコツと努力することがあのような結果を生むのだと思います。



ただでさえ若くて食欲旺盛でしょうし、練習量も多いでしょうからお菓子も食べだしたら止まらないんじゃないでしょうか。
だから、チョコレート1切れ食べたらその分走る、と自分に課しているのかも。
じゃないとついつい「まいっか。」って食べちゃうのかなぁと思います。

現に、東洋の山本選手は「1年の頃は節制もせずせず甘いものをじゃんじゃん食べてしまった。体重も増えてもっと太っていた。でも柏原の姿(己に厳しく、常に上を目指す)を見てこれではダメだと改めた。」と言われていました。

Qちゃんは、試合がないときにしっかり食べて太ってもあとでちゃんと間に合うように調整できるしその自信があるから食べまくっても大丈夫なのでしょう。

あと、お菓子は栄養になりませんから、どうせ食べるなら食事を、とたたきこまれてるのかもしれませんね。お菓子を食べるなとは言わないけど、カロリーを取るだけで体を作る要素はないのだ、という意識があるから「食べた分だけ余分に走る。」という行動になってるのかもしれません。

なんにせよ、それだけ強い心を持ってるということでしょう。すごいですよね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

厳しいルールを自分に課すことで頑張っているのですね。

東洋は一人一人に栄養士がついていると、昨日知り合いが言ってました。
お菓子を食べる分、少しでも身体作りに役立つものを食べるようにしているのですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/10 11:06

やはりトップアスリートは些細な事まで気を遣うのだと思います。



僕は中学生の陸上部なんですがそこまで気は使ってないです。

でも8:30以降は何も食べないようにしています。

それと食べるものは鳥のささ身や胸肉など
低脂肪 高たんぱくの物を意識しています。

少しでも参考になるとうれしいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。陸上はとてもストイックな競技なのですね。

回答ありがとうございます。ご自身も頑張ってくださいね。

お礼日時:2012/01/10 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!