アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉄製フライパンを買いました!
シーズニングもマニュアル通り完了し、
野菜炒めなど、何度か調理しました。
ところが、焼きそばを焼いた後、
フライパンの底に、麺やソースの焼き付きらしき後が残って取れません。
たわし等でこすって、手でなでてもわからないくらいになりますが、
黒っぽい焦げ後(?)が残ります。
この焦げ後はフライパンの為にも、研磨してでも完全に除去した方がいいのですか?

A 回答 (2件)

推測ですが最初の焼きが足りなかった・油が馴染んでいなかったのでしょうね。

もう一度油焼きをされてみては如何ですか。
空焼きして焼きつきが残らない状態なら、油焼きをすれば大丈夫です。残っていた場合はスチールたわしで擦り落としてから空焼き、油焼きをすれば綺麗に(均一な)なります。
    • 0
この回答へのお礼

焼くときに、怖くてちょっと遠慮してしまったのかも知れません。
1からやり直すつもりで、試してみます。
ありがとうございました。

こげ後をそのままにしておくと、その部分から焦げ付き易くなってしまうので、綺麗に掃除しましょう。

焼き慣らしをやり直すことになるので面倒ですが、クレンザーなどで十分に磨き(落ちなければサンドペパーで擦る)あげてから、もう一度焼き慣らしをする必要があります。

そのまま放っておくと焦げ癖が付いたり、そこからさびたりしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

気を付けているのですが、結構あっけなく焦げ付くんですね。
一瞬のお焦げでもなかなか取れないので・・・
クレンザーや金属たわしでだめだったので、サンドペーパーしかなさそうです。
ありがとうございました。