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今日常磐線に切符で乗りました。
A駅でB駅までの切符を買いました。
B駅に着いて改札を通る前に携帯に連絡が入り、予定していたことは無しになりました。
B駅の改札を出ていないので、この切符でA駅を出れるかなと考え、
A駅に戻り改札に切符を通すと出られませんでした。
駅員さんに事情を話すと「どこの駅まで言ったの?」と言われたので正直にB駅までと言いました。
するとB駅からA駅までの切符代を払わなくてならないと言われ払いました。
しかし自己申告なので、申告によっては切符代がどうにでもなってしまうようです。

(1)こういった事例の場合、駅員さんと接触せずに、もちろん料金を払って改札を出ることは
できないのでしょうか?
たとえば乗り越し清算機を使えば出れる方法など、そういったことは何らかの方法はあるのでしょうか。

(2)自分の行ったことは何らかの不正なのでしょうか。駅員さんに威圧的に質問されたので不愉快でした。

A 回答 (12件中1~10件)

もう既に回答が付いているので十分お分かりになったと思います。


私の方からは幾つか細かい点を…

>>A駅でB駅までの切符を買いました。
>>B駅に着いて改札を通る前に携帯に連絡が入り、予定していたことは無しになりました。

質問者さんは「A駅からB駅まで乗車した」のは間違いありませんね?
であれば、B駅に到着した時点で「A→B」の乗車券の効力は終了しています。

>>B駅の改札を出ていないので、この切符でA駅を出れるかなと考え、A駅に戻り改札に切符を通すと出られませんでした。

前述の通りB駅に到着した時点で「A→B」の乗車券の効力は失われており、質問者さんがB駅からA駅まで乗車した間は有効な乗車券を所持していなかった事実は変わりありません。
通常の「乗り越し」と同様に事後申告で精算すれば良いという考え方もあるでしょうが、そもそも「乗り越し」は本来「係員の承諾を受ける」必要がある行為です。(旅客営業規則第264条)

ご質問のケースは
・B駅で列車から降車した際に、折り返し乗車についてB駅係員に判断を仰ぐ事もしていない
・B駅で申告出来なかったとしても、B駅からA駅までの乗車中に車掌に申告する時間は無かったのか

という事を考慮すると、ある程度は不正乗車の可能性について尋ねられるのも不思議ではありません。
ですので駅員さんの対応は正当です。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/07_syo/03 …
(JR東日本/旅客営業規則第264条)

>>(1)こういった事例の場合、駅員さんと接触せずに、もちろん料金を払って改札を出ることは
できないのでしょうか?
>>たとえば乗り越し清算機を使えば出れる方法など、そういったことは何らかの方法はあるのでしょうか。

・B駅で一端改札を出て、乗車券を買い直す(Suica/PASMOをご利用の場合でも、改札を入り直す)
・乗車前に折り返しが判明しているのであれば、「往復乗車券」「連続乗車券」を購入する(駅によっては券売機で購入できず、窓口で購入となるかもしれませんが)

「駅員さんに接触しない」という条件だと、↑このくらいでしょうか。
ただ、素直にB駅の改札口で駅員さんに申告しておくべきだと思います。場合によっては、B駅の判断で何らかの取扱をしてくれるかもしれませんし。(具体的な内容については触れませんが)

なお精算機では乗車駅の特定が出来ないため対応できません。

>>(2)自分の行ったことは何らかの不正なのでしょうか。駅員さんに威圧的に質問されたので不愉快でした。

忠実に約款通りの対応をすれば、有効な乗車券を所持していないのに乗車を続けたので、乗車券の無札として扱われても仕方がありません。

この回答への補足

ご丁寧な回答ありがとうございました。
今回の事への理解がさらに深まりました。
切符代は輸送代であり、改札を通るための代金ではない。
当たり前のことですね。反省しています。
B駅で訳を話したら、もしかすると何らかの救済措置があったのかもしれませんね。
いつも使う駅で切符を無くしたという人が、駅員さんに次からは気をつけて下さいと言われて
柔軟な対応を受けていました。
自分の場合この事例とは内容が違いますが、B駅の駅員さんに訳を話すのも
一つの方法ですね。
これからは気をつけようと思います。回答ありがとうございました。

補足日時:2012/01/06 22:52
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(1)改札を出なくても、「実際に電車で移動した区間(AからBまでの往復)」は取られますので、


一番いいのは、用事がなくなってもB駅改札をいったん出て、帰りの分を買い直すのが一番簡単です(カードなら、タッチする)。それ以外だと、窓口に行くしかないです。
たまたま威圧的な駅員だったのは運が悪かっただけです。自分が同じような事例に遭遇したときは「往復分になってしまうんですよ、ごめんなさい。」と私が怒ってもいないのにご丁寧に謝られましたから。


(2)払ったのでしたら、不正じゃないですよ。正直に乗った駅まで申告したのは、素晴らしいことだと思います。よくあるらしいことなんですが、「隣の駅で引き返しました」「この駅のホームまでしか行ってません」と安く済ませようと実際に乗った距離より短く申告してくる不届き(不正)さんもいるようですが、切符には改札を通った時間が記録されるので、それの所要時間にかなりのズレがあると不審がられるので、やらない方がいいです。
ちなみに鉄道側のアクシデントで電車が目的地に行かずにUターンで戻ってきた場合は、お金は取られません。

この回答への補足

やはりB駅で一度改札を出るのが一番良いのですね。
a-ccom様も同じような体験をされたのですね。その時対応された駅員さんは
感じの良さそうな人ですね。
同じような事例で不正をする人は結構いるのですか。
こういう場合最低限の努めとしては、正直に申告するべきだと思うのですが・・・
同じような体験をされた方の回答を読むと、なぜか慰められたよう気持ちになりました。
回答ありがとうございました。

補足日時:2012/01/06 23:40
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あと、回答者さんが書いて無いことは・・・・・・と



A駅とB駅の間に数駅有る場合なら、そういう事態が起こったときは
A駅の次の駅で降りて(改札を出て)その駅からA駅までのキップを買ってから
戻れば最小限の出費で押さえられます。

あとは合う予定だった人にB駅までの運賃を損害賠償すればいいんじゃないでしょうか?

(質問の答えにはなってないようですね スイマセン)

この回答への補足

仰るとおり、A駅からB駅までの間に複数駅ありました。
確かにA駅の次の駅で降りて、そこでA駅までの切符を購入して、
A駅の改札を出ると最小限の出費で抑えられますよね。
でも切符代は、A地点からB地点までの輸送代であると考えると、
やはりそれも不正ですよね。合法ではあるけれども。
今回のことと関連付けると、私が駅員にどこまで行ったの?と聞かれ、
過小申告をした場合とやっていることはほぼ変わりがないですよね?
合法か非合法かの違いで。
まぁ、これは鉄道システムの特殊性ということで片付けるべき疑問点なのでしょうか。
損害賠償はさすがにしませんが選択肢の一つですよね。
回答ありがとうございました。

補足日時:2012/01/06 23:09
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貴方の脳みその構造だと切符代は、改札を出る為の料金という解釈なんですかね。

貴方には鉄道を利用するのは難しすぎるようです。お母さんの手を離さない様に注意してください。

この回答への補足

これからは恥ずかし行動をしないように気をつけようと思います。
mekuriya様は程度の高い優れた人なのだと思います。
私は低俗で馬鹿なので、mekuriya様の回答をみてなんて幼稚な人なんだろうと思ってしまいました。
幼稚な人って学歴問わず、社会的階級を問わずいますよね。
この幼稚さはある意味不治の病なのかな?など余計なことを考えてしまいました。
これらのmekuriya様への見解は私の頭が悪いせいだと思います。
回答ありがとうございました。

補足日時:2012/01/06 22:31
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タクシーに乗ったとして考えたらどうでしょうか。


途中で用事が無しになったからといって、自宅まで戻ってもらって
料金をタダにできると思いますか?
当然、最初に乗った場所から途中で気が変わって折り返して
帰ってくるまでのタクシー料金は払う必要がありますよね?
鉄道の場合ならその運賃を払わなくて良いという考えが
どうして出てくるのでしょうかね?改札出ない限り無料運賃ですか?

この回答への補足

はい。まったくもってその通りだと思います。
普段は定期券を使っていたせいか、電車の運賃に対する認識がいつのまにか誤ったものに
なっていました。これからはその誤った認識を正します。
回答ありがとうございました。

補足日時:2012/01/06 22:22
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 あなたはB駅まで乗ってしまったのですから、切符の分は使いましたのでそれ以上使えません。



 (1)についてですが、
 駅員さんと接触せずに不正乗車にならない方法は、B駅の改札を出て帰りの切符を買って改札を通る事が一番簡単です。

 (2)についてですが、
 改札を出ていませんので不正乗車が成立したとは言えませんが、知らなかったとしてもそのまま出ようとした事は不正乗車をしようとしたと疑われても仕方がありません。不愉快なら二度としない事です。

>しかし自己申告なので、申告によっては切符代がどうにでもなってしまうようです。
 もしそれが正しいと今でも思っているなら、その考えは捨てて下さい。
 事実と異なる事を言って、正規の運賃を支払わなかったとすればそれは不正乗車をした事になります。立件されれば詐欺罪という重罪です。
 「詐欺罪で前科あり」とか「詐欺師」とか一生言われたいですか。

この回答への補足

(1)についてはその通りですね。それが正しい乗車方法でした。
(2)については二度としないように気をつけます。

>しかし自己申告なので、申告によっては切符代がどうにでもなってしまうようです。
については正しい正しくないの意味合いで言ったわけではありません。
自己申告なので不正をしようと思えば出来てしまうそのシステムに問題はありませんか?という
意味で言っただけです。だってそうですよね?良心の呵責を抜きにすれば、
言い方は悪いですが正直者が馬鹿を見る状態ですよね。
自分のような出来事にあった人は少なからず自分以外にも居るはずです。
勝手に犯罪者予備軍のように言われるのは非常に不愉快です。
回答ありがとうございました。

補足日時:2012/01/06 22:19
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1 有りません


2 戻る部分は有効な乗車券を所持していませんから
 
 鉄道営業法違反 
 第十五条  旅客ハ営業上別段ノ定アル場合ノ外運賃ヲ支払ヒ乗車券ヲ受クルニ非サレハ乗車スルコトヲ得ス
 第二十九条  鉄道係員ノ許諾ヲ受ケスシテ左ノ所為ヲ為シタル者ハ五十円(罰金等臨時措置法により2万円)以下ノ罰金又ハ科料ニ処ス
 一  有効ノ乗車券ナクシテ乗車シタルトキ

この回答への補足

回答ありがとうございました。

補足日時:2012/01/06 22:07
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回答はNo.1さん、No.2さんの通りです。



最近は、面白い人が増えたねぇ。
ルールを守らない自分の非を棚に上げて、、、
対応者の態度が悪いと腹をたてて、このような掲示板で、自分の行いを正当化しアホを丸出しにする。
そんなルール知らなくて当たり前だとばかりに主張する。

そして、それに対してそーだ!そーだ!などと同意者が出現する。

駅員など、対応者の態度が悪い原因は何なんでしょう?
不正乗車を行った人間に間違われる行動をとったのは誰?
不正乗車が疑われる場合、厳しい態度で臨むのは職務として当たり前のこと。
甘い態度を見せれば付け込まれるだけでしょう。
でも、そんな事も理解できないらしい。
良識があれば、、、
自分に多少でも非があれば、腹を立てたりしないと思いますが、実に不思議でなりません。

ほんと、駅員さん、車掌さん、運転手さんは、大変な仕事だと思いますね。

この回答への補足

正当化して覚えはありませんが?
あなたような高等な人から見れば私のような馬鹿で低俗な人間は見ていて
痛々しいのでしょう。不愉快な気持ちにさせてしまい申し訳ありませんでした。
ただ、こんなことがありました。
特急電車から下車したおじさんが窓口でもめています。おじさんの主張は切符を無くしたとのこと。
駅員はそれは通らないから料金は払うよう求めています。
しかし、おじさん怒りながら無理やり改札を通ってそれで終わりました。
これってごね得って奴じゃないですか?
なぜ、駅員は毅然とした態度を取らずごね得を許したのでしょうか?納得できません。
以上です。回答ありがとうございました。

補足日時:2012/01/06 21:36
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そのまますんなりA駅で出られるなら、B駅からA駅に戻る運賃を支払ってないことになるし・・・・あくまで電車に乗るための代金であって、改札をでなければ電車を利用したことにはならないというのはおかしいでしょう?かといって、往復分払えばいいというものでもありません。



あなたは嘘はつかなかったでしょうが、質問者自身いうように自己申告ですからその先C駅、D駅まで行ったとしても確認のしようがありません。今回のようなことを簡単に認めてしまうと、不正乗車出来る事になってしまいます。威圧的に質問することでこのような不正をしていないか挙動で判断しようとしたんじゃないですか?(鉄道構内の不正防止は第一義的に鉄道職員の仕事です。そういう意味では警察の事情聴取のようなものでしょう)

不正を疑われるような行為をしてしまったということです。
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(1)については申し訳ありません、私にも分かりません。


もしかしたらあるかもしれませんね。


(2)不正ではありません。
駅員さんの態度が悪いです。
正直宮城の駅員さん(特に田舎に向かうにつれて)はかなり態度が悪いです。

私も全く同じ経験があります。
Suicaである駅から乗車、2駅ほど進み携帯を忘れた事に気付き電車を降り、改札口を通らないまま戻りの電車で乗車駅まで戻りました。
乗車駅で改札口にSuicaを通すとエラーになり、駅員の所に行きました。

すると「あんたどこまで行ったの?乗った駅でSuica通せるわけないんだよ」と。
さすがにキレて、「分かっています!忘れ物に気付き戻りました、処理を間違っただけです!ここはいつも態度悪い!」と言い捨てて来ました…!

怒っていいです!
悪くありませんし、嫌な気持ちになりますよね!


ってただの愚痴になってしまい申し訳ありません……
同じ思いの方がいると思いつい(笑)

この回答への補足

今回のことは私が全て悪いのですが、でも共感してもらえると嬉しいです。
やはり不愉快な態度にはどうしても気分が悪くなってしまいますよね。
回答ありがとうございました。

補足日時:2012/01/06 21:27
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