アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。ノートPCでVistaです。二つ質問があります。

(1)本体PCの(D;)ドライブと(C;)ドライブにあるフォルダやファイルを一つのUSBに一つ一つコピーすると時間がかかるので、同時コピーしたいのですが、同時に違うドライブからコピーするのは良くないですか?
失敗しやすいとか中途半端なコピーになりやすいとかファイルが傷みやすいとかコピー元のファイルに影響しやすいとか・・・。

(2)本体と外付けHDDに同じフォルダがあり、よくファイルを追加したり削除したりしているのでフォルダのファイル数が合っているか確認のため、選択したフォルダを右クリックしてプロパティを開いています(ファイル数が検索されるので)。その際プロパティ元のフォルダが検索する為激しく動いています。1~2分程ですが、これってあまりやらない方が良いんでしょうか?

解る方教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

<< (1)本体PCの(D;)ドライブと(C;)ドライブにあるフォルダやファイルを一つのUSBに一つ一つコピーすると時間がかかるので、同時コピーしたいのですが、同時に違うドライブからコピーするのは良くないですか?

同時にコピーしているように見えますが内部ではC-D-C-Dと繰り返しています、
また本体のCとDはHDDは1つを見かけ上2つに分けてあるだけです、
読み取りのヘッドは1つです、したがって余計な移動が増えますので消耗が早まります。
人が目を離していてもコピー出来るメリットとどちらを優先するかでしょう、
実時間はほとんど変わらないでしょう

<< (2)本体と外付けHDDに同じフォルダがあり

バックアップをされていることと思います。
こんな ツールを使われてはいかがでしょうか
いずれにしても機械物は激しく動くと消耗するので避けましょう。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se205499 …
    • 0
この回答へのお礼

acha51さんへ

(1)同時コピーに見えて内部はC-D-C-Dと繰り返し・・・初めて知りました。一つずつコピーします。

(2)機械物は激しく動くと消耗する・・・ですね。おっしゃる通り片方バックアップ用です。

ツールの紹介までありがとうございました。

容量不足を起こした時に面倒ですね。

どこからのコピーがどこまで終わったのか?
どこをどうやりくりすればうまく行くのか
わけがわかんなくなる可能性があります。

Windowsでは通常FATフォーマットですから
断片化も起きやすいというのもあります。
まぁ、物理的に動くわけじゃないので
断片化による速度低下はあまり気にする必要は無いと思いますけど。

(2)の問題は、同期ツールにまかせるのが楽です。
手動で操作するのは、通常一方だけにすべきです。

場合によっては、ネットのオンラインストレージで
同期やコラボレーションをサポートするものを使うほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

vaiduryaさんへ

(1)断片化起きやすいですか・・・やっぱり一つずつやった方が良いですよね。

(2)同期ツール・・・実は片方バックアップ用なので同期して片方が不具合起きたらもう片方も不具合まで同期しそうでやりませんでした。

とりあえず面倒でも手動で一つずつやります。ありがとうございました。