アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某国立大学の教育学部ではない学部に在籍している息子です。今春卒業見込みで公立中学校の教員採用試験に既に合格していますが教員に成るための卒業に必修な単位が不足していて今のままでは留年するか教員は諦めて卒業するかの二者択一を迫られています。

息子曰くその必修課程は取得したくても他の授業とブッキングされといて取得できないとのことで教授になんども相談したらしいのですが(担当教授3人)教授側は面倒なので何の手立てもしてくれなかったとの事でした。

それで11月下旬に学務課より今のままでは教員課程の卒業単位が不足だと言われ息子は事情を説明したところ学務課は大学が悪いと息子に謝罪したのですが単位に関しては教授の判断なのでどうする事もできないと言われました。

それを受けて息子は3人の教授に事情を話した所そのうちの1人の教授は自分たちの不備を謝罪したのですが残る2人の教授は単位を取得していない息子が悪いの一点張りでどうにもならない状況です。

息子は学部の取得可能資格に中学校理科1種教員免許と謳ってある以上それを自分たちの都合で取得させない大学側が悪いので刑事事件にまでさせると言っていますが…

親としては寝耳に水の話でどうしたら良いのか慌てふためいております。

何分にも両親とも高卒で解らない事ばかりです。何か良いアドバイスを頂けないでしょうか。

   

A 回答 (16件中1~10件)

大学側がミスと認めている以上、大学側から教授に働きかけるのが筋だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そう思い取りあえず学長に相談することを進言しました。

お礼日時:2012/01/06 17:02

刑事事件とはなりませんが、民事での解決しか方法が無いのでは?


唯一大学側が「非」を認めてるので、最寄りの弁護士経由で話をしましょう。

どちらにしろ 今の時点ではどうにも出来ないので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/06 17:02

どう考えても民事の問題であって刑法に抵触する問題ではないと思いますよ。


そのようにいきり立って大学の態度を硬化させてしまったりしてもプラスにならないでしょうから、まず弁護士に相談して(相談するだけなら2万円内くらいで方向性は教えてもらえると思います)、その材料を元に大学と話しをつけるというのがいいと思います。

それにしても大学がもし単位を認定するとしても受けてもない単位なわけですから、存在しないものを存在するかのようにやるしかありません。そうすると内密にということになると思いますので、あまり事を荒立てるよりも話し合いで内々に解決した法外以下と思いますね。

なんにしても就職までに時間がないでしょうから、急いだほうがいいと思います。

それにしても卒業単位が不足していることは息子さんも認識していたわけで、大学がなにもしてくれなかったといいますが、講義も出ていないのに単位が認められないのは常識的なことなのですから、息子さんにも手をこまねいて現状に至ってしまったという落ち度があると思います。

刑事ではなく民事で裁判を無理にした場合、そのあたりをつつかれると反対に負けてただ損をする可能性があります。

この回答への補足

息子に再確認したところ大学4年でしか取得できない必修科目2つがブッキングしていてどちらか片方しか履修出来ないシステムになってるそうです。

2つの必修科目の内一つは全ての学生が履修しなければいけないもの(通年)でもうひとつが教職希望者にとっての必修科目です。

4月の時点では前期に全ての学生が取得する必修科目を履修して後期に教職課程の必修科目を取得することで教授側から提案があったそうです。息子はその通りに前後期とも履修しました。4月の時点でも学務課に相談していてこれで問題ないと言われました。

また後期の始まる10月にも教授に確認したところそれで問題ないといわれましたが11月末になり突然一人の教授が後期授業に出席していないから単位は与えられないと通達してきたとの事でした。

補足日時:2012/01/06 16:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。息子は全て大学側の指示に従った(それも謝罪されて)の結果でした。私の理解不足で申し訳ありませんでした。

お礼日時:2012/01/06 17:04

NO.3のものです。


捕捉します。

息子さんが言っているという内容なので、細かいところの真偽は分かりませんが、大学側が認めたといっても、学務課の職員が口頭でそのように言ったとしてもそれを聞いていた人がいたり、録音されているとか出なければ、証拠がありません。

大学が態度を硬化されるような状態になれば、「そんなこといっていませんし、謝罪もしていません」ということを言い出しかねません。なので職員がいったからということは当てにしないほうがいいと息子さんに教えてあげてください。

この回答への補足

息子に再確認したところ大学4年でしか取得できない必修科目2つがブッキングしていてどちらか片方しか履修出来ないシステムになってるそうです。

2つの必修科目の内一つは全ての学生が履修しなければいけないもの(通年)でもうひとつが教職希望者にとっての必修科目です。

4月の時点では前期に全ての学生が取得する必修科目を履修して後期に教職課程の必修科目を取得することで教授側から提案があったそうです。息子はその通りに前後期とも履修しました。4月の時点でも学務課に相談していてこれで問題ないと言われました。

また後期の始まる10月にも教授に確認したところそれで問題ないといわれましたが11月末になり突然一人の教授が後期授業に出席していないから単位は与えられないと通達してきたとの事でした。

補足日時:2012/01/06 17:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。息子は全て大学側の指示に従った(それも謝罪されて)の結果でした。私の理解不足で申し訳ありませんでした。

お礼日時:2012/01/06 17:06

まあ、今は予定外の事態に息子さんも頭が混乱しているのではと思います。


とはいえ、少なくとも後期のカリキュラムを決めた時点ではこの事態は想像できていたのかと思います。
担当教授が何の手立てもしてくれなかったということは何の解決手段も取っていなかったということでしょう。

が、冷静に考えると学校の不手際があったにしろなかったにしろ、定められている教職課程に必要な単位を取得していない限り、教員資格が手に入ることはありません。そんなことは採用する公立学校というか自治体にとっては関係有りません。教職資格があるかないかが問題です。
そんなことが許されるならば、世の中無資格教員だらけになってしまいます。
大学を訴えても教員資格が3月までに取得できるとは思えません。

従って、現在優先すべきことは
1)何らかの方法(補講など)でその単位を卒業までに取得する方法がないのか?
2)1がダメであれば、留年するのか教員資格をあきらめて就職するのか?
3)2のどちらの場合でも、卒業後の就職はどうするのか?
だと思います。

その上で、初めて大学を訴えるなりの法的手段に出るかどうかを考えればいいでしょう。

この回答への補足

慌てていてNo.3の回答者様にダブって補足してしまいましたがそういう事情があったとの事でした。

補足日時:2012/01/06 17:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。私の説明不足で息子からも指摘されました。申し訳ありませんでした。

お礼日時:2012/01/06 17:09

>今春卒業見込みで公立中学校の教員採用試験に既に合格していますが教員に成るための卒業に必修な単位が不足していて今のままでは留年するか教員は諦めて卒業するかの二者択一を迫られています。



卒業に必要な要件は満たしていても
教員免許取得に必要な必修科目が取得できていないということですよね。

>息子曰くその必修課程は取得したくても他の授業とブッキングされといて取得できないとのことで教授になんども相談したらしいのですが(担当教授3人)教授側は面倒なので何の手立てもしてくれなかったとの事でした。

4月の履修届をする段階でわかっていた事でしょう。
他の講義とかち合うというのは、ままあることなので
どちらかを諦めるということにしかならないと思いますけど。
4年になってからそんなことを言っているようでは
設計が甘いのではないかと思いますが。
担当教授が3人というのは足りないのは一科目ではないということですかね。

>今のままでは留年するか教員は諦めて卒業するかの二者択一を迫られています。

大抵の大学では卒業してからでも不足している講義を受けて教職免許を取る道が
設定されていると思いますけど。

この回答への補足

慌てていてNo.3の回答者様にダブって補足してしまいましたがそういう事情があったとの事でした。

補足日時:2012/01/06 17:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。私の説明不足で息子からも指摘されました。申し訳ありませんでした。

お礼日時:2012/01/06 17:19

まず、大学のカリキュラム(教育体系、時間割でもいいです)とは、


どういう仕組みなのか?ということを、
もう一度、質問者さまと、息子さまが再認識されるとよいかと思います。

義務教育や、高校までは、必修科目は勝手に学校側が指定して、
時間割に組み込まれていたと思うのですが、
大学の場合は、必修科目であっても、その講義を受講するかしないかは、
学生が受講申請するかどうかの判断に任せられます。
そのように自分の受講科目を決める計画性を養うことを含めて、自己責任で行う。
というのが大学側のスタンスです。

そのために、例えば1年次に取れなかった科目は、
2年次に回してもよいし、科目の時間が重複しているのであれば、
どちらかを選択し、片方を捨てるという決断をしていくんですね。

質問文を拝見する限りでは、息子さまが、自分に都合のいいように大学側の返答を曲げて、
ご両親に伝えられているように見受けられました。


<息子曰くその必修課程は取得したくても他の授業とブッキングされといて取得できないと<のことで教授になんども相談したらしいのですが(担当教授3人)教授側は面倒なので何<の手立てもしてくれなかったとの事でした。

面倒だからではなく、制度上、手立てのしようがないということです。
息子さま一人だけ特別扱いで単位を認定することはできないでしょう。


<それで11月下旬に学務課より今のままでは教員課程の卒業単位が不足だと言われ息子は事<情を説明したところ学務課は大学が悪いと息子に謝罪した

これも、「学務課が謝罪した」というのは、
事前に相談してくれれば、この大学では単位が取れないことの説明が詳しくできたこと、
あるいは、もし他の大学で講義を受ける単位互換制度を利用できるのであれば、
単位が取得できたかもしれない。
そういう意味で、「今となってはどうしようもない」という、大人の謝罪だと思われます。


<単位に関しては教授の判断なのでどうする事もできないと言われました。
<それを受けて息子は3人の教授に事情を話した所そのうちの1人の教授は自分たちの不備を<謝罪したのですが残る2人の教授は単位を取得していない息子が悪いの一点張りでどうに<もならない状況です。

上記と同様の理由です。

<息子は学部の取得可能資格に中学校理科1種教員免許と謳ってある以上それを自分たちの<都合で取得させない大学側が悪いので刑事事件にまでさせると言っていますが…

学部の取得可能資格というのは、どの大学でもそうですが、学生が将来を見据えて、
資格取得の要件となる単位を計画的に履修申請をし、修得すれば、
資格が取得できるという意味です。
息子さんの主張が通るとすれば、息子さまの学部の学生全員が、
教職課程を取らなかったとしても、取得可能資格に中学校理科1種教員免許と謳ってある以上、
取得させない大学側が悪いので、必修科目が重なっているため教職科目を取っていなくても
全員に教員免許を取得できるようにするべきだ。
ということになってしまいますよね。

そのような理由で教職科目の単位の認定がされると、客観的に思われますか。
また、刑事事件は、全く畑違いですね。

今回は残念ですが、教員採用試験に合格していても、単位が足りなかったので、
卒業見込と教員免許を取得できなかったために、不採用となる他に選択肢がないと
考えられます。
幸い、教員の場合は、一般的には、企業の就職と比べれば、就職留年も問題視されにくいと
思われますので、もう一年大学に残ることにしてはいかがでしょうか。

また、来年教員採用されるとは限らないので、
同時並行して、一般企業の内定も取っておく方がよいとは思います。

この回答への補足

おしゃっやる通りでした。息子に再確認したところNo.3様補足が正しいとの指摘でした。

補足日時:2012/01/06 17:14
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。改めて話の過程でますます大学側に不信感を持ちました。

お礼日時:2012/01/06 17:15

大学は4年間あります。

その4年間で物理的に教職課程と必修科目が
ブッキングしていて、まったくどちらかを取れなかったということでしょうか?
そうであれば大学を訴えて何らかの賠償を得ることは可能かと思いますが、
所詮、わずかなお金の話になるだけです。
もしそうではなく、4年生になるときに、卒業単位と教職課程が被っていたというのなら、
ご子息の考えの甘さというしかありません。4年になる前の単位を選ぶ時点で
明らかに分かっていたことです。少し調べれば、2年次・3年次でも
想像することは出来たかと思います。
それと、刑事事件にどうして出来るのでしょうか?刑事ではなく民事の話でしょう。

>息子曰くその必修課程は取得したくても他の授業とブッキングされといて取得できないとのことで教授になんども相談したらしいのですが(担当教授3人)教授側は面倒なので何の手立てもしてくれなかったとの事でした。
授業割の話は担当教授の関与や責任が及ぶ範疇ではないでしょう。
学務課?など授業割を管轄する課に相談するべき話だったと思います。

>今春卒業見込みで公立中学校の教員採用試験に既に合格しています
採用試験の募集要項にも書いてあるはずですが、
公立の採用試験に合格していても、即採用とならないケースもあります。
採用試験は結構難しいかと思います。合格できるような優秀な人間であれば、
またその取得できない理由が本人の責に帰すべくものでなければ、
大学を留年して教職課程の単位を取得してから正式に採用というような話を
合格した地方自治体にしてみても良いと思います。その場合の学費は学校に
負担してもらうなどの話を学校には持っていっても良いと思います。


今更卒業までに単位の取得など出来るはずはありません。
出来ないことにこだわっても仕方がありません。

読んだ感想として、勉強は出来るけど、知識に偏りがあり、
一般的な頭が良い・考え方に柔軟性があるとは思えないお子さんではないかと感じました。
教師になりたいのなら、留年して、単位取得だけではなく、幅の広い経験を
したほうが良いのではとも感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。私の説明不足で息子からも指摘されました。申し訳ありませんでした。

お礼日時:2012/01/06 17:20

息子さんが、自分の不手際をしらばっくれていますね(親には判らないだろうと責任転嫁をしています)



大学が言っている以外の方法はありません

腹を決めるしかあり有りません、何らかの抜け道で救済されたとすると次にはもっと重大な失態を招きます
    • good
    • 0

NO3です。


捕捉も見たのですが、「前期に全ての学生が取得する必修科目」とありますが、お子さんの所属する学部の生徒全て、またはお子さんの所属する学科(またはゼミ)の生徒全ての間違いかと思われます。

教職を志望する生徒はそれなりの数がいますので、もし上記お子さんがいっている通りなら、お子さん同様の問題が発生した生徒が他にもかなりの量で発生していることになり、そのようにお子さんだけに謝罪といった問題では済んでいないはずです。

恐らく3年次までに計画的に講義を取得できていれば回避できていた問題を権限のない職員との口頭での約束で進めてしまったか、または言いたくないですが他の方が書いてらっしゃるようにお子さんが嘘をついている可能性があります。

まず、ご両親の立場として、現状を理解するために大学へ連絡して大学側からの主張(または謝罪)の内容を聞き、お子さんがいっていることの間で違いが無いかを確認してください。

その上でここで相談されるほうがもう少し回答の精度が上がるかと思われますよ。

大切な人生のことですから、ご両親が慌てるのも分かります。

ただもう少し確実な情報(大学側の主張も含む)を直接聞かれたほうがよいと思います。

もし息子さんがそれをやめてくれといったとしても、ご両親がいくらかでも学費を負担しているなら当然聞く権利があることです。

新しい情報をお待ちしています。

この回答への補足

息子は事情があって理系の学部で教育学部ではありません。過去にその学部から教員になれた学生は皆無だそうです。ただし学部の取得可能資格には教員資格とうたっています。4年春時点でブッキングに気がつき大学側の提案通りに履修したまでです。嘘?ありえません。親ばかですが国立大学で2度も成績優秀者で表彰され授業料免除にになっています。落ち度とかなら理解出来ますが
嘘はありえませんし嘘を付く必要がありません。

補足日時:2012/01/06 19:02
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A