アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正月の出来事。

駅のタクシープールに明らかに邪魔な車が一台。正月商戦なので警備員が誘導していましたが全く注意をせず。お陰で渋滞になる始末。父親が警備員に「何で注意しないのか」と激怒。そうすれば警備員の話では「暴力団員なので注意できません」の弱腰な解答。お陰でこの弱腰の警備員のお陰でタクシーが全く駐車できないありさまです。

明らかに他の車の邪魔をしているし、タクシープールで一般自家用車進入禁止なので十分に警察に通報すればいいのに、(しかもどこの県も暴力団関係で警察が強化しているので、すぐに来るのに)何で呼ばなかったのか?呆れて物が言えません。

正直「何のために警備会社を雇っているの?」と思いました。普通警備員や警備会社の場合には、この様な件等厄介な場合警察に通報するのが当たり前。正直「暴力団員だから注意いできません」と言うのは警備会社としても失格だし、警備員として「職場放棄だろ」と思いました。

A 回答 (5件)

 再び。

そういや私には警備員の経験があったんで。警備員には、法律上権限的はなく、「できない」んですよ。道路上の指導は警察にしか。だから、極端な話し、警備員が「止まれ」と言って、止まらなくとも、法律上は問題ないくらいに、彼らは微々たる存在です。それと、もうひとつは、迷惑な車が一般人であろうとも注意はしません。客のクレームからのイザコザにならないように、道路上は、運転手の自己責任とされます。そう「止まらないように言うのはいいが、強制するとこちらが法的にダメになるのでしないよう」に教育されました。つまり、迷惑をかけられた側であるあなた方が、実際には警察に連絡し、車を指導してもらうよう要請するしか手だてはないのです。ただ、そうなった場合は、店側も文句を言われ、指導されますが、それも実質上は、沿道に立て看板か、あくまでも「お願い」を言い続けるしかないと思われます。
 追伸:ただし、警備員の指導に従わなくて、事故った場合は、警備員の証言があれば、「警察が」その行動に対して、「自己責任として」指導すると思います。
    • good
    • 1

Wikipedia に「交通警備」の Page があります。



http://ja.wikipedia.org/wiki/交通警備

この Page の最初に・・・
「交通誘導員の行う「交通誘導」はあくまでも相手の任意的協力に基づくものであり、警察官や交通巡視員の行う「交通整理」と違って法的強制力は無い[1]。」
とあり、その後に「しかし・・・誘導には従うのが望ましい」とありますが、[1] の脚注には・・・
「警備業法第15条 警備業者及び警備員は、警備業務を行うに当たつては、この法律により特別に権限を与えられているものでないことに留意するとともに、他人の権利及び自由を侵害し、又は個人若しくは団体の正当な活動に干渉してはならない。」
とあります。

つまり「警備員は暴力団員様の権利及び自由を侵害し、又は暴力団員様若しくは暴力団の正当 (?) な活動に干渉してはならない。」
と法的 (警備業法第15条) に厳しく規制されていますので「暴力団員様なので注意できません」の回答は正しいと言えます(汗)。

実際に暴力団員であったのかどうかは判りませんが、そう判断した背景には既に 1 度婉曲に注意して「んだとぉ? 警備員にそんな権限はなかろうがっ!ナメとんのかわりゃあ!」とか言われていたのかも知れません。

そうなのであれば、もう一度注意しに行けばきっと殴られるでしょうから(笑)、もはや「暴力団員様なので注意できません・・・済みません、勘弁してください(滝汗)」ということになるでしょうね。


では何故警備員は警察を呼ばないのか?

警備員は店に雇われていますので先ず第一に店の Manager に通報し、店の Manager が警察に通報する手順となります。

警備員が直接警察を呼ぶと、恐らくその店の Manager は警備員には注意せず、警備員が所属する警備会社に Claim の電話をかけ、警備会社は直ちにその警備員を職務から外し、最悪の場合はクビにするでしょう。
(警察が来ると更に交通渋滞が増し、店の Manager は仕事が増え、店の売り上げは落ちる・・・つまり、警備員は店に迷惑をかけたことになり、店の Manager は「警備員が勝手に警察を呼びやがった」と激怒して警備会社に Claim の電話をかけることでしょう)

交通事故などの緊急通報であれば構わないのですが、客 (暴力団員様) の車が他の客に迷惑をかけているか否か、警察を呼ぶか否かの判断はあくまでも警備員ではなく、店が行わねばなりませんので、警備員は警察を呼ぶ権限がないのです。


「暴力団員様なので注意できません・・・済みません、勘弁してください(滝汗)」

この「・・・済みません」以下は声に出せなかったのかもしれませんが(笑)、そこのところを思いやってあげて「貴方が店なり警察なりに通報する」のが正しい対処法です(汗)。

寒空の下を 1 日中走り回って働いていらっしゃる人達に暖かい車中から頭ごなしに文句を言うのは大人げないですよ(笑)。
    • good
    • 2

警備員はそこにいることに意味があります。



ほとんどの人たちは警備員がいれば無理しません。

質問者様がそうであるように暴力団は警備員も怖いです。拳銃持っていないし。そんな訓練されないし。

なにか暴力団に立ち向かう警備員を期待しているようですが、彼らには家族もいるし。

お父上が暴力団に直接抗議しないのと同じ理由です。

警備員に怒りを感じる前にその暴力団を相手にしなければいけない警備員に同情してあげたいぐらいです。
    • good
    • 3

君が通報しても良いじゃない。

    • good
    • 2

で、なんの質問なの?


ただ、意見を言いたいだけなら、2chでどうぞ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!