プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族3人(こども1名、小五)と3月の3日~、もしくは10日~2泊3日で計画中です。
過去からの質問への御回答で雪質などは把握できました。
いまだに次の3箇所で迷っています

1.トマム
2.キロロ
3.ニセコビレッジ

迷っている点は次の内容です
1.ニセコは新千歳から遠く、2泊3日ではもったいない しかしバスは豊富
2.キロロ バスの時間、新千歳行きのが早くて最終日遊べない
3.トマム 新千歳までJRとなるので電車遅れたりすることは少ないのか少し不安

レンタカー移動は「冬の北海道を一般人は運転できないだろう」と考え、検討外にしています

妙案などあれば教えてください よろしくおねがいします

A 回答 (5件)

他の2つのスキー場もそうですが、トマムスキー場もスキーバスは有りますよ。

北海道アクセスネットワーク
http://www.access-n.jp/winter2011/ski_bus/index5 …

去年ここの会社のテイネスキー場を往復で利用したのですが、行きが3組、帰りは
私一人だけでしたが、ちゃんとしたバスで来てくれましたよ。

渋滞や降雪による遅れは電車・バス両方、この時期は考えてもしょうがないと思うのですが?
たとえ予定通りに空港に着いても、そのあとで飛行機自体が遅れることや運休も
珍しくないですからねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

tckeibaさん
ホームページのリンク、ありがとうございます!
ググってもこのHPにたどりついてませんでした。
助かりました。
確かに電車遅れなんて考えてもしょうがないないですねぇ。
参考になりました

雪質などは把握しているとありましたが、念のため。

北海道では3月末までしか滑れないゲレンデと、GWの5月5日まで滑れるゲレンデがあります。
なので、2月はどこのゲレンデでもOKですが、3月、4月はゲレンデによりいろいろ。

ルスツ
→4月初旬までしか滑れないゲレンデ。なので3月下旬は最悪。
が、3月3日や10日なら雪が降ってくれればまだなんとかなる。
もし、雪が降ってなかったら結構、グチャグチャ。あるいは溶けたあとに固まったら固い。
天候による。

キロロ
→GWの5月5日まで滑れるゲレンデなので、4月は結構グチャグチャですが、3月3日や10日ならまだ全然雪がいい。

トマム
→3月3日や10日の雪質は、ルスツとキロロの中間くらいだと思う。

ゲレンデの多彩さならルスツ。
が、初級者ならそんなにたくさん滑れないので広くても関係ないかも?
3月3日や10日の雪質ならキロロ。

とってもでかいプールならトマム。温泉もある。
ルスツもプールはあるが小さい。温泉は良い。
キロロの温泉も良い。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
お礼遅くなってどうも申し訳ございませんでした
今年は寒いとはいえ、雪質は心配なので大変参考になりました
ありがとうございました

こんにちは

私の個人的意見ですので、参考程度に・・・

トマム・キロロ・ニセコ・ルスツ・富良野・レースイ
ツアーで行った事があります。
すべて、1月中に行ってるので、3月とでは違いがあるかもしれませんが。

スキー・スノボを満喫したいのであれば
ニセコがお勧めです。

ただ、移動時間が長くスキー場滞在時間が一番少ないと思われます。

トマムは、5回程行きましたが
1度もJRが遅れたことは、ありません。
バスとは違い、じっと座ってることも無いし
移動時間が短いです。

温水プール・スパ・アイスビレッジ・スケートと親子で色々と楽しめます。

http://www.snowtomamu.jp/winter/

キロロは・・ごめんなさい、あまりこれといって、記憶がありません。

余談で・・・
選択肢になかたのですが
ルスツもなかなか、いいですよ。

私も、今回ルスツかトマムかで悩んでます。
    • 0
この回答へのお礼

hata1029さん
ありがとうございます

トマムは電車で行けば早いですね。
高速道路ができたようですが、やっぱりバスでは2時間かかることになっているので(実際はもう少しはやいのでしょうか)、かなり電車でトマムに傾いています(少し高いが)。
ルスツはなんで入れなかったのか忘れてしまいました・・・。
ニセコビレッジを外し、トマム、キロロ、ルスツでラストチョイスします
ありがとうございました

通常、ニセコというとニセコヒラフの事をいいます。

ニセコビレッジは、ニセコヒラフの隣のゲレンデでコースが狭いです。
ニセコ全山のリフト券を買ってヒラフやアンヌプリまで行くのなら楽しめるとと思いますが、ビレッジだけなら小さくて狭いかも?

> 2.キロロ バスの時間、新千歳行きのが早くて最終日遊べない

キロロ→小樽のバスを見つけられれば、小樽→新千歳空港はJRで結構便があります。(1時間12分)
http://www3.jrhokkaido.co.jp/time/01ekiinput.asp

> 3.トマム 新千歳までJRとなるので電車遅れたりすることは少ないのか少し不安

3月になれば、雪でJRが遅れる事はほとんどないんですが。。。
遅れるのは通常、バスです。JRが遅れることは少ないです。
    • 0
この回答へのお礼

NyanTa_sapporoさん
ありがとうございます。
ニセコ、って一言で言っても色々ありますよね。
説明不足でした。
ニセコビレッジは狭いですか・・・。せっかく北海道まで行くのに狭いのは少し悲しいです。
あとキロロはバス、電車、どちらでも夕方にアクセスできること確認できました。ありがとうございます。
キロロ、トマムで最終検討です!
ありがとうございました。

飛行機と宿泊セットのツアーはご覧になりましたか?

それとも、単独で手配でしょうか。

北海道のスキーは、オリオンツアーがかなり低料金リーゾナブルです。
しかも、レンタル無料付きだったり。

トマムも、JRのほうがはやいでしょうが、バスでの送迎がついています。

ニセコは、スキー場も温泉もよいけど、とても混んでいました。
トマムは、パウダースノーを通り越して「シルキースノー」だとかで、雪質がとてもよく、晴天率も高いのが良かったです。

以前、クリスマス前後に同じツアー会社でバスの送迎付き、行き先はニセコやキロロやトマムなど選べる・・・というものに参加しました。
ニセコはバス二台分が満席状態。
トマムは私たち一組だけでした。

ニセコは人気あるんだなあと思いましたが、その日はトマムは晴れていて、その他は嵐だったようでした。混んでいなくて、シルキースノーを楽しめました。

バスは全く渋滞もなく、道路は空いていました。

出発地はどこだかわかりませんが、羽田発を朝一の便だとお昼前にはゲレンデにいる事が出来て、最終日には夕方四時近くまでゲレンデにいて、最終便で帰る事が出来ました。
羽田までは車でいき、駐車場利用したからです。
    • 0
この回答へのお礼

morino-konさん さっそくの回答ありがとうございます

羽田からです。今回はマイルで行きますのでツアーではなく単独で手配します。説明不足で申し訳ありません。

トマムホームページの宿泊プランではバス付きはなく、個人手配のようですが、楽天など調べてみます。
朝一出発で昼前にゲレンデにいらっしゃったのはとても参考になります。公共交通機関を使っても6時前には羽田に到着しますので朝一で行くことを前提に組んでみます
ありがとうございました