プロが教えるわが家の防犯対策術!

電気を使うガスファンヒータではなく、ガスだけのヒーターを探していますが、
火力調整が強弱の2種類だけのものばかりです。

もう何段階か調整できるガスヒーターはあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

ガスヒーターで間違いはないのでしょうが、いわゆるヒーターとなると今はファンヒーターが主流で、熱風を送風する「ファン」、温度を管理コントロールするセンサーやマイコンを搭載する電気式となり、「ガスのみ」となるといわゆるガスストーブとなるかと思います。

電気的な制御に頼らない以上は、噴射するガスと空気の混合も自然混合に頼らねばならず、無段階調整ですと不完全燃焼の元となります。

よって規格したバーナーを2系統などに分け、ON/OFFで能力を切り替える段階式しかないのかと思います。

キッチンのコンロのようにガスを絞る能力は、バーナーが水平に設置され燃焼させるからこそ均一に燃焼させられますが、ストーブのようにバーナーが垂直設置ですと、ガス供給量を絞るほど空気中に噴射したガスの比重が空気とは違い軽ければ上に偏り、重ければ下にと偏りますので、不完全燃焼しやすいわけでして危険ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。ガスストーブとかガス赤外線ストーブと書いたほうがわかりやすかったですね。
やっぱり、3段階4段階切り替えの物は無いのかな。