プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自動車の免許の更新が1月23日までにせまっています。

愛知県在住で、平針に行きます。平日の午後からの受付にしようと思っています。
他県でもいいですが、平日か日曜ならどちらが行きやすいですか?また午前と午後はどちらが良いですか?

受付時間ですが、8:45~12:00と12:45~15:00とありますが、受付をすれば直ぐに講習などが受けれますか?
はじめてで仕組みがわかりません。
行くなら受付時間開始すぐからのほうが良いですか?

たくさん申し訳ありません。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

#5です。



>これは平針の仕組みや講習時間ですか?

その通りです。
平針試験場の『初回』講習時間等です。
一般講習の場合なら開始時間は、少し違います。

同じ愛知県でも東三河センターでは、「初回講習は1日5回」「日曜日は優良運転者講習のみ」等、異なります。

補足ですが、午後に更新に行かれる場合は、申請書の記入等があるため14時30分までに行かれることをおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます!!

とても参考になりました。
これで安心して行けます。
ありがとうございます

お礼日時:2012/01/09 13:29

こんにちは



>他県でもいいですが、

他県の免許センターでは優良運転者等の特例(県外経由申請)を除いて更新できません。

>平日か日曜ならどちらが行きやすいですか?

平日の方が混雑しません。

>また午前と午後はどちらが良いですか?
>行くなら受付時間開始すぐからのほうが良いですか?

午前でも午後でも、どちらでも一緒です。

>受付をすれば直ぐに講習などが受けれますか?

講習開始時間が決められているので開始30分前に受付を行うのが目安です。

>はじめてで仕組みがわかりません。

1番窓口で更新連絡所を提示して証紙購入
申請書に必要事項を記入して2番窓口で適性検査
その後、3番窓口に提出

初めてという事は初回更新でしょうか?
初回講習(2時間)の開始時間は
第1回  9:20
第2回 10:20
第3回 11:20
第4回 12:10
第5回 13:10
第6回 14:10
第7回 15:10
日曜日は混雑するため講習回数を追加して実施しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これは平針の仕組みや講習時間ですか?
それなら詳しく教えていただきありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/01/09 11:01

はじめまして、よろしくお願い致します。



曜日は運とあなたの都合?

混雑具合は運です。

あまりすいていると、人数がそろってから受講がはじまります。
早く行っても無駄です。

すなわち、ほどほどに混んでいるぐらいが良いです。

時の運です。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます

お礼日時:2012/01/09 10:59

一般的に言って  日曜日はかなり混みます



平日行けるのなら、平日が良いです
受付開始直後は、かなり混みます、受付開始後視力検査等で講習まで1~2時間はかかります
が 昼過ぎ頃には免許証を手に出来るでしょう(1回目の更新ですから2時間の講習です)

受付の混雑が一段落した頃に行けば講習までの(待ち)時間は少なくて済みますが 終了時刻は遅くなります

午後の最終時刻受付でも、よほどのハプニングが起こらない限り夕方には免許を手に出来ます

平日の午後からでよろしいでしょう、2時頃までには受付できるように行くのが無難です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
行こうと思っている日は2時までにはつきそうなのでその日に行きたいと思います。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/01/09 10:58

警察署で更新できるのは優良運転者だけだったと思います(ゴールド免許)



平針試験場行くのは平日日曜どちらでも構わないと思いますが、午前がいいです。
午前の講習が満員になっていた場合、午後の講習に回してもらえるからです。
午後に行って、満員になっていたら、別の日に出直しになってしまいます。

受付をすれば直ぐに講習が受けられるか
混雑状況によりますので何とも言えません。
大体待ち時間は30分から2時間程度ではないでしょうか。

受付時間は、もちろん、受付時間開始すぐに超したことはありませんが、
そこまでしなくても、講習は1日複数回実施されていて、受けられると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
行っても講習受けれないとかあるんですか…。
ちょっと心配です。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/01/09 10:56

日曜のほうがいいんじゃないかな。

試験のために来ている人が平日に行くと混雑しています。
受付後に写真取って、講習受けるだけ。
今日、免許を更新とかじゃなければ警察署の免許のところでもやってるよ。
受付開始後からのほうがいいですよ。待つ時間が短くていい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/01/09 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!