プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1年程前から、スーパーでいろいろな食品の買い物をすると、手のひらに赤いぶつぶつができるようになりました。赤いぶつぶつができるのは手のひらだけで、少し痛みもあります。これは、なにが原因なのでしょうか?どのような病気なのでしょうか?
なお、ぶつぶつは、1~2日程経過すると消えます。
同じような症状の方はいらっしゃいますか?

A 回答 (1件)

それはきっとそのスーパーなどで買い物篭を洗浄している薬品に負けているんだと思います。


綿の手袋をして買い物に行ってみてください。
それでぶつぶつがでなかったら間違いないですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有り難うございました。
手袋は、面倒だったのでスーパーの果物用のビニール袋で手を包んでかごを持ち、絶対に他の手ではさわらないようにしました。そしたら、ぶつぶつがでませんでした。逆にビニールで包まなかった手が少し荒れたような感じです。もしかしたら、食品にまでなんかスプレーでもしてるんじゃないかと思いました。
フグの養殖には、ホルマリンが使われていることがあるらしいし、儲け主義の恐い世の中になったものです。
手荒れのしない薬品をつかえないのでしょうかね?

お礼日時:2003/12/09 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!