プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

さじを投げた主治医がなかなか紹介状を書いてくれずに、
もうこれでやめて欲しい、と言われ困ってます。
先生が納得しないと、紹介状って、書いてもらえないんですか?
仕方なく他の開業医を受診して初診で紹介状書いてくれと頼むのは駄目ですか?
また、すぐ書いてもらえますか?
時間が無いので焦ってます。

A 回答 (4件)

普通に他の医者にかかればいいと思う。

初診だろうと自分の所では無理と判断できる医師なら、信頼できる他の医師を紹介してくれると思う。
そういう意味では、質問者さんの主治医はダメダメな類なのだろうと思います。
    • 0

もしかして貴方は医者に対して治療法がどうとか、処方される薬に対して違う薬をくれとか『要求』をしていませんか?最近はネットで色んな情報を仕入れることが出来ますので知識を披露したがる人も多いらしいですが、所詮素人の浅知恵にすぎませんので専門家に対して言うとまず、いい顔はされないと思います(態度には表さなくても)。

医者も人間ですから。

自分の病気のことについて知ることは良いと思います。しかし医者に対して行うのは要求ではなく質問とすべきです。例えばA薬・B薬というのがあり、Aという薬を処方されたとして、Bという薬もあるって聞いたんですけど、どういう時に使う薬なんでしょうか?みたいに。もし、以上見当違いでしたらお詫びします。

人間同士ですからどうしてもウマが合わない感じがするのなら、紹介状にこだわらず他の病院にかかって他の医者の意見(セカンドオピニオン)を聞きましょう。紹介状を書かないのは「患者の疾病又は負傷が自己の専門外にわたるもの」とは判断していないからだと思います。
    • 0

紹介状を書くということは、まともな症状をもたらす疾患があって、手に負えないからよろしくということです。

今回の医師の対応は、こんなもん紹介してもどうにもならんしもう医者の被害者も増やしたくないし勘弁してくれ、という感じですね。

さじ以前に、あなたは不定愁訴で騒いでるだけじゃないでしょうかね。そう思わせます。

どこにいってもおなじでしょうね。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

保険医療機関及び保険医療養担当規則の第16条
 保険医は、患者の疾病又は負傷が自己の専門外にわたるものであるとき、又はその診療について疑義があるときには、他の保険医療機関へ転医させ、又は他の保険医の対診を求める等診療について適切な措置を講じなければならない。

つまり紹介状を書くのは医師の判断です、患者から依頼があっても書く義務はありません。

• 0
この回答へのお礼

そうなんだ・・・