プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

100均で買った足つぼに毎日乗ってますが効果はありますか?
お風呂上りに1分間、ふみふみしています。
やらないよりはやったほうがましなのでしょうか?
多少の効果はありますか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんばんは。



以前私もしてました・・・ダイソー製で(笑)
効果は確かに有り、高価な商品はゴム製ですよね。
しかし1分とは、超ワープコースで短縮版ですね。
最低10分はして欲しいです。
30分テレビ見てたら全て観るまでフミフミするとか・・・。

効果は有りますので、自分のペースで頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

10分頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/10 06:41

>100均で買った足つぼに毎日乗ってますが効果はありますか?



何に対しての効果でしょうか?

腰痛?
肩こり?
足裏痛?
腕の痺れ?
眼精疲労?
内臓疾患?

体の不調はいろいろありますけど・・・。


足ツボは正式には足底反射区といいましてツボではありません。見る資料によって場所や範囲が違うため学問としてしっかり体系化されているか疑問が残るところです。まぁ民間療法の一種としてお考えください。

合谷や三里が有名なツボですが、図で表すときは点です。反射区のように大きな範囲では絶対表しません。なぜ “足ツボ” と言われるようになったのか分かりませんが、これは全くの別物です。ツボは正式名称を経穴といい、WHOでも認証されています。経穴には流れがあり、その流れを結んだものを経絡と言います。それらを全て図面化したものを経絡経穴図といいます。経絡経穴図を見ていただければ分かると思いますが、足裏は実は湧泉という経穴が一つあるだけです(その他正式な流れから外れるものはあります)。


>多少の効果はありますか?

病は気から。効くと信じ込めば多少は効きます。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい説明ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/10 06:42

一分とは短い! 効果は???


私は朝と夕方十五分~二十分程「素足」になってやっています。
特に腸と腎臓のツボと言われている所を意識して行っています。

半年前から始めていますが、血液検査の結果が良くなってきています。
七月、九月に血液検査しました。
今まで減塩食等を試みましたが数値は上がるばかでしたが、其々下がっていました。

先日も血液検査をしましたが、結果はまだ聞いていません。
この結果次第で「青竹踏み」の効果があるかが分かると思っています。

なんとなく踏むのはどうかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最低でも5分やるべきですね。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/10 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!