アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 娘が来年成人式です。
 先日の成人の日は色とりどりの振り袖の女性を見かけ、みなさん晴れやかな笑顔が印象的でした。
 この不況ですから、レンタルかなとも思うのですが、振り袖を買うとなると、小物も含めて一式でどれくらいが標準的なのでしょうか。

 当然ピンキリだろうし、その家の収入にもよるということはわかります。
 ネット等で調べると最低で20万円(ただし中国でミシン縫い)から100万くらい(それでもこの上はもっとある)とも聞きますが、あまりにも幅があるので、判断できません。
 職場の人などに聞くと、祖父母が作ってくれて、7~80万というのが多かったです。
 祖父母達はもうとうにリタイヤして、年金暮らしで、むしろこちらが何くれと援助している状態ですので、比較になりません。

 普通振り袖を買われる(作られる)場合の相場のようなものがあれば、教えていただけないでしょうか。

A 回答 (9件)

レンタル振袖店バイト経験者で、今は呉服屋さんの着付け仕事をしています。


私がバイトしてた店は、前撮り(着付け+ヘアメイク)と成人式当日(着付け+ヘアメイク)が含まれて、平均15~25万円でした。前撮り写真は二枚ですが増やすとその分、高くはなりますね。
購入の場合、ネットなどならポリエステルのペラペラな振袖だと一式数万円で販売してるようですし、リサイクルだと数万円で販売もしてますが、前撮りも成人式も自分で手配になりますね。
呉服屋さんで購入なら、前撮りは紹介になりますが、成人式のヘアメイクと着付けは代金に含まれています。私が行ってる呉服屋さんは購入者は何度でも着付け無料で、成人式のみヘアメイクのサービスがあります。
予算とサービスを比べて選ばれたら良いと思いますが、購入の場合は管理は出来ますか?着物は畳めますか?あと20代半ばになっても着れる色を選んだ方が良いと思います。
ご参考まで。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 専門家からの回答感謝します。
 ヘアメイクと着付けは馴染みの美容院で、写真はセミプロ(元々スタジオ勤務で今は休日パートタイムで撮影助手)に頼もうと思っています。
 基本的に半年先くらいに段取りするつもりですので、その時購入するのか、レンタルか決定することになりますが、予算のやりくりは今からになります。
 リサイクル、あるいは古着屋という選択肢はあるのでしょうか。

お礼日時:2012/01/11 20:34

度々すいません。



レンタルであれば、1月下旬~3月下旬が成約のピークで、GWに前撮りする方が多く、今から半年後では遅いと思います。
購入の場合、多少、余裕はありますが、お仕立て(縫う)時間が必要であるのをお忘れなく。
リサイクル品の場合は、時間に余裕はありますが、サイズの問題があります。気に入っても小さい…など、洋服メインの古着屋さんは安いですが、知識がないと難しいです。着物専門のリサイクル店であれば大丈夫だと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一年前からのレンタル成約とは思いませんでした。
貴重な情報ありがとうございました。
家族で検討します。

お礼日時:2012/01/12 12:43

和服に標準的な価格ってかなり難しいと思います。


購入ですと安いものでおそらく20~30万で揃えられるでしょうし、高ければ数百万とかもありますので。

参考になるかはわかりませんが、私の振袖は一式で確か150万位でした。総絞りなので少し高めだとは思いますが。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 私の周囲には経済的余裕のある祖父母のいらっしゃる方が多く。おっしゃるように150万ほどかけて仕立てたという方がいらっしゃいました。祖母さんが昔和服の仕事をしていらっしゃり、良い物を見る目がある方で、かつ昔の関係で本来なら200万越えの品を150万で仕立てることができたので、「一財産です」とおっしゃっていました。
 祖父母の方の孫に対する愛情を感じます。
 うちの両親も愛情はありますが、慎ましい生活をしておりますので、全く別の世界の話と聞いていました。
 逆に..自分の老後に、孫に振袖を作ってやるくらいの余裕があるだろうかと考えます。
 たかが振袖、されど...ですね。

お礼日時:2012/01/11 07:52

うちは今年成人式でした。

振袖一式レンタル、着付け、ヘア、前撮り(着付け ヘア)しめて26万円でした。
20万くらいが相場と言ってました。 うちは毎月家に入れてくれてた分でまかなえました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
知人もレンタルの写真付(前撮り、当日2回)で30万とのことでした。
小さい金額ではないので、購入して、写真等はセミプロの知人に頼むということでどうかと思っているところです。
娘は大学生で、アルバイトはしていますが、家に入れるほどの金額ではないので、親が用意することになります。
半分は親が着せてやりたいという気持ちからですので、親の都合ということもあるかと思っています。
一人娘で、身体が弱かったのに何とか成人を迎えるということの感慨もありまして...。

お礼日時:2012/01/11 07:46

NO4です。

先の方がおっしゃってましたが、ある程度の予算は決めておかれるといいと思います。お店も商売ですから、当然高価な物をすすめます。予算がハッキリしていたほうが、選びやすいように思います。予算オーバーしても、これくらいならOKとかNGのラインがあったほうがいいように思います。娘も色々合わせているうちに、結局は予算オーバーしてしまいました(苦笑)
度々、失礼いたしました。
    • good
    • 8

我が家の娘も来年成人式です。

振袖は昨年秋にレンタルに決めました。
レンタルでもピンキリですが、30万前後が人気と聞きました。帯留め、帯揚げ、襟等を変えると別料金が発生したりもあります。
レンタルのフルセットには、振袖レンタルに前撮り、当日のヘアーメイクと着付け、ネイル、アルバムが含まれました。
購入だとレンタルにプラス10万とか。
カタログにはフルセット購入で30万後半から50万くらいの物が多いように感じました。まだ、お店には行かれていないのでしたら、色々見て選ぶ事をオススメします。レンタルでしたら、良い物はやはり早くなくなりますので、早めに行く事をオススメします。
購入の場合、フルセットに着付け、ヘアーメイク、前撮り等が入っているのかどうか、着付け等は別料金なのか、割引があるか、クリーニングサービスがあるか等も確認されるといいと思います。
素敵な振袖が決まるといいですね!
私は自分の事のように楽しくて嬉しかったです。今後の前撮りや成人式当日が、とても楽しみです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レンタルにプラス10万円というくらいの価格差ならいっそ購入で..と考えてしまいます。貴重な情報ありがとうございます。
下にも書きましたが、今後半年でやりくりして用意しようと思いますので..。

お礼日時:2012/01/11 07:41

予算しだいじゃないですか?


それこそ言われるように20万円くらいから数百万円までありますよ。
お金があるなら100万円か200万円くらい、お金が無いならレンタルという手段もありますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ピンキリですね。

お礼日時:2012/01/11 07:38

こんばんは



反対にこのぐらいなら買えるというのめどをつけておいた方が良いですよ
着物は振袖に限らずピンキリで
それに小物と帯、草履や下着などでお金がかかります
あとは当日の髪型メイクもそうですよね

なので30万程度でも良いものが準備できると思いますよ
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
予算額を決めるのは必要ですね。
ただ、1年(半年?)でやりくりして用意する目標額が知りたかったので...。
当日の着付け、メイクや写真も予算化が必要ですね。

お礼日時:2012/01/11 07:37

古いハナシで申し訳ありませんが、私の振り袖は手描き京友禅小物その他フルセットで45万円くらいでした。


御徒町にある着物店で買ったので、それでも安かった様です。

ダイレクトメールで送られて来たカタログでは、フルセット30万円前後の物が多かった気がします。

レンタルでも思った程は安くはないので、着物は写真だけにして、当日はスーツでも良いと思います。

ちなみに私の振り袖は、自分で半分払いました(*_*)。
写真の前撮り、会社の成人式、成人式当日、兄弟の結婚式、自分の結婚式と着用し、今は実家で眠っています…。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。本人は振袖を着る気満々です^^;
まだ大学生ですので、親が全額...になる予定です。
御経験に基づく助言ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/11 07:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!