プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウチの押入れは奥行が狭く、布団を三つ折りにして収納すると襖が閉まりません。
なので、いつも片方の襖は開いたままです。
皆さま、どうされていますか?

A 回答 (5件)

我が家の賃貸マンションも同じです。


全然入らないのではなく、5センチくらい布団が、はみ出る感じじゃないですか?

なので、ウチでは、襖をはずしてしまい、カーテンレールをつけて
カーテンを襖の代わりにしてますよ。目隠し代わりって感じです。

リビングでなく寝室ですよね?
であれば、さほど気にならないと思います。
あけっぱなしよりはマシです。
リビングだと、ちょっとヘンかもしれませんけど(笑)

カーテンなので、多少のホコリやゴミが入ってしまうのはガマンするしかないです。
襖ほど、しっかり閉まりませんから。
でも、襖よりも空気の流れがある分、湿気がこもらないかなぁって
気がしますが・・・気のせいかな?(笑)

5センチ程度でなく、10~20センチもはみ出る場合は
この方法もムリかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!
今だって襖の片方が常に開いているのですから、ホコリやゴミが入ってしまうのは一緒です。
ひとつの案とさせていただきますね。
ありがとうございました☆

お礼日時:2012/01/16 15:39

どうされるも何も、普通は布団が入らないような押入れを皆さん作らないと思いますよ。


想定していた使い方と違ったのでしょうか?
押入れの高さが入ればNo2の方が言われているように、丸めて縦置きにするしかないと
思います。
もしくはコンパクトに畳める布団があればそれをしようするとか。

この回答への補足

いえいえ。
賃貸なので私の希望でそうしたわけではありません。
和室に押入れがあったら普通三つ折りの布団を収納できると思いますよね。

補足日時:2012/01/16 15:35
    • good
    • 0

入らない以上は、入るように、入るだけしまうしかありませんよね?


入る分だけ入るように4つ折りにしてしまい、入りきれない分は他のお部屋の押し入れに入れるよう工面するか、お部屋自体の空間に余裕があるようならば、以下のような製品を片隅にでも置いておくとか?

(布団タンス)
http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E5% …

当たり前ですが、意外と場所取りますよ。
    • good
    • 2

三つ折りで入らないならば、既に押し入れとは言わず物入れですね。


丸めて縦にしまうかそれも駄目なら大きめの収納ボックスを入れて縦にしまう(そのままでは倒れてくるので)
どうでしょう。
    • good
    • 1

三つ折りで入らないような浅い押入れはあまり意味がないような。


奥行が70cmもないのでしょうか。

入らないものはしかたないでしょうね。
4つ折りというわけにいきませんものね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!