プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、マンションの1階に引っ越しすることになりました。
旦那と0歳児との3人暮らしです。
わりと古いマンションなのでオートロックもなく、入り口というものもなく団地みたいな作りになってます。
1階に住む経験がないので、防犯対策があまりよくわかりません。
防犯シートはあまり意味がないとか‥?
賃貸なので大したことができなさそうなのですが、旦那はやりすぎなくらいしてもいいと言ってたので、できる事はしようと思ってます。
いろいろ防犯対策があれば教えてください。

A 回答 (5件)

1,大音響のセンサーをとりつけ深夜などは作動できるようにしましょう


大音響ですから遠くまで聞こえ容疑者は退路に苦労すると思われます
近所の人が驚いて何事かと警戒しますので,目撃者を多くつくることができます。
2,確信犯だと戦う準備が必要となります,正当防衛は許されていますので
準備はしておくべきです,具体的には侵入者に対しては容赦なく反撃できるように
しておきましょう。
3,知らない人は相手にしてはいけません,お届け物ですといわれドアを開けたら
この世とはお別れととということも否定できません。
    • good
    • 6

空き巣などの侵入犯は、


1.ワンドア・ツーロックなど、防犯補助具が設置されており、5分以上かかりそうだと、諦めるそうです。
2.道路や隣家など、人目から隠れる塀や植え込みがないと、敬遠するそうです。
3.住民同士の立話など、コミュニケーションが多そうな町は敬遠するそうです。

以上のことを踏まえながら、
1.窓用補助錠を設置。我が家でも使っていますが、NHKの番組にも取上げられた
東京防犯協会連合会推奨の「ワンタッチ・シマリ」。1個500円くらいで、窓の上側、念を入れて
下にもつければ、ワンドア・スリーロックになります。セコムの通販で販売しています。

2.ドア・チェーンの設置。家庭用で3000円位で売ってます。マンションであれば、家主さんの了解が必要かも知れませんね。
このご時世ですから、丁寧に説明すれば、了解してもらえると思います。電動ドライバーがあれば、自分でもつけれます。

3.窓用センサー。強く動かすと、大音量も警報が鳴るそうです。

「転ばぬ先の杖」と言います。ご主人の考えは、正解だと思います。
    • good
    • 7

防犯フイルムは無駄です。

ドロボウに対するアピールにもなりません。簡単に破られてる現場がいかに多いことか。

1階に住むということ以上に重要なのが、犯人が入るならどの経路からか、と、どんな状態のときか、です。

一般には、留守中や夜・・・と考えるでしょうが、それは空き巣。
まあ、空き巣は、基本的に物取るだけなので、保険かけとけば、特約によっては被害額は補填されることもありえる。帰宅時に蜂泡絵とかでもない限り。怖いのはデジカメやPCなどの換金性が高いものとられること。それにお子さんの成長記録なんかが入ってたら、それがごっそり消滅する・・・ってことです。だから、そういうのは、バックアプをとって置いて、最悪それらが盗まれるなどしても残るようにすべきです。

侵入経路については、玄関の構造にもよるけど、圧倒的に窓からの侵入が多いのが近年。ピッキングとかはむしろ無視して言いぐらい。ガラスが割られてもいいように、補助的な、かつ、ガラス割って手を差し入れても開かないようなものを設置するのがいいでしょう。で、キーや暗証番号でないと解除できないものがいちばんいい。
ここで注意すべきは、あまり複数ごちゃごちゃつけないこと。操作が煩雑になれば、人間めんどくさくなるので使用しなくなる。単純だけど効果が高いものを設置するのがいいのです。

空き巣より怖いのは、1階に限らず、押し入り強盗。山口県で数年前起きた母子殺害事件(昼間、強姦目的でインターフォン鳴らして押し入った男に、奥さんと乳児が殺された事件)のようなことがある。逆に言えば、そういうのは、カメラ付インターフォンにして(現状、何らかのインターフォンや呼び鈴が付いてるなら、交換しても簡単に原状復帰できるから、賃貸でも問題なし)、確実な施錠し解けば大丈夫。

ただ、でも、やりすぎぐらいがちょうどいい・・・というぐらいなら、むしろ、そういう物件でないとこ探したほうがよかったような気もするのですが・・・
    • good
    • 6

追加で


家でも実際使っているのですがセンサーチャイムをベランダ側に設置するのも
良いかも知れませんね。
電池式のセンサーをベランダに設置して人(熱を)感知すると電波を飛ばして
室内に設置したチャイムに音を鳴らせます。
このセンサーがいかにも監視してますよっていう見た目で
抑止力になるとおもいますよ。


チャイム↓
http://item.rakuten.co.jp/exsight/w-840/

センサー↓
http://item.rakuten.co.jp/exsight/w-810/?s-id=pc …
これをセットで使います。
    • good
    • 4

防犯シートは意味無くもないですよ


防犯ガラスに比べれば屁みたいな物かもしれませんが
ようは泥棒に対して「家は防犯意識高いですよ」って言う
アピールになれば良いのです。
なにもわざわざ防犯シート貼ってるガラスを選んで割ろうとはしませんでしょ?
家は一軒家ですが全てのガラスにシートと振動感知のブザー、補助鍵を付けています。
予算があれば玄関ドアの鍵なども最新の物に変える等してみるのも良いのでは?
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!