プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫の転職の件での質問です。

夫からの又聞きで詳しく説明が出来ませんがお願いします。

夫は昨年の11月にある会社から採用をもらいました。

ハローワークから応募が必須との企業で

助成金がでるトライアル?での採用だそうです。

ただ、入社は1月からにしてほしいとのこと。。

しょうがなく日雇いをしながら入社を待つことにしました。

年末が近づくが入社予定日の連絡が無く夫がメールで確認しましたが、

総務に確認するとのこと。(部署があるほど大きい会社ではないと思うのですが)

そして年が明けてしまいました。

そしてメールで返事が来ました。 入社は1月9日だと。・・・・・?

祭日ですよね?とメールを返すと、では10日で。との返事でした。

まぁ、とりあえず大丈夫かな^^; と思ったのですが、

また連絡がありハローワークのトライアル規定が変わったので

入社してもすぐに解雇?になるかも。

その後の転職の機会を逃すのでは?

と、ある意味辞退を促すような内容でした。

とりあえず、夫はハローワークに確認すると

規定変更などはない。とのこと・・・・。

そしてその会社とも連絡がついていなかったとのことでした。

夫は労働基準局へ行くと連絡し、相手側は慌てて連絡してきました。

なんでそんなことになるんだ?こっちには採用する気はあるし・・・と。

夫はこのご時勢のせいか、そうですか私の勘違いですねって

自分から謝って入社を希望しています。。

ちなみに貯金も底をついています。。。。


私は労働基準局へ行きいままで待った分とこれから採用が決まるまでの給与分を取るべきだと思うのですがいかがでしょうか・・・?

入社してもいい結果になると思えませんよね?

ちなみに夫は30代前半です。

A 回答 (5件)

失礼ですがハローワークの求人を当てにするようではダメです。


求人のレベルが低いからです。

1/9は確かに祝日ですが、コンビニや、飲食店はやっています。
だから別におかしいことだとは思いません。
職種にもよりますけどね。


トライアル採用した場合は一定期間採用してないともらえません。
だから悪質な会社が、誰でもイイから採用して、すぐ解雇、退職に追い込ませても
金はもらえません。

労働基準監督署も公務員がお遊びでやっているので役に立ちません。
本気で戦うなら、弁護士に相談し訴訟を起こします。
弁護士から連絡、裁判所から訴状が届けばたいていの会社はおとなしくなります。


待った分の給料を払えというのは、あなたがおかしいです。
入社してもいい結果にならない。というのは高確率でその通りだと思います。
30代での転職は非常に優秀な人であっても難しいです。
採用するとしても、管理職採用です。
管理能力の経験の無い人はいりません。
「やる気」だとか、ただ同じ業界にいた。未経験は採用されません。
そういう人を採用するところは、ブラック起業か設立1-2年目の
零細企業です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに待った分はでないようです。
夫も管理職採用予定でした。
そしてハローワークで求人したのではなく
Webでしたのですが、会社からハローワークを通して欲しいと
言われて経由してます。。

明確な内容に少し勇気が出ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/12 23:37

ご質問を拝読する限り、ご主人も、転職先の言い分も、何だかよく分かりません。


ご主人が、転職先とよく話をすれば済む話ではないでしょうか。
転職先がどう考えているのかを確認することが先決ではと思いますけど。

また、採用決定から入社日までの給与を補償しろというのは、かなり無理難題ではないでしょうか。
内定後、採用側の都合で予定していた入社日を引き延ばされるなんて話は、別に珍しくも何ともありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今、会社側とハローワークの話し合い待ちです。
おっしゃる通り待った分の請求は困難だそうです。
どうなるかまだ解りませんが、しっかり話し合いしたいと思います。

お礼日時:2012/01/12 23:43

>「採用が確定しない分・・・」とありましたが、ハローワーク側にも採用確定との連絡があり


入社日のみ未設定だったとのことでしたがこの場合はどうなりますでしょうか?

企業は労働者に働いた分だけ給料を払わなければなりません。
逆にいえば働いてなければ給料を払う義務はありません。
(会社都合の即日解雇など以外は)

質問者様はこれまでに働いた経験はおありですか?
学生アルバイトでも主婦パートでも。
例えば月曜日にパートの面接に行って、水曜日に採用の連絡をもらって、
来週の月曜日から働くことになった。
パートさんが「では待っている期間の木曜日から日曜日までの給料ください」と要求して
会社側が払うと思いますか?そして払う義務があると思いますか?
大学4年生が就職活動で7月に内定をもらい、来年の4月から働くことになった。
企業側はその学生に8月から3月までの給料払ってると思いますか?
学生がアルバイトの面接に行って採用になったが、怪しいので採用を辞退した。
学生が会社に「次が決まるまで給料ください」と働いてもないのに
会社側が給料を払う義務はあると思いますか?

>私は労働基準局へ行きいままで待った分とこれから採用が決まるまでの給与分を取るべきだと思うのですがいかがでしょうか・・・?

質問者様の理屈だと、旦那さまが就職が決まらなければ
永遠にその会社から給料がもらえる事になりますね。
極論を言えば60歳の定年まで。
そんな言い分が常識的に考えて世の中に通じると思いますか?
もちろん労働基準監督署に行ったところで言い分は一切通じません。

何かと経済的に大変だったのかもしれませんが、ちょっとあさましい発想になってしまっています。
法律に詳しくなくても、常識的に考えればわかる事だと思います。
たとえ金銭的に苦しくても、人としての品性は決して忘れないように。
    • good
    • 0

労働基準局に行っても待った分の給料なんて出ません。


怪しい会社だろうが入ってから頑張れとしか言いようがない。
もし嫌な会社だったら仕事しながら転職活動すればいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ハローワークのすすめと過去、
次の仕事が決まるまでの給与補償があった。
との事案があったので可能かと安易に考えていました。。
そうですね、、現実は簡単はいきませんよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/12 17:51

採用が確定しない分についての給与などの請求権は一切存在致しません。


やみ企業の特徴的なことに過ぎませんし、基準局から指導や請求があったとしても門前払いするだけ。
きっぱり諦めることが重要だと痛感致します、質問者家族の生活状況などからの請求も一切無関係です。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
「採用が確定しない分・・・」とありましたが、
ハローワーク側にも採用確定との連絡があり
入社日のみ未設定だったとのことでしたが
この場合はどうなりますでしょうか?
お願いいたします。

補足日時:2012/01/12 16:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!