プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文で失礼します。
現在27歳の男性です。
ずっとフリーターだったのですが、これでは駄目だと思い。
今回、就職活動をし内定をもらったのですが。
その会社がとても不安というか不信なんです。
まず、会社はインターネットの求人サイトで探しました。
条件面がとてもゆるくとりあえずネットで応募しました。
まず、夕方に連絡してくださいとしたのですが、面接の日時を決める電話が応募してから
1時間ぐらいでかかってきて、次の日に面接ということですぐに決まりました。
普通は履歴書を持参は常識だと思うのですが、何もいらないということでした。ここでもすでに変なのですが。
当日、面接に一応履歴書を持っていき来社しました。社員は全員出向先に出ているそうです。
いるのは人事の担当と社長らしき人の二人でした。二人ともネクタイはしてないしスーツでもありませんでした。
面接自体は2時間程度で17時ごろに終わったのですが、最後に結果は今日の19時頃に電話します、ということでした。
帰ってきて、落ち着いたら何か不安に思ったので、ネットで調べてみました。
今回見た求人誌には、給料が入社3年目で36万とか5年目でいくらと書いてありました。
面接の時にもらった会社概要の紙(本当に紙です。A4のコピー用紙です。)には、
2005年設立と書いてあったり、社員34名と書いてあったり、あるはずのホームページがなかったり、と矛盾と言うかおかしい所が多すぎて。
一応19時には電話が来て内定をもらって、4日後に印鑑をもって会社に来てくださいといわれてるんですが。
こんな会社あるんでしょうか?
お願いします。教えてください。
読んでもらってありがとうございます。

A 回答 (4件)

文面を読む限り、どのような会社かわかりませんが


貴方が不安に思っているなら、やっぱりそのような
会社なのではないでしょうか?
27歳までフリーターをやってきたなら、貴方が安心して
就職できる会社が見つかるまで、探してみた方がいいのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、また就職活動の不安状態にもどるのはいやですが。
一生のことですし、火曜日まで良く考えて見ます。

お礼日時:2006/10/20 21:28

文面を読む限り、かなり怪しい会社ですね。



>普通は履歴書を持参は常識だと思うのですが、何もいらないということでした。ここでもすでに変なのですが。
>社員は全員出向先に出ているそうです。

これらの文章から察するに、業務請負や派遣なのでは?少なくとも正社員として雇用されることはないように思います。

ほかにも突っ込みどころ満載ですが、もし、あなたがこの会社の仕事内容に興味があり、その仕事をどうしてもやってみたいのであれば、暫くその会社にいて経験を積み、それからまた転職するのも一つの手です。
ただし、かなり変な会社だと思うので、それなりの覚悟は必要です。

正社員と業務請負、派遣の違いに関してはカテゴリー内で詳しく述べられていますので、そちらを参考になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
請負ではなく正社員で間違いありませんでした。
このごろは雇用形態も多様化していてややこしい事が多いですね。

お礼日時:2006/10/24 11:42

履歴書が要らないのは非常に怪しいですね、


一般的に履歴書が要らないのは日給制とか登録とかしか聞いた事がありませんが…本当に正社員ですよね??

面接したその日に返事これも私の中ではバイト以外はありません、2時間後に返事ということは即決です。

面接に2時間…
これも常識ではあまり考えられないですよ、普通長くても30分ぐらいでしょう。

以上のことから怪し過ぎて私ならやめておきます。
あくまでも参考意見ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
意見を参考して考えてみます。
やはり、バイトとは違いますもんね。

お礼日時:2006/10/20 23:53

仕事の内容が内容が分かりませんが、肉体労働(建設作業など)ですか?


だとしたら面接が2時間は長すぎますし・・・・

文面からはやめたほうがよろしいかと

この回答への補足

いえ、肉体労働ではなくプログラムシステム開発です。

補足日時:2006/10/20 21:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い反応ありがとうございます。
一回不信に思うとやっぱりきついですね。

お礼日時:2006/10/20 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!