プロが教えるわが家の防犯対策術!

キャノンのPowerShot S95が欲しくて値下がりするのをずっと待っているのですが、人気が高く、期待するほどには値下がりしません。
今日現在で、新品だと最安でも27,000円台、中古でも美品だと23,000台が相場です。

で、ふと思ったのですが、他のキャノン機でRAW記録機能は付いてないけどそのほかの性能・機能(レンズの明るさやCCDの大きさ・性能含む)はS95と同等というカメラはないものでしょうか。

私は写真を撮った後でフォトソフトで画像をいろいろ修正するということをまずしないので、もしこのようなカメラが存在し、値段も安いのであれば、選択肢としてありかなと思いました。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>ふと思ったのですが、他のキャノン機でRAW記録機能は付いてないけどそのほかの性能・機能(レンズの明るさやCCDの大きさ・性能含む)はS95と同等というカメラはないものでしょうか。



いわゆるハイエンドモデルに属するカメラで代替え機はありません。
PowerShot S95も市場在庫だけですから、躊躇している間に無くなりますよ。

ちなみに、コントローラーリングにカスタマイズで幾つかの機能が割り振れるのは便利ですよ。
私は、画角のパースを意識して撮るので、ステップズームを割り振っています。
唯一の欠点はバッテリーの持ち。予備のバッテリーは必需品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>いわゆるハイエンドモデルに属するカメラで代替え機はありません。
 …ないのですか。それは残念です。
 いい発想だと思ったのですが、ダメでしたか。

お礼日時:2012/01/13 20:55

No1



PowerShot S90とS95の違い。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newpro …

地道ですが確実に進化してますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kuma-gorouさん。
罪なことをされますね。
せっかく今少し落ち着いてきたところだったのに、いいことがいっぱい書いてあるじゃないですか。

ジオラマ撮影とかも結構おもしろそうですね。

お礼日時:2012/01/13 22:35

元々4万円近くしてたカメラが2万円台で買えるんですから、


なんの躊躇が必要ですか?

つか、S95はCanonにしては珍しく「モデル末期の収束に
失敗したカメラ」でして、Canonのカメラでこれほど値崩れ
したのは珍しいんですから、欲しければ今すぐ「買い」です。

ハッキリ言って、もうすぐ流通在庫も無くなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

くっ。引き込まれる回答ですね。今思わずポチッと押しそうになりました。お尻を叩かれた気分です。

でもいろいろ事情があるのです。
つい最近まで使ってたプリンタ(EPSON PM-D800)が壊れ、「プリンタの目詰まりは分解して直そう!」というサイトを見ながら数時間格闘してたら本当にぶっ壊れ、近々新しいの(EP-302)を買う予定なのです。

そのうえ3万円近い出費となると… 明日から缶コーヒー買うのにも苦労しそうです。

でも、このコメントを書きながら、まずいことにだんだん気分が高まってきました。「あとはどうにでもなれ。もう知るか」という感情がまるで積乱雲のように私の中にわき立ってきています。
なんとか冷静にならなければ。

今わたしは富士フィルムのFinepix F200EXRという古いデジカメを使っています。
個人的には結構気に入っているのですが、ある日S95のクチコミやレビューを目にして以来、気になって気になって仕方がないのです。う~ん、どうしたものか。

お礼日時:2012/01/13 22:16

質問者さんの求める部分でS95と同等のキヤノン機というのはないですね。



現行のキヤノンコンデジのラインナップでS95と性能面でガチンコの勝負ができるのは、G12と後継のS100ですが、どちらも現在S95より価格が上です。
ラインナップのリンクを貼っておきますから、どんな機種があるか、ご自身でも確認してみて下さい。
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/index.html

個人的にはS95の新品27,000円台は安いと思いますよ。
仮に今は我慢してS100の値下がりに期待したとしても、ここまで下がるかは未知数です。
財布の状況が許すなら、新品でも中古でも思い切って買ったほうが幸せになれそうな気がしますが…
手段としてはS95の前型のS90の中古を探す手もあります。
市場調査したわけではないので、はっきりとは言えませんが、S95の中古よりは買いやすい価格になっていると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>質問者さんの求める部分でS95と同等のキヤノン機というのはないですね。
やはり、ないのですね。

>手段としてはS95の前型のS90の中古を探す手もあります。
今調べてみたら、S90新品で23,000円、中古美品で17,800円でした。
う~ん、手の届きそうな感じになってきましたね。
クチコミとか見ると、「画質は全然変わらないよ」という人と、「画質は確実に進化してるよ」という人に分かれてますね。でもレビューする人の口調が皆やわらかで、みんなに愛されているカメラなんだなーと感じました。
 う~ん、でも最初に目についたのがS95だったので、S95がいいかなー。

お礼日時:2012/01/13 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!