プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問です。3、11は何を教えてくれましたか。わかりやすい回答お願いします。

A 回答 (10件)

日本人に限ったことではないのでしょうが、やはりひとは誰であれ自分にとって不都合なことは真面目に考えないものなのだなやっぱり、と思いましたね。


日本人として最高のレベルの知性を持っていると自認していたひとたちですらもそうだったのだから、私たち凡人が失敗するのは、ま、しかったあんめえ、と思うようになりました。これはまずい傾向ですね、やっぱり。
だから、やっぱりあのフクシマの失敗は15mの津波が想定外だった(仕方なかった)という一点に絞るべきなのでしょうか?

未来の問題として、全電源喪失の原因は、あのような津波以外に全く考えられないのでしょうか?
これは想像力の問題かもしれないのですが。

わたしは今でも多くの人がそういうように原発自体が悪いものだったとは信じたくないのですが(笑)。
不真面目なのでしょうか。
    • good
    • 0

わたしは緊急冷却系の予備電源や燃料は建屋内に


あるものだと勝手に信じてました。

あんなに簡単にメルトダウンまで行ってしまう
作りだとは夢にも思ってなかったです。
    • good
    • 0

ANo.2です。


批判が過ぎました。下記を追加でお願いします。

「私といっしょ、彼らも人間だった。」
    • good
    • 0

被災者の方々にはお気の毒な事ですが、3・11は経済大国とか先進国家だとか言っていた日本人に奢りの傾向が有ったので、日本人に反省の機会を与えられたものです。

津波は過去に被害を被っているのに関わらず海岸近くの低地でに住み、避難も怠り勝ちだったから死者が出ました。東電福島第一原子力発電所事故は安全を過信したから生じました。皆日本人の奢りと油断から生じたものです。3・11は日本人に反省の機会を与えた日です。
    • good
    • 0

学識経験者ってなーに?



なんで石巻の女川原発と津波の想定高さが違うの?
    • good
    • 0

人間が自然の力の前で無力であることです。


自然の力に立ち向かっても無駄で、人にできることは安全な場所を見つけることと逃げることだけです。
核反応のような暴走するエネルギーを、人が制御できると言ううぬぼれた考え方も同じです。
    • good
    • 0

「起こる可能性があることは起こる」ということ。

    • good
    • 0

政府や国の縦割り機関の異常さ、地方自治体のずさんさ、原発ムラなどの科学者集団の滅茶苦茶な体質。




ちなみに、私が支えているのは相対性理論とノアの箱舟。
    • good
    • 0

お偉い学者せんせいが如何にまぬけか。

    • good
    • 0

命の尊さ、人間の天災に対する弱さ、電気の大切さ、ボランティアの重要性、自然の威力、放射線の恐怖、原発の欠点、ライフラインの重要性、人々の絆の重要性、生きていることの喜び……



パッと思いついたことを書いてみました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!