プロが教えるわが家の防犯対策術!

25歳 高卒 男です。
現在、某中小企業で働いています。
地方公務員試験を受けようと思っています。受講資格等教えて下さい。本には高卒でも28歳までなら受講可と書いてありました。詳しい方いらっしゃいましたら、その他地元の役場で働くために必要なこと教えて下さい。厳しいのは承知しています。

A 回答 (3件)

働きたい役場の採用情報をとにかく見てください。

募集前でも、終了後でも参考にと過去の募集要項など掲載しているところも多いですから。

あとは、平日時間中に人事担当に電話して募集の予定や経験者・中途採用がないか聞くこと。
民間の経験者は意外に厚遇されることがありますよ。職種や経験にもよるけど、生え抜きの公務員とは違った視点や感覚が望まれるシーンは意外にあります。
ネットには出していない情報が聞けたりすれば、ラッキーですよ(非公表や秘密の情報は無理ですが、対象者が限られるので完全オープンなネットには出せない情報というのもありえますから)。

とにかく、気になるところには積極的にアプローチして情報収集することが第一です。

新卒で公務員になろうというひとは、よほどの自信家や世間知らずでない限り、下手な鉄砲も数打ちゃ当たるをやるのが普通です。中途採用でも、やはりそういう心意気は大事かと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごく背中を押して頂きました。なんと言ったらいいのか、まだまだ何も実っておらず、ただの野心にしか過ぎない状況なのでお礼の言葉が見つかりません。
お礼の言葉に変えて、頂いたアドバイスを胸に活動していきたいと思います。

1の方がほとんど答えていますが、現在勤務している職種で優遇されるかもしれません。

金融関係、建設、IT等は勤務経歴があれば即戦力として優遇されます。
単なる一般事務と違うので有利ですが、詳細はあまり表に出ないので職員課(採用担当)に問い合わせするといいですよ。
地元の市区町村役場なら地元の事をよく調べておきましょう。(人口、名産等)
面接で聞かれるのでどれだけ地元の事を把握しているかが解ってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エンジニアです。製造部門で今までやってきました。いろいろ苦労させてもらったなと感じているからこそ、分け合っての転職ですが経験を生かしたいんです。コネが必要だと聞きますが使える手段は何でも使う所存です。アドバイスも参考します。

No1の方と同じ回答となりますが、受験資格は各自治体によりますのでそちらでお尋ねください。

私的意見ですが、民間経験者を積極的に採用し待遇(給与)も考慮されている自治体であれば
良いのですが、そうでない場合には民間での業務経験は公務員等の経験に比べ少なく見積もら
えるところがあります。

特に高卒であれば採用されたとしても、同い年の職員と最初の段階で給与で差がつき(勤務評価が
同じとした場合)その後差が埋まるどころかどんどん拡大してゆく可能性もあります。

民間であれば頑張りで昇格、昇給もするでしょうが役場では一定の経験を経ないと昇格しないと
されていることがあり、スタートの遅れがそのまま給与の遅れになりえます。
遅れている途中で給料表が変わったら目も当てられません。

格別に中途採用を優遇してくれる自治体でなければ、仮に採用されたとしれもその後精神的に
辛い思いをするかもしれないということの覚悟は必要かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、後で後悔しないようによく考えなければと思います。(就職すること自体難しいでしょうが)