プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年末12月31日に退職し、今月10日に前の勤務先から退職所得の源泉徴収票をもらいました。

2008年4月1日に入社し、3年9ヶ月働いたのですが、退職所得の源泉徴収票には就職年月日が2011年10月1日と記載されており、
退職年月日は2011年12月28日、勤続年数は0.3年となっていました。

会社の決まりでは退職金は入社後3年勤務してから支払われると他の社員から聞いていましたが、
退職金共済制度の加入条件を見ると従業員全員に加入させなければいけないことになっているみたいです。

適用欄には特定退職金共済制度に基づく一時金と記載があり12月30日に商工会議所より
振込があったのですが、退職金が3か月分しかもらえないのは仕方が無いことなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

以前生保会社で事務をしており、商工会議所の特定退職金共済制度(略して特退共)も取り扱っていましたので、分かる範囲で書かせていただきます。

加入されていた商工会議所や幹事会社(生保会社)によって加入条件は違ってきますので、あくまでも参考として読んで下さい。

まず商工会議所の特退共ですが、あくまでも共済ですので、全会社が加入しなければならない制度ではありません。加入する場合は質問者様が言われている通り、全従業員を加入させないといけないのですが(例えば、社長の好き嫌いで従業員の退職金に違いが出てはいけない為)、もし会社の規約で3年以上の勤務で退職金を支払うと決められている場合は、3年以上勤務している従業員のみ特退共に加入させる、ということができます。

今回もらったのは、特退共の源泉徴収票ですよね?おそらく徴収票に書かれている就職年月日は、その特退共の加入年月日だと思います。(2~3か月前に申込書を書いた覚えはありませんか?)
上記のことは、あくまでも自分が取り扱って商工会議所での条件でしたので、不明な点は、会社か商工会議所に問合せてみると良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回もらったのは特退共の源泉徴収票です。
まさに欲しかった回答ですのでベストアンサーとさせて頂きます。
ありがとうございました。

厚生年金や健康保険は加入してましたか?

年金手帳を見て加入してたら社会保険事務所に行って。加入経歴のコピーを貰ってきましょう。

それを持って、この勤務期間はオカシイじゃないか。と言って商工会議所に確認しましょう。

会社は商工会議所から訂正をさせられます。制度を悪用しているのですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
雇用保険、健康保険については問題ありませんでした。