アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々、コンパクトカーを購入予定です

マツダのデミオを考えてますが、他にお勧めのコンパクトカーありますか?

A 回答 (6件)

デミオ、良いですね。


1台持っていますが、良い車だと思います。

他のお勧めはなんと言ってもフィットです。

他にもコルトがあります。
出てからもう古い車ですし、人気はないはずなのですが
何故かよく売れているようです。
売れるだけの理由があるようです。

ヴィッツは駄目でしょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答有難うございます

お礼日時:2012/01/15 22:56

特に条件も無くコンパクトカーで何が良いかと聞かれると、老若男女の誰が乗ってもおかしくなく、実用性、経済性、乗り心地、スタイルなど様々な条件の総合点で言うとホンダのフィットになると思います。



デミオは、はっきり言って形だけの車だと思いますから、あの車が可愛い、良いデザインと拘る人には有りだと思います。

燃費もスカイアクティブのシステムが明確では有りませんが、ハイブリッドでなくても少し燃費が良い代わりに価格アップになりますから、すべてがそうではないようです。

割と人気の有るデザインですが、トランクや室内の狭さ、後席の閉所感などはファミリーカーには向いて無く、2人の為のデートカーだと思います。
あそこまでスタイルに凝るならヨーロッパ仕様のようにスリードアにした方が遥かにすっきりして剛性も上がり低燃費にもなると思います。

4ドアはベリーサがあるのにそこまで割り切れずにドア数に拘ったのが大きな間違いのような車に思います。

買う前には後ろにも試乗してお確かめください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます

お礼日時:2012/01/15 22:55

国内メーカーのコンパクトカーはどれも一長一短なので、貴方が何を求めるか次第だと思います。


なので、主な車種に対する私の独断と偏見での評価を言いますと・・・

・トヨタ・ヴィッツ
トヨタらしい総70点主義のコンパクトカー。
何も求めないが、とりあえず車が必要と言う人向け。

・日産・マーチ
機能面での難点は無いが、内容がガサツなコンパクトカー。
近所の目が気になるが、ヴィッツやフィットの走りでは、嫌と言う人向け。

・ホンダ・フィット
5ナンバー登録の商用車。
利便性重視で、長距離を走ることなど眼中に無い人向け。

・マツダ・デミオ
2+2のハッチバックとしてみれば、非常に良く出来た車。
利便性よりも、走らせる楽しみを重視する人向け。

・スズキ・スイフト
走りと、利便性のバランスを上手く纏めたコンパクトカー。
走らせる楽しみは重要だが、利便性もある程度は確保したい人向け。

・三菱・コルト
モデルは古いがコストパフォーマンスでは、十分に魅力的なコンパクトカー。
コストパフォーマンス重視で、細かいことは気にしない人向けの車。

と言う感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます

お礼日時:2012/01/15 22:52

車に何を求めるかで変わってきますが、



生活必需品として、単なるトイレットペーパーや洗剤程度のこだわりしかないのなら、
ホンダのフィットが良いでしょう。

最も売れている商品が、市場のニーズを最も満足させます。
外で食事を毎日するなら、安くて量の多い店、お客さんの多い店を選びますよね。

たまに出張に行って、見知らぬ街で時間がないからという理由で、昼食をお客様の少ない店を選ぶと後悔することが多いのと同様、
車も販売台数の少ない車は、それなりの部分があります。
(高価な消費材ダけあって、消費者はよく吟味している)

住宅事情の悪い日本では 広い室内は魅力ですし、そこそこの燃費は、「特盛りサービス価格定食」のようなものです。

広い室内は、ホンダの期間工の方のアイデアから特許を抑えたものですが、
他社が真似が出来ないことをチャンスに、ガッツリ儲けようと国内生産の半分をフィットにシフトしています。
(既に利益率は国内メーカー一位、ボーナスもトヨタ以上)

車を外食のメニューとして、コンパクトカーをファーストフードとすれば、他社がファミレスなら ホンダはヨシノヤや松屋のような牛丼屋、
ファミレスで牛丼を注文しても、コストで勝てない分、品質は低下します。

こんな風に書くとフォンダファンから憎まれそうですが、
初期型のフィットと最新型のフィットをl比べて下さい。
(ショッピングモールの駐車場でよく見かけますから)
ボディの精度等、明らかに別会社の車(トヨタかVW並み)に向上しています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答有難うございます

お礼日時:2012/01/15 22:52

質問者さんの主な用途など全くわかりませんが、家人が使ってるコルトバージョンRはお勧めできますよ。

1500にしては走るし音も燃費もなかなかいいです。これを買ったらスカイラインの出番がめっきり減りました。なぜか定員4人なのと、実用車なのでシートポジションが高いこと、エンジンの伸びが鈍いのが少々気に入らない点ですが、室内も余裕だし、高速道路で定員乗車でも走りに余裕あります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます

お礼日時:2012/01/15 22:48

自分の好きな車を買いましょう。


他人は他人、自分は自分。
多少の燃費の差や装備の違いは気にすることはありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答有難うございます

お礼日時:2012/01/15 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!